通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師の魅力を教えてください。(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

 私は現在看護学生です。人のために働きたいと思い志望しましたが、正直、「就職しやすい」、「安定している」という理由がつよいです。そのため看護の勉強にあまり身が入らないです(模試は1年生の頃から80%ですが、資格のための勉強って感じです)。あまりの学生や働いている人も「もっと割りのいい仕事あったら辞める」など私と似た理由の人が多いように感じます。
 仕事は人生の大部分をしめます。看護師として働いて幸せな方や看護系の学問が好きな方、魅力を教えてください。

コメント(全11件)

001匿名さん (4~10年目)

人と関われること。
多くの接客業販売みたいに売るための商談で終わらず深い部分や繊細な部分での関りから得られるものって大きいです。
実習とか行ってみればもうすこしイメージ掴めると思うよ。

2021/06/04 15:11
002匿名さん (11年目以上)

平日の安い時期に旅行に行ける。

2021/06/04 19:27
003匿名さん (11年目以上)

仕事量の割に給料高め

2021/06/04 20:13
004匿名さん (1年目ナース)

看護師の魅力はお金から程遠い所に隠れてるから、ある程度自分で仕事がこなせて、計画通りに事を進めれるようになってからでないと魅力なんて見えて来ない。

金融機関からの信用度が高い
コロナワクチンを早く接種できる
割と給料高め
常に募集している

こうゆうのを魅力と思い込んでしまうと本で例えるなら、はじめの方だけ読んで魅力を語る人の話を聞いて本の内容を知ったようになってる状態。

健康状態でなくなった時に家族と一緒に考えてケアしていく部分は、ある程度看護が理解出来ている人でないと深く隠れている魅力に気が付かないし、その部分の魅力を理解することが出来ない。

魅力とはざっくりそんな所かな。

2021/06/05 07:43
005匿名さん (4~10年目)

トピ主さんと同様の理由でナースになりました。30歳で免許を取り、結婚子育てして今はパート勤めしてます。私は20代で色々と苦労したので、給料が安定してそれなりの金額をもらえるありがたさを身に染みて感じます。でも、トピ主さんがそういうことに魅力を感じないのであれば、自分にとって何が大切か考えてみたらどうですか?やる気が起きないとのことですが、どんなことならやりたいですか?
とはいえ、古いかもしれませんが手に職って意外と役立ちます。お若いなら、資格を取って3年くらい働いてから新たな出発でもいいのではと思ってしまいます。私はOLやったことがありますが職場によって色々と違うし、同じ業種でも本当にそれぞれなので。

2021/06/05 17:49
006匿名さん (4~10年目)

私も100パーお金目当てで、転職もしやすいしやめてもまた働けるからと看護師なりました。学生の時は勉強やる気せず、国試だけ受かればオッケーって感じでした。ただ、働いてみると想像の5倍自分で勉強しないとやっていけませんでした。

今現在、看護師でよかったなぁと思うのは、男性にモテた、です。男性と言っても、今の旦那くらいですが、看護師というステータスは大いにプラスになりました。自分で言うのもなんですが、旦那がめちゃくちゃイケメンで、旦那に瓜二つの息子はイケメンだし激かわだし、ただ散歩してるだけで知らない人に必ずかわいい&お目々くりくり!と言われます。
もう一つ最高なのが、旦那が転勤族で、数年で必ず転勤なのですが、転勤先でも必ず給料の高い仕事が待ってることです。しかも選び放題かつどこも看護師求めてるのが最高。合わなければ次に行けばいい。

もう私は病棟疲れたからやる気ないですが、幼稚園看護師とかデイサービス、グループホーム看護師とか、ゆるく高い給料で楽しく生活できるので、看護師資格マジで最高って今は思います。
看護師やる気なくても、資格だけ持てればどこでも稼げるなって思います。

2021/06/05 22:35
007匿名さん (4~10年目)

なりたい理由は現実的でも、自分のためでも良いと思いますよ。
自分のためと思うなら働いてから事故を起こさないためにも知識が必要だと思いますよ。
国試が受かれば資格は手に入りますが、安全に働けるかは別問題。
投薬、処置など患者さんに対して侵襲の多い事を私たち看護師はしなくてはいけません。医師の指示が間違っていたとしても、気づけるかどうか。間違いに気づくことは患者さんのためでもあるけど主さんのためでもあります。

私は完璧主義ではないので8割取れているなら良いと思っちゃいますね!主さんはエライ!!

看護師の魅力ね〜。自分が病気になった時にも冷静に分析できましたね。危機理論とか、病期とか、変に不安にならなくて良かったと思います。子育てにも役立つのでは?

今はコロナ禍で大変なことの方が多いかな(汗)
普段であれば、そこそこ大きな病院であれば休みが取りやすくて旅行に行きやすいとか!レジャーが混んでるお盆や年末年始に働いて、時期をずらして大型連休。一緒に行けるのも休みに融通のきく看護師とかになっちゃうけどね。

勉強頑張ってください!!

2021/06/06 02:32
008匿名さん (4~10年目)

人の人生の最後に関われる。
凄く貴重で大切な経験だと思います。
やはり人が死ぬのは慣れないし、見てて凄く不思議な気持ちになります

2021/06/06 16:31
009匿名さん (11年目以上)

看護師は、ステータスというのもあるけれど、天狗になっちゃうと家庭や恋愛がうまくいかなくなる事も。
自分がきつくても患者を前にすると、
嫌でも与える側に立つことになるし、
人の生死に寄り添うということは、
とっても大変。
ただ、見せかけでなく、心を込めることが増えると、自分の運命が好転し始めるという秘密があります。
看護学生は、人に愛を与える、大切な愛の卵だと思います。
縁があったなら、とことんやってみるのもいいかもですね。

2021/06/07 00:20
010

コメント主により削除されました

2021/06/18 20:27
011匿名さん (1年目ナース)

今年合格した一年目です。
楽しく看護をして給料をいただける、それは理想でした。
実際は前残業だったり、患者さんからの罵声をあびたり、定時に終われず、目的を見失うこともあります。
実習が苦手だった私ですが、受け持たせていただいた終末期患者さんが亡くなってしまったことを知ったときは、とても悲しくなりました。

お風呂に入れてあげて、嬉しいって笑ってた、怖いからそばにいてって寂しがってた、そんな思い出がたくさんあります。

実習から臨床にでると想像以上の勉強量で大変です。毎日出来なくて情けなくなります。でも、出来た喜びはそれ以上に大きなものです。

2021/07/07 19:57
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病の問題◆インスリン療法が必要と判断された1型糖尿病患者さんに行われる基本的な治療法はどれでしょうか?

  1. 自己インスリン療法
  2. 簡易的インスリン療法
  3. 追加的インスリン療法
  4. 強化インスリン療法

1157人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8959人の年収・手当公開中!

給料明細を検索