入職時の髪色は黒でしたか?茶でしたか?

フリートーク
匿名さん

この春から入職予定の者です。
タイトルの通りなのですが、皆さんは入職時の髪色はどうされていましたか?
トーン指定が事前に示されている病院もあるようですが、
私が内定を頂いている病院からは、現段階で特に指示や注意等をされていません。
そのように事前に病院から指定がなかった場合は黒で行くべきなんでしょうか?
また、職場の先輩という立場から見て茶髪の新卒者は印象悪いですか?

良かったら教えて下さい

コメント(全42件)

001匿名さん

真っ黒が無難

2016/02/16 18:35
002匿名さん

黒に近いほうがいいでしょう。明るすぎると目立ちます。

2016/02/16 18:41
003

コメント主により削除されました

2016/02/16 18:59
004匿名さん

黒です。
染める事じたいに面倒くささを感じます。

2016/02/16 19:00
005匿名さん

黒です

2016/02/16 19:26
006匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 黒に近いほうがいいでしょう。明るすぎると目立ちます。

同感です

2016/02/16 19:46
007匿名さん

黒。

2016/02/16 21:22
008匿名さん

規則が無くても、常識を測られるのですよ。
茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。

2016/02/16 21:53
009匿名さん

余計なことで目立たないように、最初は黒くしていきましょう。先輩に「あの茶色いの!」って言われないようにさー。

2016/02/16 22:09
010匿名さん

>008 匿名さんさん

>> 規則が無くても、常識を測られるのですよ。

>> 茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。


茶髪だと常識ないって極端すぎて(笑)

2016/02/16 22:27
011匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >008 匿名さんさん

>> >> 規則が無くても、常識を測られるのですよ。

>> >> 茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。

>>

>> 茶髪だと常識ないって極端すぎて(笑)


まぁ、病院の「常識」は、非常識っていいますし、実際非常識すぎる人多いですからね〜

2016/02/16 22:29
012匿名さん

>010 匿名さんさん

>> >008 匿名さんさん

>> >> 規則が無くても、常識を測られるのですよ。

>> >> 茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。

>>

>> 茶髪だと常識ないって極端すぎて(笑)


普通の会社員は規定などなくても皆さん黒ですが…

美容師さんやモデルさんとか美容部員さんとかアパレルみたいな自分が生きた展示サンプル状態の人を除いては。

2016/02/16 22:33
013匿名さん

黒ですね。

2016/02/16 22:55
014匿名さん

手は入れてなかったけれど、赤っぽい茶色でした。
生まれつきなので仕方ないです。

2016/02/16 23:20
015匿名さん

>012 匿名さんさん

>> >010 匿名さんさん

>> >> >008 匿名さんさん

>> >> >> 規則が無くても、常識を測られるのですよ。

>> >> >> 茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。

>> >>

>> >> 茶髪だと常識ないって極端すぎて(笑)

>>

>> 普通の会社員は規定などなくても皆さん黒ですが…

>>

>> 美容師さんやモデルさんとか美容部員さんとかアパレルみたいな自分が生きた展示サンプル状態の人を除いては。



えー何言っちゃってんの?

2016/02/16 23:23
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> >010 匿名さんさん

>> >> >> >008 匿名さんさん

>> >> >> >> 規則が無くても、常識を測られるのですよ。

>> >> >> >> 茶髪・金髪だと「社会人の常識の無い」人だと判定されるのです。

>> >> >>

>> >> >> 茶髪だと常識ないって極端すぎて(笑)

>> >>

>> >> 普通の会社員は規定などなくても皆さん黒ですが…

>> >>

>> >> 美容師さんやモデルさんとか美容部員さんとかアパレルみたいな自分が生きた展示サンプル状態の人を除いては。

>>

>>

>> えー何言っちゃってんの?


あ、あと、ヤンキー鳶職、キャバ嬢が抜けてましたね(^-^)

2016/02/16 23:30
017匿名さん

茶髪は信頼関係や男女関係において第一印象で「損をする」という調査があった。

2016/02/17 00:45
018匿名さん

地毛が濃いめの茶色なのでそのままでした。特におとがめはなかったです。

2016/02/17 01:53
019匿名さん

黒でした。

2016/02/17 02:04
020匿名さん

新卒の時は黒でした。
2年目で転職した時は茶色でした。笑

2016/02/17 03:48
021匿名さん

黒が無難でしょうね。

2016/02/17 05:41
022匿名さん

焦げ茶色です。地毛なのでいじりませんでした。

2016/02/17 10:55
023匿名さん

黒というより、地毛てすね。
光が当たると少し赤く見える毛質みたいですが、黒に染めたりせずそのままで就職しました。

2016/02/17 11:20
024匿名さん

自然な茶色

2016/02/17 13:04
025匿名さん

黒髪でした。
試用期間を過ぎて、周囲の先輩の髪色を参考に少しずつ茶髪に染めて、今でも茶髪です。

2016/02/17 14:21
026匿名さん

クロでいくのが無難

2016/02/17 15:17
027匿名さん

黒かダークブラウンくらい。

2016/02/17 18:05
028匿名さん

黒が無難でしょう
私は、先輩方の髪色を参考に少しずつ明るくしていきました

2016/02/18 02:03
029匿名さん

常識的な範囲で、かなぁ後は規定あるだろうし

2016/02/18 07:05
030匿名さん

あえて茶色に染める理由が理解できないなー。
他にも入職前に、すること、できること、あるでしょうに。

2016/02/18 14:38
031匿名さん

暗い色、とされています。
ですが、金髪やら赤毛身やらがウヨウヨしてます。
常識を疑いますよ

2016/02/18 18:10
032匿名さん

金髪いますねえ。
患者さんになんて思われてることやら…。
医師にもリハにも検査にも金髪もしくはおもいっきり茶髪がいないので、さらにナースが目立ちます。

2016/02/18 19:47
033匿名さん

地毛が明るい色なら仕方ないと思いますが、基本的には茶髪は印象悪いと思います。
新人だと研修などもあるので周りが黒い髪だと明るい頭は悪目立ちします。
病院という場所に自分でふさわしいか、そうでないか考えていけばいいと思いますよ。

2016/02/19 10:14
034匿名さん

地毛が茶色いんだけど、困ってる。染めてないよ

2016/02/19 14:17
035匿名さん

>030 匿名さんさん

>> あえて茶色に染める理由が理解できないなー。

>> 他にも入職前に、すること、できること、あるでしょうに。



生まれつき赤、茶の人が白い目(?)で見られるのは気の毒だけど、一般的に黒のはずで、ミテクレ重視なイメージ商売でもないのにわざわざ染めるってのは、とは確かに思いますよね。
お金と時間使って、そんなにお金余ってて暇なのかい、と思われてもしかたないかな、デコ爪のように。
私は茶髪にメリットを感じません。
だけどお宅のハンサム犬はよい感じの茶髪ブラウンですね!

2016/02/19 16:41
036匿名さん

>030 匿名さんさん

>> あえて茶色に染める理由が理解できないなー。

>> 他にも入職前に、すること、できること、あるでしょうに。


ワンコちゃんかわいいー!

2016/02/19 16:45
037匿名さん

茶髪にも段階があるけど、地毛が無難です。
若白髪多すぎで染めたいとしても地毛の色にあわせるほうがよいです。
何か意思があって染めたくてたまらないのかなあ。

印象悪いかどうかは個人によるけど、明るすぎる茶髪はマイナス2ポイント、ド金髪はマイナス10ポイントくらいは覚悟しててよいかも。

2016/02/19 16:45
038もぜか

>036 匿名さんさん

>> >030 匿名さんさん

>> >> あえて茶色に染める理由が理解できないなー。

>> >> 他にも入職前に、すること、できること、あるでしょうに。

>>

>> ワンコちゃんかわいいー!

ありがとうー。さんきゅう〜。

2016/02/19 23:41
039匿名さん

茶色

2016/02/20 15:52
040匿名さん

>037 匿名さんさん

>> 茶髪にも段階があるけど、地毛が無難です。

>> 若白髪多すぎで染めたいとしても地毛の色にあわせるほうがよいです。

>> 何か意思があって染めたくてたまらないのかなあ。

>>

>> 印象悪いかどうかは個人によるけど、明るすぎる茶髪はマイナス2ポイント、ド金髪はマイナス10ポイントくらいは覚悟しててよいかも。


昔のXのパタみたいな赤髪(知ってる人は仲間!)で来たナースは、部長に捕まってめちゃめちゃ怒られてました!
マイナス1000かな、あれは…。

2016/02/20 17:31
041匿名さん

黒が印象的にいいと思います。

2016/02/23 03:16
042匿名さん

ちょっと茶髪だった。

2016/03/01 05:38

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

新型コロナで変わったこと、変わらないこと【後編】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

慣れないお言葉|マンガ・ぴんとこなーす【516】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ミスが多い後輩の対応に悩む|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(24)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆成人の「頻尿」は1日尿量がいくらの状態でしょうか?

  1. 500mL以上
  2. 1500mL以上
  3. 2500mL以上
  4. 尿量ではなく、排尿回数が増加する

4001人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索