通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

回復期(通報)

フリートーク
匿名さん

回復期リハビリ病院って不人気なんですか?
介護っぽいから?
誰でもできるから?
看護技術が少ないから?

別トピのコメント見て気になったのと、回復期の求人けっこう見るなあと思って質問しました。

コメント(全17件)

001匿名さん

合う合わないだと思う。私は急性期が好きだから、回復リハ期のあのゆっくりさは向いてないと思う。でも年齢いったら、いいのかもしれない。

2016/09/24 16:45
002匿名さん

医療行為があまりないから、新人さん向きではないかも。良いか悪いかではなく、向き不向き、好きか嫌いか、じゃないのかな。

2016/09/24 18:30
003匿名さん

トイレ介助とか多そうでとにかく忙しいイメージなので…かな。

2016/09/24 19:35
004匿名さん

医療行為少ないのが不満になる人は多いと思う?

2016/09/24 19:51
005匿名さん

ケアが多くて、腰がやられそう。

2016/09/24 20:02
006匿名さん

回復期リハやってます。
とにかくトイレコールが多くてうんざり。
鳴りまくり鳴りまくり、帰ってくるとまたトイレ!
リハパンの上げ下ろしで一日終わります。
あとうちの回復期リハ、点数の関係で二日に一回全員風呂なんですよ。きっついよー、全員介助浴。

2016/09/24 20:11
007匿名さん

回復期リハで働いたことがあるんですけど、医療行為がありません。あってもデクビとその他軟膏。リハのドクター自体が微妙でした。他科のドクターから相手にされていませんでした。病院によるのもしれませんが、内科や外科の人からすると、『暇な病棟。楽。』って言われてましたけど、暇どころか24時間ナースコール鳴りっぱなし。内容の大半が【トイレ】頻尿で認知の方とか1分おき…。最初のうちは、病気だから仕方ないって割り切ろうとしましたけど、さすがに無理でした…笑
愚痴になっちゃいました。すいません。
まぁ内科と回復期経験できたので、ある意味良い経験出来ました。

2016/09/25 00:53
008匿名さん

頻コールとか無理だわ
こっちのメンタルやられる
急性期なら回転も早いから、早くどっかいってくれ!で済むけど、ずっといるんでしょ回復期。しかも介助も多いイメージ。メンタルもフィジカルも辛いのは無理だわ

2016/09/25 03:47
009匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 回復期リハやってます。

>> とにかくトイレコールが多くてうんざり。

>> 鳴りまくり鳴りまくり、帰ってくるとまたトイレ!

>> リハパンの上げ下ろしで一日終わります。

>> あとうちの回復期リハ、点数の関係で二日に一回全員風呂なんですよ。きっついよー、全員介助浴。



えー私には絶対勤まらないな。それってもう介護じゃん。

2016/09/25 05:01
010匿名さん

>009 匿名さんさん

>> >006 匿名さんさん

>> >> 回復期リハやってます。

>> >> とにかくトイレコールが多くてうんざり。

>> >> 鳴りまくり鳴りまくり、帰ってくるとまたトイレ!

>> >> リハパンの上げ下ろしで一日終わります。

>> >> あとうちの回復期リハ、点数の関係で二日に一回全員風呂なんですよ。きっついよー、全員介助浴。

>>

>>

>> えー私には絶対勤まらないな。それってもう介護じゃん。


回復期リハは認知症の巣だし、ほんと体力勝負です。
うちは病院全体がリハ病院になってしまったので、逃げ場がないよのね…。
看護師やってる実感は、食前のインスリンとデクビ処置ぐらいのもんかな。
あと介護とのことですが、寝たきり介護と違って、リハはなまじ動けるので転倒も多いし基本リハパンでトイレだし(オムツは機能低下を招くので)歩けなかったらポータブルだし、と一日の半分トイレ対応してます、マジです。

2016/09/25 11:45
011匿名さん

大変

2016/09/25 17:59
012匿名さん

夜もオムツじゃなくて、歩けないならポータブルだし、立てないなら尿瓶…つまり朝から朝まで下の世話☆
ほとんど高齢者の脳血管疾患後のリハだから、バリバリ認知症。四ヶ月入院できるから、お付き合いも長い!
食事は絶対にベッドから車イス移乗させてご飯。歯磨き、トイレ、またベッドに戻す。夜勤の夕方と朝は腰やられる。

…リハが人気がない理由がわかるような気がします。

2016/09/25 20:37
013匿名さん

新人の時から回復期で働いてますが、ほとんど介護業務が多く看護ができてるのか不安になります。急性期でお勤めしてた方は戻りたいと言ってる方が多いです。看護師としてやりがいがないのかなって思いますね…

2016/09/26 01:06
014匿名さん

介護と看護って微妙ですよね
介護要素強くても、療養上の世話、ですし……
診療の補助が好きな方にはメンタル的にもしんどいんじゃないですかね

2016/09/27 04:23
015匿名さん

同じ介護なら!と回復期リハから老健に行ったことがありますが、朝夜のパジャマ→普通の服へのお着替え手伝いが地味に疲れました…。
普通の服、伸びないから着せにくいんだよー!

2016/09/27 14:07
016匿名さん

以前、回復期で働いていました(*^_^*)
一般病棟からだったので、全く看護が違いとても驚きました!!ほとんど看護処置はありません。
ただ、リハビリスタッフ、ST、ケアマネとのリハビリカンファレンスが毎日あります!
とても密な内容で、最初の頃は私一人でリハかんファするときは緊張しました(笑;)
あと、家族やdoctor、ケアマネ、リハも含めた面談も看護師が進めていくので難しかったです(^_^;)
時間外はほとんどなかったので、それは一番良かったです★

2016/10/19 23:53
017匿名さん

人気ないから慢性的に人手不足で死ぬほど忙しい。腰も痛めるし疲労が半端ない。

2019/11/11 17:52
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

プリセプターの奮闘記|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【8】

もう一度|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【最終話】

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経外科看護の問題◆「眼球頭位反射」とも呼ばれる「●●●の目現象」。●に入るものはどれでしょうか?

  1. アリ
  2. 針穴
  3. 人形

9082人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索