新人看護師の4月について

看護学生
匿名さん (学生)

4月から新人看護師として働きます。

4月1日にオリエンテーションがあり、そこで配属先が決まると書いてありました。 4月の休みはすでに決められているのでしょうか?土日休みが多い?と小耳に挟みました。
ということは大体の病院は5月から自分の希望休を伝えると言うことでしょうか?

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

4月から新人看護師になるんですね。部署は、希望通りにはいかないとは思いますが、病棟の空気に負けず頑張ってください。
4月のシフトは決められてますが、土日休みは基本です。だいたい夜勤入るまではだいたい土日休みだと思います。希望休は病院、病棟によりますが、一年生のうちは希望休取るのは難しいです。どうしても休まないときは、とってもいいと思います。

2023/03/09 21:29
002匿名さん (4~10年目)

こればっかりは職場によって違うと思います。
うちの病院の場合は
4月のシフトは3月末に既に出てるので4月入職の場合4月の希望休は締め切られてます。
希望休に関しては新人だろうと5月分から取れます。
4月の第三週くらいまでは平日日勤のみで、
4月の最終週くらいから土日の日勤が入ってきます。
夜勤は5月開始です。

2023/03/10 19:31
003匿名さん (1年目ナース)

私の場合は、
4月は平日勤務で、ほとんど毎日研修でした。部署初日にどうしても休みたいところがあれば…と確認はされました。
5月から希望休とれました。最初は恐る恐る月1くらいで出し、年末頃には多いと4日くらい出している同期もいましたよ。

2023/03/10 21:22
004匿名さん (学生)

>001 匿名さんさん
>> 4月から新人看護師になるんですね。部署は、希望通りにはいかないとは思いますが、病棟の空気に負けず頑張ってください。
>> 4月のシフトは決められてますが、土日休みは基本です。だいたい夜勤入るまではだいたい土日休みだと思います。希望休は病院、病棟によりますが、一年生のうちは希望休取るのは難しいです。どうしても休まないときは、とってもいいと思います。

先輩、ありがとうございます。
参考にします

2023/03/11 09:39
005匿名さん (学生)

>002 匿名さんさん
>> こればっかりは職場によって違うと思います。
>> うちの病院の場合は
>> 4月のシフトは3月末に既に出てるので4月入職の場合4月の希望休は締め切られてます。
>> 希望休に関しては新人だろうと5月分から取れます。
>> 4月の第三週くらいまでは平日日勤のみで、
>> 4月の最終週くらいから土日の日勤が入ってきます。
>> 夜勤は5月開始です。

先輩、コメントありがとうございます。
夜勤いつから始まるのか確認してきます

2023/03/11 09:42
006匿名さん (学生)

>003 匿名さんさん
>> 私の場合は、
>> 4月は平日勤務で、ほとんど毎日研修でした。部署初日にどうしても休みたいところがあれば…と確認はされました。
>> 5月から希望休とれました。最初は恐る恐る月1くらいで出し、年末頃には多いと4日くらい出している同期もいましたよ。

先輩、コメントありがとうございます。
やはり、土日休みが多いという意見が多くてとても参考になります
一日でも希望休だせるのはいいなって思いました(^^)

2023/03/11 09:44

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

アドバイスされても「ダメ出しされた」と受け入れられない|バク先生のナースお悩み相談室【14】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

休憩で食べよう♪って思ってた差し入れが…!(ま~も)|看護師つらハピかるた【7】

人体の神秘|マンガ・ぴんとこなーす【559】

ぷるぷる豆花|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【76】

懐かしい……泣かないで、頑張れ看護実習生!(な~の)|看護師つらハピかるた【5】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

台湾カステラ風ケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【61】

初めての採血。ただでさえ緊張してるのに…!(は~ほ)|看護師つらハピかるた【6】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤・呼吸器看護の問題◆主に、結核患者さんに行われる「患者さんが適切に薬を服用するところを医療従事者が目の前で確認する」ことを何というでしょうか?

  1. DOTS
  2. PACU
  3. GVHD
  4. MODS

6650人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9049人の年収・手当公開中!

給料明細を検索