通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

学校も自分も嫌になります(通報)

看護学生
匿名さん (学生)

子供を抱え、看護学校へ入学しました。

毎週のテストに、実技の試験。

満点が取れるわけでもないし、実技も一度落ちました。2回目で合格はしたけど△がありました。

睡眠を削って家事して、勉強しても、こんな成績です。

毎日毎週、テストや課題、家事に追われていて、なんだか狂っていきそうです。

出来ない自分にも、物覚えが悪い自分にも、本当に嫌になります。

愚痴です。ごめんなさい


コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

実家暮らしの食事つきでも大変だったから、主婦が学生もするって大変ですよ。でも働くともっと大変かも、定時に帰るのは難しいし、レポートやら研究やら。

2021/05/21 21:13
002

コメント主により削除されました

2021/05/21 21:54
003匿名さん (11年目以上)

私もシングルで准看護看護学校へ行きました。
朝から保育園へ子どもを預け、病院で午前中働き、昼過ぎから学校へ行き、19時頃に子どもと一緒に帰宅。その後夕食、お風呂と家事を片付け、21時に呪文をかけて子供を寝かしつける。その後ようやくレポートや勉強を3時間弱していました。
実習が始まるとさらに睡眠時間は減り、2時間程度だったことも・・・
その後は准看護師免許を持って正看護師学校へ進学しました。

私の目標は子どもと楽しく生活するために看護師になることでした。
なので、学校のテストはほどほど、実技もほどほど。実習もほどほど・・・
目的は資格試験で合格することです。
100点はいりません。80点で良いんです。
その20点分は子どもと遊んだんだと思っています。

今一番大変だと思います。
でも、言い方は悪いですが資格を取ったもの勝ちです。

看護師になれば、働き方はいくらでも選べます。
「まずは病院」「まずは急性期」のような神話がありますが、主婦はそんなストレートで進んでいる若者に合わせなくていいんです。

資格を取ったら人生変わりますよ。
経済的にも自立できます。
頑張ってください!!

2021/05/21 21:55
004匿名さん (4~10年目)

まぁ自分で選んだ道だからやるしかない。
働き出したら学生以上にキツいですからね。

私も子供3人育てながらの資格取得でしたが子供はその時中学生、高校生、看護学生だったから小さい子ではなかったから助かったけど。

2021/05/21 22:34
005匿名さん (11年目以上)

大変ですね。でも、仕事を始めたら、もっとつらくなると思いますよ、勉強しているうちが花のような気がします、仕事していても、勉強は付きまといますし、

 育児しながら仕事して、家事をして、勉強してと もっと厳しくなるのでは?勉強に関しては、国家試験のような物はないし、学業みたいに成績を気にしなくていいという点では楽?のような気がしますが、でも、いまだに勉強してますよ。いつになったら勉強しないでゆっくりできるのかな?少しのんびりしたい!!!

2021/05/21 23:09
006匿名さん (2年目ナース)

子育てをしながらの看護学校は本当に大変ですよね。
働いてからの方が大変だって脅しような事を仰っている方もいますが、私は働き出してからの方が心身共に楽になりました。
学生の時が1番辛かったです。
でも、今は諦めずにしがみついて看護師になって良かったと感じています。

主さん、すべてに完璧を求めようとしていませんか?100点を目指そうとするから疲れるんですよ。100点を目指すことよりも留年しないことを目標に60点でOK、80点取れたら万々歳でいいと思うんです。最終的に国試に合格すればいいんですから。

お母さんである事にだけ100点満点でいてあげてください。
きっと主さんは努力家で責任感が強く、これまでも様々なことに全力で取り組まれてきたんだと思います。
少し肩の力を抜いて、自分を許すことも大切にしてください。

2021/05/21 23:47
007匿名さん (4~10年目)

何事も適度に手を抜いたほうがいいです。
仕事もそうですし。
お母さんであることに満点でいてくださいという人がいますが、ダメですよ。
そういう人って必ずバテるし、頑張りすぎて変な考えを持ってしまう人がいます。
虐待リスクももちかねません。
そういう人を多くみてきました。
頑張りすぎないで、でも手を抜きすぎない工夫を見つけてみてください。

2021/05/22 10:12
008ちまこ (学生)

みなさん、ありがとうございます。

看護学校へ行った人ではないと、なかなか話しても理解してもらえないので、みなさんの言葉が本当に嬉しかったです。

コツコツと、自分のペースでやって行きたいと思います。

ありがとうございます。

2021/05/22 10:50
009匿名さん (4~10年目)

育児お疲れ様です。私は看護師になった後子どもでしたが、学生で子育ては子どもいるからこそしんどい絶対…と思います。
働いてからの方が大変なのですが、ベクトルが違って、国試で死ぬほど勉強して資格を取ったから基礎知識的なことはあるので、あとは普通の職業と同じで現場に慣れる大変さと上司に必ず話が通じないマイルールの人がいる大変さですね。子どもいての勉強より乗り越えやすいと思います。
ゼロから1の知識をつけるのが大変なので、本当に子育てしながら勉強大変だと思います。

私の勉強方法ですが、疾患→どの部位の病気か→なぜその病気になるのか→体の中でホルモンや血液などどんなことが起きているのかを突き詰めて、ついでに解剖や生理学も覚えたら早く記憶できました。ただ解剖学覚えてもすぐに忘れるんですよね…

2021/05/22 20:46
010匿名さん (学生)

今は周りも大変だなと甘く見てくれていますが学年が上がっていくにつれてママ学生で成績が悪い人って周囲に「ハズレババァ」って陰口叩かれて実習グループいっしょになると「うわwハズレw」と苦笑いされるようになりますよ。子供いるからー、送り迎えあるからーと申し訳なさそうにはヘラヘラしてる暇あったら子供が寝てる間に死ぬ気で勉強して成績上げることをお勧めします。上がらなかったら潔く周りの迷惑考えて退学してください。現役と同じくことを加齢した心身でやるって言い訳する以上のパフォーマンスが必要ですよ。

2021/06/18 20:13
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【看護師の働き方】2交代 vs 3交代、あなたはどっち派?|看護師の本音アンケート

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病の問題◆インスリン療法が必要と判断された1型糖尿病患者さんに行われる基本的な治療法はどれでしょうか?

  1. 自己インスリン療法
  2. 簡易的インスリン療法
  3. 追加的インスリン療法
  4. 強化インスリン療法

1157人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8959人の年収・手当公開中!

給料明細を検索