通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

業務量がどんどん増えていく(通報)

フリートーク
匿名さん

新卒でこれまで3年同じ病棟にいる看護師です。
私の病棟は異常なんじゃないか?と思うくらい忙しく、相談させて頂きたくトピを立てました。

まず混合病棟で、泌尿器、外科、皮膚科があり、受け持ちは8人±です。手術、ケモ、検査入院、皮膚科処置が主な業務です。二交代で2チームあり、リーダー1人ずつと、メンバー6人、早・遅・フリーはいない日もあり。助手さん2人、クラークさんはおらず電話や入院対応も看護師の仕事です。

細かく言うと、
・手術やケモは多いときには各8件/日あることがある→混合ゆえそれぞれの科のDrがどんどん入院を入れるので波がすごい
・定期入院をメンバーが1人ずつとっても、緊急入院を振られる→原因不明の発熱は腎盂腎炎や尿路感染、蜂窩織炎とされてしまうからで、他の病棟がベッドガラガラなこともあるらしいです
・ケモ開始はルートキープから抗がん剤投与も全て看護師が行う(実習病院では確か抗がん剤投与開始はDrがしていた)
・皮膚科処置(洗浄や軟膏塗布の介助)が毎日あり、時間はDrの外来やオペの時間次第なので不規則で急→オペ迎えなどで人が全然いない時があるし、いつまで待たせるんだ!とキレる患者さんがいる
・泌尿器科外来での処置(傍尿道造影や腎瘻造設など)は、病棟看護師が介助に降りる→外来看護師は患者さんがわからないから
・助手さんは移乗やおむつ交換などはできない→知らない患者さんを触るのは危険という理由から
・始業前の物品チェック(心電図モニターやSAT計、セッシ・クーパーなどの定数があるか)や、月2回の物流カードチェックがある→忙しすぎるからか、なぜか物がよく無くなる(これは看護師の責任大ですね)
・普段自宅で一人暮らししているADL自立の人でも、すぐにセンサーコールを着けたがる先輩がいる(これは個人の問題ですが…アセスメントがイマイチ。。)→寝返りなどで外れることが多くて看護師も患者さんもうんざりしていることあり
・看護必要度は病院1・2を争うらしい…

私は、確かにどれも「ごもっとも」「仕方がない」理由でこうなっていると思います。
でも最近体も心も疲れがひどく、もう辞めたいと毎日思うようになりました。夢にまで仕事のことが出てきます。
忙しい→ミスが増える→責任感がなさすぎ!対策を取らなきゃ!→また業務が増える…悪循環な気がします。
しかし周りからは「どこも同じ」「普通」と言われ、何を信じていいのかわからず、他の病院の方にも聞いてみたいと思いました。
長文失礼しました。

コメント(全31件)

001匿名さん

ふつう…ですね。
ためしに他に行ってみますか?

2017/01/31 21:22
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> ふつう…ですね。

>> ためしに他に行ってみますか?


そうなんですね…(T-T)隣の芝生は青くみえるだけなんですかね。。
読んでコメントくださって、ありがとうございます。
辞める準備をそろそろ始めようかなと考えています。

2017/01/31 21:27
003匿名さん

>002 匿名さんさん

>> >001 匿名さんさん

>> >> ふつう…ですね。

>> >> ためしに他に行ってみますか?

>>

>> そうなんですね…(T-T)隣の芝生は青くみえるだけなんですかね。。

>> 読んでコメントくださって、ありがとうございます。

>> 辞める準備をそろそろ始めようかなと考えています。


辞めても同じだと思いますけど。
まぁ、うまくいったら『ラッキー』かと。
早めの準備と「できること」のチェックを。
健闘をお祈り申し上げます。

2017/01/31 21:32
004匿名さん

あなたの考えている恵まれた職場は辞める人が(寿)を除いていないだろうから、狭き門だろうね。からだに気をつけてがんばってくださいね。応援してますね。

2017/01/31 21:39
005匿名さん

コメントありがとうございます。
辞めて状況が好転するかどうか、むしろ後悔する可能性があるから難しいところですね。
今年度で優しい先輩がかなりいなくなり、キツイ先輩ばかり残ること、人数も補充されるのかといった不安も拍車をかけています。
ただ、今4年目になる先輩もまだリーダーをしておらず、私ができることは本当に限局的で、使えないから面接で落とされそうな気もしてきました。
時期尚早というか、辞めるという選択肢はこれほどまでにリスクが高すぎるのでしょうか…。。

2017/01/31 21:49
006匿名さん

今の職場で唯一良いことは二交代で、月10日以上休みがあることです。しかし給料は安い。。^_^;

2017/01/31 21:54
007匿名さん

まったり働けると言われている回復期リハに行ったら、次は認知症の巣とリハパンの上げ下ろしに嫌気がさすと予想。
忙しさって急性期ならそんなもんかもしれません。

2017/01/31 22:07
008匿名さん

受け持ち8人って恵まれてるよ
となりの芝生
ぜひ、変わってみればいいよ

2017/01/31 22:08
009匿名さん

とりあえず病院見学から始めてみては?

看護人数が確保できてるところは皆さん表情穏やかですよ。たまったま空きがあったり、タイミングです。私が転職を考えてた時、滅多に中途を受け入れないところが病院増築に伴い募集とかあって、福利厚生はいいし看護師も助手さんも前職と比較してかなり配置されてるし、探せばあるんだなって思いました。あとタイミングね。

幸い、私はきつい性格集団に当たったことがないので(のらりくらりやってきた?)人間関係で大きく悩んだことはないのですが、こればかりは入ってみなきゃわからないし、人の入れ換えで変動もするしなんとも。

今のところで踏ん張り続ければおのずと自分も上になっていくわけで、ちょっとたち位置も変わって居心地良くなるかもよ。

2017/01/31 22:11
010匿名さん

ひとことアドバイスすると、絶対に現在の職場と転職先を比べないこと。「前のとこでは…だったんですけど」と言わないこと。
がんばって転職の準備をすすめてくださいね。

2017/01/31 22:14
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> ひとことアドバイスすると、絶対に現在の職場と転職先を比べないこと。「前のとこでは…だったんですけど」と言わないこと。

>> がんばって転職の準備をすすめてくださいね。



丸っと同意。
うまくやっていくには
前のところは…は禁句ですね。
自分の見てきたものが全て正解とは限りません。
井の中の蛙だと知るのも良い経験になると思いますよ。

あともうひとつ「こんなはずではなかった」と環境のせいにするのも得にはなりませんね。
頑張って下さいね?!

2017/01/31 22:27
012匿名さん

超急性期で10~15人、ひどいと20人の受け持ち(午前退院者、午後入院者含めて)だった。だから8人って聞くと、ふーんっておもっちゃう。受け持ち8人…重症だったり全介助人ばかりだったらきついだろうけど、そうでもなさそうよね。
業務改善とかして病棟全体で無駄を省けないのかな。
改善できることたくさんありそうだけど。
自分達で仕事増やしてる感が否めない。

2017/01/31 22:28
013匿名さん

ありがとうございます。
私は外科の急性期希望なのは希望なんです。リアリティショックなのかもしれないです。

確かに求人が普段出ていないところが出してる時が狙い目と聞いたことがあります。
そういうところがあるといいですけど。。

前のところでは、というのは面接の時ですか?

2017/01/31 22:30
014匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 超急性期で10~15人、ひどいと20人の受け持ち(午前退院者、午後入院者含めて)だった。だから8人って聞くと、ふーんっておもっちゃう。受け持ち8人…重症だったり全介助人ばかりだったらきついだろうけど、そうでもなさそうよね。

>> 業務改善とかして病棟全体で無駄を省けないのかな。

>> 改善できることたくさんありそうだけど。

>> 自分達で仕事増やしてる感が否めない。


泌尿器科は男性が多く、体も重い病状も重い方も多いです。
業務改善、これが全然進まないというか、違う方向に行ってしまうというか、余計仕事が増えてる気がするんです。

2017/01/31 22:34
015匿名さん

勝手なイメージで申し訳ないんですけど、こういうトピ立てたら荒らされるかとビクビクしていたので、みなさん真剣な温かいコメント本当にありがとうございます。
転職先はいくらでもある、つらいならやめればいい、と思ってたので、現実は厳しそうだと思いました。

2017/01/31 22:36
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> 勝手なイメージで申し訳ないんですけど、こういうトピ立てたら荒らされるかとビクビクしていたので、みなさん真剣な温かいコメント本当にありがとうございます。

>> 転職先はいくらでもある、つらいならやめればいい、と思ってたので、現実は厳しそうだと思いました。


荒らす人なんてほんの一握りで、あとは真面目なナースさんばかりだと思いますよ。本音で語るからきついところあるかもしれませんけど、実際はレスピ二台に部屋もち8人(オペあり。オペだしお迎えの間は誰がレスピ見てくれるんだ?)とかとんでもない配置させられますからね。
かと思って療養いくと、30名受け持ちとか一日機械浴で便まみれとかさ。

2017/01/31 22:49
017匿名さん

早急に転職を考えているわけでないなら、とりあえず情報収集から始めてみてはいかがでしょう。

近場で探しててなんとなく病院情報知ってる(優良かブラックか)、お目当ての病院がすでにある。というなら話しは別ですが。以下参考までに。

大手数社の転職サイトの病院検索や、エージェントに直で相談。そこに上がってる病院はちょっと警戒。紹介会社通してまで人が欲しいってことだから、よほどの理由で募集かけてないと個人的にはグレーな病院の認識。

少しずつ情報収集していかと、いっつも情報あがってる病院や、色んな会社が押してくる病院ってのも見えてくる。で、こういうところにはあがってこない病院(優良の香り)も見えてくる。だいたいHPに既卒の見学日とか載ってたりするので(優良のところは、見学随時対応してない場合も多い)、ちらっと見に行く。学生の時にはわからなかった視点で病院見れるので新鮮ですよ。ちなみに面接は会社通さないで個人的にいく方がいいです。申し訳ないが紹介会社はただの情報収集ツール。忙しくて無理なら頼るのもありだけど。


転職も1つの人生経験だから。今のところに固執することもないんじゃない。

2017/01/31 23:09
018匿名さん

そんなほんかもね

はやっている病院は、いそがしいよ

でも助手はオムツ交換もしないのか・・・
こきつかえばいいのに

2017/02/01 00:41
019匿名さん

>018 匿名さんさん

>> そんなほんかもね

>>

>> はやっている病院は、いそがしいよ

>>

>> でも助手はオムツ交換もしないのか・・・

>> こきつかえばいいのに



まあまあ、そんな言い方しないで。
うちも体位交換一つで痙攣起こすような人がいるので、オムツ交換とかは基本ナース、助手さんはお茶配りや入れ歯洗ってくれたり、リネン運んできてくれたりとかそんなもんですよ。

2017/02/01 07:37
020匿名さん

私も同じです。
どうしたら帰宅時間が定時に近付けるか効率を考え中です。

2017/02/01 09:48
021匿名さん

メンバー6人もいるならいいほう。

2017/02/01 11:46
022匿名さん

うち、クラークもいなくて助手さんも一名、リーダーいるけどフリーなし、眼科、泌尿器、心臓外科、脳外科の混合で常に満床+α。超急性期からターミナルまで、幅広くカテ室や救急から応援コールあったら、降りなきゃいけないし、緊急OPも24時間受け入れてたし毎日バタバタでした。死ぬかと思うほど働いても(夜勤や残業代入れて)お給料20万切った時は、給料明細持って倒れそうでした(笑)。
主さんところはお給料どう?

2017/02/01 23:24
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> うち、クラークもいなくて助手さんも一名、リーダーいるけどフリーなし、眼科、泌尿器、心臓外科、脳外科の混合で常に満床+α。超急性期からターミナルまで、幅広くカテ室や救急から応援コールあったら、降りなきゃいけないし、緊急OPも24時間受け入れてたし毎日バタバタでした。死ぬかと思うほど働いても(夜勤や残業代入れて)お給料20万切った時は、給料明細持って倒れそうでした(笑)。

>> 主さんところはお給料どう?


トピ主です。残業全然つかないので、毎月20届かないです。

2017/02/02 09:55
024匿名さん

え、いくらなんでも残業つけなくても、夜勤やってれば20万いくでしょ。
022さんも主さんも(変な意味じゃないよ)准看さんですか?

2017/02/02 11:40
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> え、いくらなんでも残業つけなくても、夜勤やってれば20万いくでしょ。

>> 022さんも主さんも(変な意味じゃないよ)准看さんですか?


主は正看です。夜勤は月4回です。

2017/02/02 18:02
026匿名さん

わたしのところも、整形、透析、糖尿病、脳梗塞、レスパイト対応…と、手術もあり指導もありなバタバタな病棟です。

認知症の対応や手術の前処置、その他寝たきり患者のコール対応などでしっかりしている患者さんを待たせてしまうことが多々あり、本当に申し訳なく思います。
でも体はひとつしかない。
ナースコールのダブル、トリプルは当たり前な感じです。

どこも同じ感じなんですね…

2017/02/02 21:04
027匿名さん

病院似よって、何年目が忙しいみたいなのありますよね…。でも病棟的に多すぎるかんじがしました。

2017/02/02 22:07
028匿名さん

仕方ない

2017/02/03 08:06
029匿名さん

看護助手には、具体的に指示をだし、協力してもらいます。
オムツ交換、体位交換、搬送など、日本看護協会からでてる指針に書いてあるものは、してもらいます。医療看護判断を要しないものは、してもらいます。

2017/02/03 22:24
030匿名さん

そんなに忙しくて、3年目の20万前後はきついですね。
基本給や手当が比較的やすい病院ですか?
都内ではないとか。
転職したら、選び方を失敗しなければもう少し稼げます。

2017/02/04 23:51
031匿名さん

きついですね。
師長が上に言ってくれたらいいのにと思います。

2017/02/05 03:47
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

応援ナースの処世術|マンガ・ぴんとこなーす【519】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆「静脈注射」を表す略語はどれでしょうか?

  1. IA
  2. ID
  3. IM
  4. IV

8229人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8966人の年収・手当公開中!

給料明細を検索