自分にあった病棟とは 異動希望は我が儘か

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

新しく地方の病院に転職しました。
前職は規模のかなり大きい国立病院です。
国立病院時代に
整形外科に三年、ICUに五年ほど勤めました。ICUは配属当初は何もわからず、先輩もキビキビしていたり、恐かったりすることもあり苦労はしましたが、一般病棟よりも圧倒的に増えていく新しい知識にワクワクし、どんどん良くなっていく患者(ICUなのでもちろん亡くなる方もいましたが)を看ることでやりがいがあり、とても楽しかったです。辛いことももちろんありましたが、何だかんだとトータル9年ほど勤めました。

現在の地方病院では呼吸器病棟で働いています。 まだ半年ほどです。
年休消化率 ボーナスなどの条件が良いため転職しました。 

現病棟は外科もいるにはいますが、実質慢性期病棟です。
検温はほぼ1検 
大半が超高齢者のDNAR患者  
仕事の大半は記録か転院、退院などの書類関係準備です。 
そのわりに残業はそこそこあります。

はっきり言って全くやりがいを感じていません。批判を受けそうですがハッキリ言いますと……私は代わり映えしない患者の多い慢性期という病棟が嫌いです。
配属前にもその事はしっかり意思表明しています。(さすがにここまで直接的な表現は避けましたが)
 ICUを希望し続けていますが異動はさすがにまだ難しそうです。
 
上に異動を直談判しに行きましたが
「もうここで学びたいことは無いってこと?」「ここでの仕事が全部出来るわけ?」「好きな病棟で働けるとは限らないよね?1スタッフなんだしね?」
などと言われました。

上が言うことは全て正論だと思います。
自分はまだ病棟業務は覚え途中です。まだまだ今の病棟ではひよっ子です。


私が堪え性が無さすぎるでしょうか?
やりがいを感じなさすぎて、今は前の病院に戻ることも考えています(ICUに戻れる可能性は非常に高い)

皆さんならどうされますか?
そして私の考え方は我が儘すぎますか?(転職、異動してきたばかりなのにICU希望を直談判したり 慢性期が嫌いで早く異動したがっていたり)

御意見頂きたいです。長文失礼しました。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

やりがいがないと感じるなら何故前の職場を退職したんですか?引っ越したとかですか?

私はこの仕事にめちゃくちゃやりがいを感じてるとは思わず養ってるから生活のために働いてるのでどこに配属になろうとそこでの仕事を時間内に終わらせて帰る毎日ですよ。

どうしても苦痛なら叶うかどうかは分かりませんが上司に相談してはどうですか?

2022/02/02 00:29
002くろ (4~10年目)

上司に直談判したと記載しましたよ。
転職理由は記載ありますが

2022/02/02 02:48
003匿名さん (4~10年目)

仕事のやりがい、すごく大切だと思います。
私は急性期が好きなので、慢性期の経験はないですが、急性期で働かせていただいています。
でも、実際働いてみたら楽しいかもしれません。

主さんは実際に働いて、やっぱり合わないなぁと言う経験ができたんですね。

人には合う、合わないがあると思うので
自分の人生やりたいようにやるのが1番だと思います。

何が自分の中で1番重要か!だと思います。


転職した理由が、年休消化率・ボーナスと書いてありますが、実際就職されて前の職場よりも良かったですか?
でも残業もあるんですもんね…


仕事のやりがいを取るのか、休みやボーナスを取るのか。


その価値観は人それぞれなので
主さんが何を大事にされているのかだと思いますよ。


私はわがままだとは思いません。

時には我慢がいる場合もあると思いますが、
自分の意見をはっきり持って、言えるのは大切だと思います。言わないとわかってもらえないことも多いですからね。


主さんはご結婚されているのかわかりませんが、それこそ結婚されると、お金も独り身の時よりは重要になってきますし、自由に転職も出来ない環境になってしまいます。
優先順位は日々変わっていくと思うので、主さんも自分の意思だけで決められる環境なら、今のうちにしたいことをやれるといいですね!

続けるにしても、辞めて戻るにしても
勇気がいることですが、応援しています。
頑張ってくださいね!

2022/02/02 04:41
004匿名さん (11年目以上)

前の病院はなぜ辞めたんですか?
そして採用されたとして、icuに確実に戻れる保証ってあるんですかね?
口約束なら保証もなく同じこと繰り返しそうな気がします

2022/02/02 10:17
005くろ (4~10年目)

応援のお言葉ありがとうございます。とても嬉しいです。結婚はしています。家族は自分が今の職場にやりがいを感じていないこと、劇的に給料が下がるわけでは無いなら転職も視野に入れてくれています。ありがたいことに

自分の中で仕事の優先順位は給料 福利厚生関係 休日 だと思っていたのですが
意外とやりがいも求めていたようです。

できれば今の職場でICUに早く異動したいです。とりあえずもう少しだけ‥‥もう少しだけ頑張ろうとは思います。ありがとうございました!


>003 匿名さんさん
>> 仕事のやりがい、すごく大切だと思います。
>> 私は急性期が好きなので、慢性期の経験はないですが、急性期で働かせていただいています。
>> でも、実際働いてみたら楽しいかもしれません。
>>
>> 主さんは実際に働いて、やっぱり合わないなぁと言う経験ができたんですね。
>>
>> 人には合う、合わないがあると思うので
>> 自分の人生やりたいようにやるのが1番だと思います。
>>
>> 何が自分の中で1番重要か!だと思います。
>>
>>
>> 転職した理由が、年休消化率・ボーナスと書いてありますが、実際就職されて前の職場よりも良かったですか?
>> でも残業もあるんですもんね…
>>
>>
>> 仕事のやりがいを取るのか、休みやボーナスを取るのか。
>>
>>
>> その価値観は人それぞれなので
>> 主さんが何を大事にされているのかだと思いますよ。
>>
>>
>> 私はわがままだとは思いません。
>>
>> 時には我慢がいる場合もあると思いますが、
>> 自分の意見をはっきり持って、言えるのは大切だと思います。言わないとわかってもらえないことも多いですからね。
>>
>>
>> 主さんはご結婚されているのかわかりませんが、それこそ結婚されると、お金も独り身の時よりは重要になってきますし、自由に転職も出来ない環境になってしまいます。
>> 優先順位は日々変わっていくと思うので、主さんも自分の意思だけで決められる環境なら、今のうちにしたいことをやれるといいですね!
>>
>> 続けるにしても、辞めて戻るにしても
>> 勇気がいることですが、応援しています。
>> 頑張ってくださいね!

2022/02/07 22:48
006くろ (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 前の病院はなぜ辞めたんですか?

記載済みです

>> そして採用されたとして、icuに確実に戻れる保証ってあるんですかね?
>> 口約束なら保証もなく同じこと繰り返しそうな気がします

補償は100%ではないですが 可能性は高いです。(超重症  常に人手不足のため)

2022/02/07 22:50

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科・薬剤の問題◆ステロイド外用薬は、作用の強さにより何段階に分類されているでしょうか?

  1. 3段階
  2. 5段階
  3. 7段階
  4. 9段階

7836人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索