一年目での部署移動

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

移動早々辞めたいです。1日を通して怒られることも詰られることにも疲れました。

入職半年経ちましたが、診療科は変わらず別病棟に移動し1ヶ月程度経った者です。
移動前の病棟は緊入やOpeが多く、入退院がひっきりなしにある程忙しい病棟でした。同病棟で同期が2人といましたが、自身より仕事や覚えが早く直ぐに自立をもらっていましたが、自分は仕事が遅く自立どころか半年経っても受け持ち4人(一部屋6人)でイベントすらやれていない状況でした。あまりにも仕事が遅く、タイムスケジュール管理ができないことから未だに行動計画表を用いながら日々フォローに伝えながら業務を行なっています。
そんな中部署移動の話が上がり年末に移動する事になりました。同じ診療科であり、今よりかはまだゆっくり働けるとのことで移動を決心したのですが、早くも辞めたいです。
自身の考えがどれ程甘いかは理解しています。看護師という責任のある仕事についておいて責任感のかけらもない状態で、ただ日々業務に追われ、看護という看護も提供せず働いている状況です。
残り3ヶ月ほどで新人が来るとのことでプリもフォローに入ってくださる方みんなが私の早期の自立や技術向上に向け色々手をかけてくださっているのですが、もはやそれがしんどいです。約一年も在籍してほぼ何もわからない状態の自分が移動してきたので手間がかかることが分かった今尚更力が入っています。ですが最近は、自分が未熟だから悪いとわかりつつも日々「勉強してきた?ちゃんと勉強したの?」と聞かれたり、記録から自分の行動やアセスメント等々詰られるばかりで心身共に疲弊しています。言われて直ぐに直せない自分が悪いと強制的に思わざるおえないのが尚更辛いです。一年目は辛い、大変…、分かっていても自分にはこの環境は合わないのだと、退職したいという気持ちが膨らむばかりです。
「時間もない中でちゃんと育って欲しいから厳しく行くんだよ、分かってね」と言われますが、厳しいの基準ってなんでしょうか?命に多少なりとも関わっているからこそ私のような生半可は許されないのだとも分かっています。しかし自分の思いを伝えようにも、「チームワーク」や「言い訳」「何度同じこと言わせるの」で消され、かといって自身も周りに頼まざる負えないくらい迷惑ばかりかけて、自身が堂々と返せる様な知識も何も無いため先輩やプリのおっしゃる事は何一つ間違いがないんだと思います。だからこそしんどいです。自身の未熟さゆえに詰られるのも怒られるのも全部しんどいです。
看護師向いていないから辞めるべきとの話で完結する話だとは思います。しかし、厳しさに乗り越えられず、更に一年もせず退職して今後看護師に限らず、やっていけるか色々な不安があります。
ですが本当ここ何日かは辛くて、無性にイライラして、顔にも出やすいので更に怒られ、もうずる休みを考えるぐらいには毎日しんどいです。


長い文章を読んでいただきありがとうございます。是非皆さんの意見聞かせてください。どんな意見でも受け止めます。

コメント(全3件)

全コメント(3件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

応援ナースの処世術|マンガ・ぴんとこなーす【519】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

シャワー浴のあとは|マンガ・ぴんとこなーす【518】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

会話|マンガ・ぴんとこなーす【469】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆疾患の問題◆減圧症と関係が深いスポーツはどれでしょうか?

  1. モータースポーツ
  2. バレーボール
  3. 乗馬
  4. スキューバダイビング

10381人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索