ADLが自立している人の清潔ケアについて

フリートーク
匿名さん

実習中の看護学生です。

ADLがかなり自立している患者さんに対して陰部洗浄のやり方がよくわかりません。

今まではベッドサイドで端座位になっていただき、清拭をご自身で行ったあとにその場に立ち、陰部臀部もご自身で拭いてもらっていました。そのあとの振り返りで教員に「やり方を見直した方がいいんじゃないかな?」と言われました。

私はADLも自立していてご自分で拭ける方なのでベッド上で仰臥位になってもらい便器を差し込んで行うのは違うなと思いました。でも臀部に便の付着が残っていたりするので介助の必要性もあると思います。

カテーテルなどは入っていませんが、術後7日目以降そして高齢者で免疫力が低下して感染のリスクがあると考えたので毎日陰部洗浄を行っています。

コメント(全10件)

001匿名さん

陰洗は必ずしもベッド、またはベッドサイドで行う決まりはありません。私たちも普通汚れたら洗いますよね。それと同じで感染リスクが心配であればトイレのウォッシュレットで洗って綺麗にしてもらうなどの工夫が必要です。
また余談ですが感染症のリスクはたしかに免疫力低下している方に起こりやすいですがどこの手術をしたのかにもリスクの高さは変わってくると思います。臀部、肛門の手術をした方なら感染に気をつけますがほかの手術ならその部位の感染予防が必要です。感染リスクはその人の今の状態から何によって起こりやすいのか考えることも必要です。
実習お疲れ様です。頑張ってくださいね。

2018/12/15 00:29
002匿名さん

実習おつかれさまです!

そこまでADLが自立しているなら私はシャワー浴はどうかな~、って思います。患者さんのその時の体調にもよりますけどね笑

一度、先生や担当看護師の方と相談して検討してみてはいかがでしょうか?

2018/12/15 00:41
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 陰洗は必ずしもベッド、またはベッドサイドで行う決まりはありません。私たちも普通汚れたら洗いますよね。それと同じで感染リスクが心配であればトイレのウォッシュレットで洗って綺麗にしてもらうなどの工夫が必要です。

>> また余談ですが感染症のリスクはたしかに免疫力低下している方に起こりやすいですがどこの手術をしたのかにもリスクの高さは変わってくると思います。臀部、肛門の手術をした方なら感染に気をつけますがほかの手術ならその部位の感染予防が必要です。感染リスクはその人の今の状態から何によって起こりやすいのか考えることも必要です。

>> 実習お疲れ様です。頑張ってくださいね。



コメントありがとうございます!!
トイレのウォシュレットで洗浄するというやり方を行なったことがないのですが、トイレでご自身でウォシュレットをしてもらったあとに看護師が確認してさらにウォッシュクロスなどで臀部など必要であれば清拭するというやり方なのでしょうか…無知で申し訳ないです。

ペースメーカー移植術の経過をたどっている患者さんです。術後に合併症や発熱があったのでシャワーの許可も出ておらず、陰部の清潔は常に保たれるべきだと思ったので毎日陰部洗浄を行うべきなのかなと思いました。

2018/12/15 00:41
004匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 実習おつかれさまです!

>>

>> そこまでADLが自立しているなら私はシャワー浴はどうかな~、って思います。患者さんのその時の体調にもよりますけどね笑

>>

>> 一度、先生や担当看護師の方と相談して検討してみてはいかがでしょうか?



コメントありがとうございます!!
術後の合併症や発熱がありシャワー浴の許可がまだ医師から出ていなかったので清拭という形をとっていました。
学生なのでこの土日は実習がないため、患者さんの容態の変化がわかりませんが、担当看護師に聞いたところ「さすがに学生がくる来週の月曜にはシャワー浴はおっけーだと思う」と言われました。
しかしシャワー浴の日程が決まっていて、来週の月曜は入れるかわからないので、部分清拭と陰部洗浄の計画を立てて来ようかと思いました。

2018/12/15 00:46
005匿名さん

それなら、月曜日にはシャワー浴の計画と、ベットサイドの清拭ケアの計画両方たてていけばいいと思うよ

2018/12/15 00:55
006匿名さん

>003 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> 陰洗は必ずしもベッド、またはベッドサイドで行う決まりはありません。私たちも普通汚れたら洗いますよね。それと同じで感染リスクが心配であればトイレのウォッシュレットで洗って綺麗にしてもらうなどの工夫が必要です。

>> >> また余談ですが感染症のリスクはたしかに免疫力低下している方に起こりやすいですがどこの手術をしたのかにもリスクの高さは変わってくると思います。臀部、肛門の手術をした方なら感染に気をつけますがほかの手術ならその部位の感染予防が必要です。感染リスクはその人の今の状態から何によって起こりやすいのか考えることも必要です。

>> >> 実習お疲れ様です。頑張ってくださいね。

>>

>>

>> コメントありがとうございます!!

>> トイレのウォシュレットで洗浄するというやり方を行なったことがないのですが、トイレでご自身でウォシュレットをしてもらったあとに看護師が確認してさらにウォッシュクロスなどで臀部など必要であれば清拭するというやり方なのでしょうか…無知で申し訳ないです。

>>

>> ペースメーカー移植術の経過をたどっている患者さんです。術後に合併症や発熱があったのでシャワーの許可も出ておらず、陰部の清潔は常に保たれるべきだと思ったので毎日陰部洗浄を行うべきなのかなと思いました。





ADLが自立されているのであれば自分でできると思うのでウォッシュレットを押してもらい自分で拭いてもらうだけでいいと思いますよ。もし汚れていないか気になるのであれば汚れの有無を確認するのもありだと思います。
陰部の清潔を保つのは大切ですよね。私たちが毎日洗っているのと一緒ですね。

2018/12/15 00:58
007匿名さん

シャワー浴の許可は出てないんですか?

2018/12/15 07:20
008匿名さん

>005 匿名さんさん

>> それなら、月曜日にはシャワー浴の計画と、ベットサイドの清拭ケアの計画両方たてていけばいいと思うよ


コメントありがとうございます!!
昼間に色々考え、「シャワー浴介助」「トイレでの陰部洗浄」「ベッドサイドで胸部の部分清拭」を立てました!病院の決まりごと?で女性のシャワー浴は火木になっているので月曜は陰部洗浄と部分清拭を行おうかと思ってます!

2018/12/15 18:10
009匿名さん

>006 匿名さんさん

>> >003 匿名さんさん

>> >> >001 匿名さんさん

>> >> >> 陰洗は必ずしもベッド、またはベッドサイドで行う決まりはありません。私たちも普通汚れたら洗いますよね。それと同じで感染リスクが心配であればトイレのウォッシュレットで洗って綺麗にしてもらうなどの工夫が必要です。

>> >> >> また余談ですが感染症のリスクはたしかに免疫力低下している方に起こりやすいですがどこの手術をしたのかにもリスクの高さは変わってくると思います。臀部、肛門の手術をした方なら感染に気をつけますがほかの手術ならその部位の感染予防が必要です。感染リスクはその人の今の状態から何によって起こりやすいのか考えることも必要です。

>> >> >> 実習お疲れ様です。頑張ってくださいね。

>> >>

>> >>

>> >> コメントありがとうございます!!

>> >> トイレのウォシュレットで洗浄するというやり方を行なったことがないのですが、トイレでご自身でウォシュレットをしてもらったあとに看護師が確認してさらにウォッシュクロスなどで臀部など必要であれば清拭するというやり方なのでしょうか…無知で申し訳ないです。

>> >>

>> >> ペースメーカー移植術の経過をたどっている患者さんです。術後に合併症や発熱があったのでシャワーの許可も出ておらず、陰部の清潔は常に保たれるべきだと思ったので毎日陰部洗浄を行うべきなのかなと思いました。

>>

>>

>>

>>

>> ADLが自立されているのであれば自分でできると思うのでウォッシュレットを押してもらい自分で拭いてもらうだけでいいと思いますよ。もし汚れていないか気になるのであれば汚れの有無を確認するのもありだと思います。

>> 陰部の清潔を保つのは大切ですよね。私たちが毎日洗っているのと一緒ですね。



たまに臀部に便が付着していることがあるので確認してから事前に泡立ててあるウォッシュクロスを使い陰部洗浄しようかと思ってます!
そうですよね…友達に相談したらカテーテル入ってないなら毎日やらなくてもいいんじゃないかなと言われて陰部洗浄の定義ってなんだっけと色々悩んでました…

2018/12/15 18:14
010匿名さん

>007 匿名さんさん

>> シャワー浴の許可は出てないんですか?


コメントありがとうございます!
先週は術後に合併症の併発や発熱があったため病院側からシャワー浴の許可がまだおりていませんでした。
月曜日には入れると思うんだけどなと受け持ち看護師さんに言われたので様々な計画を立ててから月曜を迎えようと思ってました。
でも病院の決まりごと?で女性は火木がシャワー浴の日程となってるので月曜は難しいのかなと思います…

2018/12/15 18:17

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

車麩角煮風丼|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【50】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

「人食いバクテリア」が大流行~2024年上半期の感染症を振り返る

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆婦人科の問題◆医学的に「閉経」とは、月経がどれくらいの期間停止した場合をいうでしょうか?

  1. 3カ月以上
  2. 6カ月以上
  3. 10カ月以上
  4. 12カ月以上

3337人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8938人の年収・手当公開中!

給料明細を検索