2年目にもなって報連相ができない。終末期の患者に何も出来ませんでした。

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

タイトル通りです。患者が亡くなる直前何も出来ませんでした。
私は慢性期病院で働く2年目看護師です。
Aさん患者90代、もう終末期に入り、家族にも残り数日の命だと説明もされ、「自然経過で」との意思も示されました。
酸素もリザーバーで5L入ってました。

亡くなった日、私は日勤リーダーでした。
先輩Bから、Aさんが嘔吐したと報告を受けました。Bさんと共に病室に入ると咽頭喘鳴があり、吸引すると経管栄養の栄養物が引けました。そのときはSPO2も他のVSも正常値でした。
しかし、嘔吐したのですぐに医師に報告しました。
しかし、報告した直後、SPO2が下がり始め、すぐにまた訪室。医師指示にあった酸素を一時的に10Lまで上げました。
しかし、そこで息が止まってることに気づきました。そして睫毛反射もなく、対光反射もほぼありませんでした。

そこで何を優先すれば良いのか分からず、リーダーでありながら先輩に相談や報告もできず…頭の中がこんがらがりました。

その時は、チームの先輩、他のチームのリーダーまで駆けつけてくださいました。

私のあまりの不甲斐なさは病棟中に知れ渡り、師長とも面談予定です…

今でも、どのタイミングで先輩に報連相すればよかったのか…
どなたか助言をお願いします。

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

こんにちは!
4年目看護師です!
お看取りを何件か経験したことがありますが、本当に色々です
今回の件を読ませて頂きましたが、私でも嘔吐や急変を予測出来なかった思います。
嘔吐があったから医師に報告したとありましたが、適切な報告だったと思います。
誤嚥による窒息は本当に多いです。
急変時自然経過でとご家族の意思が決まっているなら、もしその時が来たら誰に報告するかリストアップしてはどうですか?
私の病院では、急変が予測できる時はあらかじめ家族や医師に報告しておきます。またチームのメンバーにも声かけをします。もちろん予測できなかった時は事後報告となります。
流れを把握することで、円滑に物事を進めやすくなるかと思います。
急変に慣れはありませんが、一つひとつの経験が次また同じような事例があったときあなたを強くしてくれると思います。
焦った時はまず深呼吸して、わからないときは先輩に聞きましょう!!

2021/04/13 07:55
002匿名さん (4~10年目)

責められることはないでしょう…?

私も経験あります。
リーダーの日に緊急帝王切開の緊急2本立て
かつ、土曜日でパート職員を帰さなければならない…
入院者数も多くて預かりベビーも多くて
挙げ句の果てにはオートクレーブの水漏れ…
泣きたくなった。
その時周りからはリーダーが決めてって役割分担をするよう言われました。でも、私が示した内容ではダメだったらしく、成り行きで直介やらベビー受けやらやりました。

それ以降、休みの日にリーダーつけないでくれとお願いしたり
自分には無理ってことは、バンバン周りに頼るようにしてます。

何年経とうと初めてなもを完璧にこなすのは無理。
でもそれを緩和させることならできる。
私はそっちを目指します。

2021/04/14 16:27
003匿名さん (4~10年目)

嘔吐発見後、嘔吐に対処しばいたるも測ってるし医師へ報告しているし問題ないと思います。
個人的には嘔吐前の話ですが、家族に残り数日と伝えてるレベルの患者なら栄養中止して点滴に切り替えてよかったのではと思いました。

2021/04/14 19:08
004蓮花 (2年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 嘔吐発見後、嘔吐に対処しばいたるも測ってるし医師へ報告しているし問題ないと思います。
>> 個人的には嘔吐前の話ですが、家族に残り数日と伝えてるレベルの患者なら栄養中止して点滴に切り替えてよかったのではと思いました。

点滴も実は主治医に進言していました。
しかしルートが取れないため、断念。
一日、2本の経管栄養をとっていました。

2021/04/14 20:34
005匿名さん (3年目ナース)

その場にいた先輩看護師さんと報連相や対応について
話し合ったほうが良いのではないかと??

急変時の対応は 場数というか経験を増やさないと
スムーズに対処できないと思うのですが?
今回は 報連相ができてなかったと思うのであれば
同じ過ちをしないように気を付けることが大事だと
思います。

2021/04/18 22:33
006匿名さん (2年目ナース)

嘔吐があったなら、吸引後にナースコールで誰か応援を呼んで側を離れないようにしなきゃいけなかったのかなと思います。
誰か側に居たら、また嘔吐した時に対応できるので。
でも結果が分かってる事後に「こうすべき」って何とでも言えると思う。
その時に予測して動くのって難しいです。
病院側が恐れているのは訴訟になった時の問題だと思います。
医療従事者失格だと思いますが、私個人の意見としては一人ぼっちの病室で沢山のチューブに囲まれて苦しい数日を過ごす意味ってなんだろう。在宅で暖かく家族がいる空気を感じながら亡くなることは出来ないのかなと思ってしまいます。

2021/04/20 13:08
007匿名さん (4~10年目)

まず2年目でリーダーってのがびっくりだ…

2021/04/22 15:15
008匿名さん (4~10年目)

ほんと、2年目さんでリーダーって‥教育体制どうなってるのかな‥

2021/04/28 20:57
009匿名さん (2年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> まず2年目でリーダーってのがびっくりだ…

私の病院では2年目でリーダーをします。
1年目の2月から先輩にフォローについてもらってリーダーをします。それも1回のみ。そのあとはリーダー独り立ちです。

急性期病院ではないので、患者の容態は急変しません。ましてや看取りまで視野に入れて入院してくる方がほとんどです。
バタバタすることがほぼほほ無いので2年目からリーダーです…

2021/04/28 22:46
010匿名さん (2年目ナース)

>008 匿名さんさん
>> ほんと、2年目さんでリーダーって‥教育体制どうなってるのかな‥

正直言って私の病院は1年目の新人教育から、あまり熱心ではありません。例えば「この技術、この疾患の予習してきて、家で勉強してきて、復習してきて」も無し、実習のように「なぜこの援助するの?」とも問われません。学生では無いので言われる前に事前に勉強はしてきますし、分からないなら先輩にも聞きます。それでも「この患者さんならではの理由があってこんな援助をしてるんだよ」ってことがありました。
勉強を自主性と言われれば聞こえがいいですが、悪く言えば放任です。

そして何より50代〜60代が多く働いている病院なのです。なので毎年辞めていく人やパート雇用に切り替わる方もおりリーダーができる人が限られています。そして、この世代は新人教育を煙たがる人がほとんどです。主に新人教育はエルダー、プリセプター、チームのリーダーくらいです。

そのためもあり2年目からリーダーしてるんです…

2021/04/28 23:02
011匿名さん (3年目ナース)

その患者さんに対してはうまく出来なかったとしても、次に同じようなことが起きたときに対応出来ると思います。
 最期のお別れの仕方は残念だったかもしれませんが、それまで誠実に看護されてたのではないですか?患者さんから学ばせていただいた貴重な経験ではないでしょうか。自分のことを責めすぎず、成長できたことを認めてあげてください。
 失敗したと思ったら、振り返りをして、次には出来るようにする。きっと諸先輩方もそうやって成長してこられていると思います。トピ主さんにとって、ツライ経験だっただろうに、しっかり振り返りをされていて誠実な看護師さんだという印象を受けました。
 患者さんが急変したとき、とても怖いし大変ですよね。患者さんが身を持って私に経験値を与えてくれたんだなぁと思うようにしてます。

2021/04/29 01:03
012匿名さん (3年目ナース)

011とおなじ者です。
ふがいないから師長さんと面談なのでしょうか?ショックを受けていないか、乗り越えることが出来たか…といった面談だと思います。責められるような事があるなら、教育体制がおかしいのでは…?

2021/04/29 01:14
013匿名さん (4~10年目)

お疲れさまでした。
急変という名称通り、いきなりでしたね。
対処法に問題があるとは思いません。報連相についてもそこまで急ピッチにことが進んでいるのならタイミングは図れなくて当然でしょう。
先生への報告の際、他スタッフ(他チームリーダーや同チーム)に「SpO2下がらなかったけど、栄養物嘔吐して誤嚥した。怖いから先生に声かけとく」の一声だけで十分です。報連相といいますが、報の部分(情報共有)だけでもしておく。そうすれば、何号の患者か周りは確認し心積もりしてくれます。息止まってる時は「息止まってる!!!はよきて!!!」と切羽詰まった大声出しましょう。人員要請は何より大事です。それができるなら大丈夫。

師長さんからの面談はあなたのメンタル面についてのケアもあると思います。私も同様なケースに合いました。受け持ちなのになにも出来ず、動けず、報告も支離滅裂。離職も考えました。
けど、デスカンファレンスをさせてもらい、何気ない症状が急変の前兆であったと気づきました。自分の出来てなかったことを突き付けられるようで辛かったです。泣きました。けど、それをしたから今、予測して動くことが出来ているのだと思います。
デスカンファレンスは記憶の新しいうちにするのが良いかと思います。面談時に師長さんへ相談してみるのはいかがでしょうか?

2021/04/30 20:51
014しろくま (11年目以上)

2年目のリーダー業務 そして急変…大変でしたね。リーダーだから‼️って頑張らないといけない そんなことないんです。 よく頑張ったと思います。急変時は、みんなで協力しなければならない あなたよりも上のスタッフは、カバーすべき内容です。
今回の事により やらなければならないこと 出来なかったこと 次やるべき内容等振り返りは出来ましたか?
その事の方が大切です。
看護師として なくなられた人が苦痛がなく また、その家族が悔いなく見送ることが出来たか?
そっちが大事です。私達は、安全で安心な看護が提供できること
振り返ってみてください
今回の悩み きっと成長するきっかけです。大事にしてください。

2021/05/05 20:21

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆医療ニュースの問題◆アウェアネス・リボンの一つで、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」などを推奨するリボンの色はどれでしょうか?

  1. 黄色
  2. 赤色
  3. ピンク色
  4. 紫色

7553人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索