日勤帯で受け持ち患者さんのラウンドって大体どれくらいの頻度で行ってますか?

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今年から働き始めた新人ナースです。
点滴など色々とできるようになってきたのですが、手落としで点滴を行ってる患者さんがいて、ミスをしてしまいました。
その患者さんは500のソルデムを12時間で入れてる方でした。そのため点滴に大体この時間にこれくらいなくなるといったメモリをつけて動いていました。お昼すぎくらいにラウンドし、遅れていたので時間を計算し、点滴を早めました。メモリではその3時間後についていたので、3時間後に見に行きました。そしたら、点滴の残量がほとんど無くなっていました。いわゆる急速投与です。幸い患者さんは変わりなく、血圧も安定していたのですが、他の薬剤(抗がん剤やカリウムなど)だったら大変だよ。と先輩からアドバイスを受けました。
その前にも、患者さんの状態が変わって嘔吐したの知らないの?私が気づいて薬渡したから良かったけど、そのら辺さ聞けるようなコミュニケーション能力ないとダメだよと注意されて、コミュニケーション能力というよりラウンド数が少ないことが原因なのかと感じました。
そこでみなさんは大体どれくらいの頻度で行っているのかお聞きしたいです。

コメント(全6件)

全コメント(6件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

「人食いバクテリア」が大流行~2024年上半期の感染症を振り返る

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

車麩角煮風丼|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【50】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆婦人科の問題◆医学的に「閉経」とは、月経がどれくらいの期間停止した場合をいうでしょうか?

  1. 3カ月以上
  2. 6カ月以上
  3. 10カ月以上
  4. 12カ月以上

2002人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8938人の年収・手当公開中!

給料明細を検索