通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

国試勉強、もう少し気を引き締めた方がいい?(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

111回国試を受ける者です。4月から少しずつ勉強を始めて、現在6時間ほど集中して勉強している状況です。模試を受けたら必修は45点、一般・状況は168点取れています。一般・状況はまだ手をつけていないので、今勉強しています。しかし母親から「もっと勉強しなさい」「携帯いじってる暇はない」と言われます。携帯は朝9時〜午後16時までいじりません。正直自分のペースで勉強したいなと思っています。母親のコメントが少しストレスです。あまり勉強しすぎても、ストレスでやらなくなるので、コツコツ少しずつ勉強していきたいです。こういう事を考えている私は気が緩んでいますか?
看護師になられた方は11月はどれくらい勉強されていましたか?参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント(全12件)

001

コメント主により削除されました

2021/11/01 18:44
002匿名さん (学生)

トピ主です。自分のペースでやればいいとは思うものの、母親に追い討ちかけられるとやはり不安になるので質問させて頂きました。
ボーダーラインは毎年変わりますし、成績を追い上げてくる人達もいるため、順位が下がらないように頑張りたいと思っています。

2021/11/01 19:07
003匿名さん (3年目ナース)

国試の勉強お疲れ様です。私も母が勉強しろとうるさくて大変でした。また、周りもこの位勉強したや模試は何点だったという会話もストレスになってした。
この時期は卒業論文の追い込み時期だったため8割卒業論文で2割は空きコマや授業前に勉強する位しか出来ていませんでした。
コツコツされてるみたいですし、勉強時間は自分の体調と相談でいいと思います。私の勉強時間より多いです。後半戦にもなってるため、今までやってきた知識が定着してるか確認してみてください。

2021/11/01 22:35
004匿名さん (4~10年目)

優秀なスマホアプリもたくさんあるし、スマホで分かんないこと調べたりも出来ます。お母様にはそう伝えましょ!アプリで問題解いてるの!とか。参考書じゃいまいち分からないからネットで調べてるの!とか。

ちなみに私は11月はほとんど勉強してませんでしたよ笑 1日2時間すれば良い方だった気がします。本気出したのは年越してからです。
今の時点でそれだけ点数とれてるなら、そんなに焦らなくて大丈夫。と、わたしは思うな。

勉強方法についてですが、レ◯ューブックを分厚くするだけが方法じゃありません。(主さんがどのようにしてるかは分かりませんが…) ちなみに私はほとんど増やさず、ひたすらノートにまとめてました。
自分に合うやり方を見つけて、自分のペースでやっていきましょう!
月並みですけど、国試受けるのはお母様ではなく貴方ですから。貴方のやり方で良いのですよ。

2021/11/02 02:35
005匿名さん (4~10年目)

大学2年からちゃんと対策してたので、4年生の11月から1月まで普通にがっつりバイトしてました。
合格すればいいんだから勉強時間なんて何も気にしなくていいんですよ。

2021/11/03 05:18
006匿名さん (3年目ナース)

皆さんが言う通り、お母様が言うことと国師合格には何の関連性もありません。
もとから得点が高い人は多少ゆるくてもOKだし、ボーダーラインの人は必死にならないといけないと思います。

私は心配性な方だったので12月には必修も一般状況も終わらせてました。
個人的には必修45はちょっと心配です。
必修は100%取るつもりのほうがいいですよ、落としても1つか2つ。
これを落とすとどんなに頑張ってもおじゃんなのでもう少し精度をあげたほうがよさそう。

まだまだ安心とは言えないラインだと思います。

2021/11/03 18:04
007匿名さん (1年目ナース)

私は11月は実習などで忙しく、国試対策は全くしていませんでした。
模試の点数が良くてあまり焦っていなかったのもあり、勉強を始めたのは年明けからでした。
プチナースの必修対策問題集を使って必修を確実に取れるようにする、一般状況設定は過去問や模試の問題を使って、全ての選択肢に何故間違ってるのかとか、機序などをオレンジペンで書き込んで、赤シートで隠して何回も解いて苦手分野の克服とかをしてました。

トピ主さんの今の点数だとこれから勉強して着実にわかるところを増やしていったら大丈夫なように思います。
出題される内容についてしっかり理解できていれば点数がとりやすくなるので、ただ単に長時間勉強すればするほど良いというわけでもないと思います。
スマホも調べ物をしたり、アプリで勉強したり、LINEで友達と一緒に質問しあって勉強したりと、使い方によってはとても便利です。

まだ国試本番までは時間がありますし、さらなる点数アップを目指して、トピ主さんに合ったペースで勉強を続けられるよう頑張ってください!

2021/11/03 19:49
008

コメント主により削除されました

2021/11/05 12:19
009匿名さん (学生)

すみません、質問の答えではないのですが、自分も111回受けるので少し気になり、コメント失礼します。
ちなみに、模試はどこのを受けられてますか?

私も模試で必修46、7、一般180〜190点代で全国順位も良い方だと思うのですが、自分が受けてる模試は、ネットに簡単な方と書いてあり不安が大きいです。
まだ実習も残ってるし、全然勉強出来てない状態ですが、主さんは実習はもう終わってるんですか?
それだけ勉強されてたら大丈夫な気がしますが…。

2021/11/06 02:48
010匿名さん (学生)

>009 匿名さん

トピ主です!

>> ちなみに、模試はどこのを受けられてますか?
メディカ出版です!

>> 私も模試で必修46、7、一般180〜190点代で全国順位も良い方だと思うのですが、自分が受けてる模試は、ネットに簡単な方と書いてあり不安が大きいです。

250点中180-190取れてれば大丈夫だと思いますよ?!

それでも実習とか残っている方は不安ですよね(--;)

>> まだ実習も残ってるし、全然勉強出来てない状態ですが、主さんは実習はもう終わってるんですか?
実習は9月初旬、看護研究も9月下旬にほとんど終わりました。

>> それだけ勉強されてたら大丈夫な気がしますが…。
今回は、必修48点、一般・状況は181点でした!
まだまだ勉強しなきゃです!お互い頑張っていきましょう♪ ⑅︎◡̈︎*

2021/11/08 18:02
011匿名さん (学生)

>> >009 匿名さん

>> 今回は、必修48点、一般・状況は181点でした!
>> まだまだ勉強しなきゃです!お互い頑張っていきましょう♪ ⑅︎◡̈︎*

この点数は11月の時点です!
トピック立てた時のは9月でした!

2021/11/08 18:04
012匿名さん (学生)

皆様、沢山のコメントありがとうございます(*^^*)
私はQBのみ(必修、過去問題集、レビューブック)参考書を買っている状況です。とにかく過去問解いていってます。それを解いて、2回目以降間違えたところはノートにまとめたり、付箋に数字を書いて暗記しています!間違えたところの解説をよく読んだりもします。今のところレビューブックは、厚くしていません。ノートに苦手な分野の付箋を貼っつけて持ち歩いて覚えられたなら、レビューブックに貼っていくスタイルで行きたいと思っています!
苦手なところがなくなってきたら、最後にレビューブックに知識を付け足していこうと思います。油断せずに、コツコツと勉強していきます。お仕事や学業でお忙しい中、コメントしてくださりありがとうございました♪

2021/11/08 18:12
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆栄養の問題◆経腸栄養剤である半消化態栄養剤の主な窒素源は以下のうちどれでしょうか?

  1. アミノ酸
  2. デキストリン
  3. トリペプチド
  4. タンパク質

10029人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8958人の年収・手当公開中!

給料明細を検索