出産して退職した方☆

フリートーク
匿名さん

病棟勤務です、妊娠してます。今の職場は給料少ないし狭いし年々診療科増えるし上司もコロコロ変わって嫌なので、子ども産んだらそのまま育休はとらず退職したいんですが、やめると貰える育児金?国から貰えるお金少なくなりますよね?貧乏はやっぱり止めちゃいけないんでしょうか。。涙 復帰する気さらさらないのに育休もらうのはさすがに悪いですよね。。

コメント(全21件)

001匿名さん

そうです。あなたが仕事をやめて家計が立ち行かなくなるならやめれませんね。
いまの職場環境は急にそうなったわけじゃないですよね。子育てしながら働きにくい環境とわかっていながら、なぜ転職などもせず、産後の家計も考えず、まず妊娠なんでしょうか。
育児休業給付金はやめたら少なくなるんではなく、もらえません。臨月間近まで働くなら出産手当金や退職後の失業保険はもらえると思います。
復帰する気がないのに育休とってやめるのは、後に続く人たちのことを考えずモラルに欠けると思います。

2016/04/11 17:21
002匿名さん

確か産休はもらっても辞められるけど(いいのかわからないけど)育休は辞められないんじゃなかったかな?
私ならもらうもんもらって辞めます

だけどそのまま辞めても貯金があるならなんとかなりますよ
うちの主人は年収400万なんですが足りない分は貯金から出してます。
1歳か、1歳半になったら働きたいと思ってます。

やっぱりお金がないと心が荒みますね!

2016/04/11 17:31
003匿名さん

退職して、失業保険もらえばいいだけの話。

育児休暇って福利厚生だから「復帰する前提で」病院が休み認めてくれるものなんだけど、休みとりたいけど戻りたくないって話ですよね。
それ、病院の総務にそのまま言ったらどうですか?
退職したいってこと?と言われて育児休暇くれないだろうけど。

最近、出産や引っ越し希望、それにかかわる貧乏な話多いですね。計画たててPDCA回していけばいいだけの話なのに、行き当たりばったりなのはさすがナースです。

2016/04/11 18:02
004匿名さん

1.3さん
そりゃなんでも計画通りにできればいいけど、困ってるから聞いてるんじゃないですか...。

2さん
なんとかなりますか>_<貯金強化してちょっとまた考えます( ;´Д`)

2016/04/11 18:49
005匿名さん

>004 匿名さんさん

>> 1.3さん

>> そりゃなんでも計画通りにできればいいけど、困ってるから聞いてるんじゃないですか...。

>>

>> 2さん

>> なんとかなりますか>_<貯金強化してちょっとまた考えます( ;´Д`)


2です。
とりあえずギリギリまで働くのかな?
その間に頑張って少しでも貯金したら?そのまま辞めても失業保険もあるし!私は60万近くもらったよ
頑張ってお母さん

2016/04/11 19:05
006

コメント主により削除されました

2016/04/11 19:14
007匿名さん

退職金はもらえそうな年数働いてますか?あとは前の方が言われている通り失業保険がもらえますね。あと、産後休暇までは職場からお給料がちゃんと出ますよ。その時期のボーナスもちゃんともらえました。
私は現在育児休暇中ですが、妊娠中はまた職場復帰してと考えるけど実際に子どもを産むと考えが変わったりしますよ。なので、育児休暇とらずに退職は正しい判断な気がします。私も復帰はしますが、休んだ期間以上働いたら退職しようと思います。
に、してもきついこと言う人がいてビックリ(笑)
>>1

転職して一年働かないと育児休暇取得できないから、結婚してすぐ子ども欲しい人は転職ためらったりするのではないですかね。でもそんな言い方はないのでは?

2016/04/11 22:04
008匿名さん

貯金崩すとか、退職金とか、失業保険とか、あと児童手当もあります。
まず手当をしっかりとしらべて、旦那さんときちんと話し合ってきめるべきだと思います

2016/04/11 22:19
009匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 退職して、失業保険もらえばいいだけの話。

>>

>> 育児休暇って福利厚生だから「復帰する前提で」病院が休み認めてくれるものなんだけど、休みとりたいけど戻りたくないって話ですよね。

>> それ、病院の総務にそのまま言ったらどうですか?

>> 退職したいってこと?と言われて育児休暇くれないだろうけど。

>>

>> 最近、出産や引っ越し希望、それにかかわる貧乏な話多いですね。計画たててPDCA回していけばいいだけの話なのに、行き当たりばったりなのはさすがナースです。


貰えるものは貰っちゃえ的考え、全否定はしたくないですが、働く気ないのに育休は(ズル意思ありの)生保受給者のパターンに似てますよね。
失業給付金を貰うのがよいと私もおもいます。
妊娠中で実はすぐには働けないことをハロワに言わないでおくのは構いません!

2016/04/12 04:39
010匿名さん

育休の悪用はできるだけやめようよ。
育休撤廃なんて問題になるのもいやだよね。

関係ないけど育休の悪用。
どっかの議員が浮気休暇として育休。
当時教員だった乙武氏も育休取得。こういっちゃ悪いけどおしめひとつ交換できないのに育休。恐らく浮気休暇にも使われていただろう。

2016/04/12 04:45
011匿名さん

辞める気なら育休は取っちゃまずいと思うよ?

2016/04/12 06:24
012匿名さん

もらって良いと思います。
子供を第一に考えて。
子供産んで、育休中によく考えて、復帰するかどうか判断してからでokです。
人の考えは変わります。ましてやお母さんになったら、考えもたくましくなりますよ。
お金も大事だし、あなたも子供を産んでたくましくなります。だから、復帰するかどうかは育休後でいいよ。 byがんばる母より

2016/04/12 09:18
013匿名さん

うちは結構いますよ。
育休後の退職。

2016/04/12 14:33
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> うちは結構いますよ。

>> 育休後の退職。



みなさんのコメント読んでて気づきました。
育休じゃなくて、産休後の退職でした。

2016/04/12 14:35
015匿名さん

>014 匿名さんさん

>> >013 匿名さんさん

>> >> うちは結構いますよ。

>> >> 育休後の退職。

>>

>>

>> みなさんのコメント読んでて気づきました。

>> 育休じゃなくて、産休後の退職でした。


産休は、取得できる、じゃなくて取得させなくてはならない休みなので、それは問題ないと思いますよ。
産休とってそのまま(退職するつもりなのに)育休入る人、何がしたいんですかね。手当て目的なら失業保険もらえばよくないですか?

2016/04/12 15:23
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> 産休は、取得できる、じゃなくて取得させなくてはならない休みなので、それは問題ないと思いますよ。

>> 産休とってそのまま(退職するつもりなのに)育休入る人、何がしたいんですかね。手当て目的なら失業保険もらえばよくないですか?



長くいただけるから?わかりません。

2016/04/12 15:31
017匿名さん

失業保険は働ける状態にある人だけ貰えるのでは?

産後休暇までもらって辞めたが得ですよ。

2016/04/13 05:33
018匿名さん

ま、いいか悪いかは別として、実際には育休後に退職される方は結構いらっしゃるのが現実です。

2016/04/14 12:05
019匿名さん

育休とってから考えたらどうでしょう?
子供ができたらまた大きく考え変わりますよ?
変わらなかったら変わらなかったで退職したらいいかと。

2016/04/16 09:49
020匿名さん

そうだよ。
出産したら考え方も変わるかもしれないし、出産してからお考えになっては?

2016/04/17 22:35
021匿名さん

田舎の市民は育休とって普通に退職してる人ばかりよ。
まず育休をとりそれからどうするか考えてみては。
状況が変わるかもしれないし。

2016/04/22 01:52

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

5995人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索