通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

実習で毎日怒られてしまいます(通報)

看護学生
匿名さん

初めての領域実習です。毎日指導教員に怒られてしまいます。
頑張った記録も「求めている答えと違う」と言われ、計画した援助も「目的が違う、そんなんでいいの?」と言われ
しまいには「さっきの援助どうやってたか説明しなさい!」と怒鳴られてしまい、ついさっきのことなのに何も思い出せなくなってしまいました。「何も覚えていないなんて、意識が低い」と言われてしまいました。
元を正せば間違っている私が悪いのですが、ふざけてるわけでもサボってるわけでもありません。
初めての領域実習で、2週間目。もうすぐ中間反省なのに、ここまで私の評価点数はないと思います。
どうすれば正しい考えや答えが出せるんでしょうか。
なんとか実習合格したいのですが、ここから挽回できるでしょうか。
日に日に課題が増えていき、全部足蹴にされてしまうので気が滅入りそうです、

コメント(全25件)

001匿名さん

「怒る」「怒鳴る」は指導とは言えません。
他の信頼出来る先生に、今の現状を伝えて相談する事は出来ませんか?
私も学生時代にアカハラにあって、信頼出来る先生に相談して助けてもらい、無事に卒業する事が出来ました。
あのまま、誰にも相談しなければ看護師になる事は出来ずに、アカハラする先生に自主退学されるところでした。
助けて頂いた先生は、一生感謝しています。

2016/02/15 19:44
002匿名さん

指導をうけた時に 自分の理解した事を相手に確認すれば ずれる事は少ないです。

2016/02/15 20:00
003匿名さん

某マンモス校のF先生みたいです。
ベッドサイドにも立たせてもらえなくなり、再実習になった子います。
その先生に今後当たらない事を祈ります。

2016/02/15 20:11
004匿名さん

タイトルだけ見て
「実習は誰も褒めてくれるわけがない」
「怒られてるうちが花よ」
と思って開いてみましたが
、、、、、、怒鳴るとか指導者としてどうなのよ?と思いました。
怒鳴られたり威嚇されたら、誰だって(ましてや実習生!)
フリーズしちゃって頭回らないですよね。
ちょっとその教員、、、おかしいんじゃないかと思いました。
指導、、、になってないですよね。
こういう言い方はしにくいけど、、、、わかるように教えてほしいよね、
学ぶ気で行ってるしさるわけでもないし必至に取り組んでるのはわからないわけないと思うけど。
わかって理解したいからたくさんヒントだして導いてくれないと。
001さんが仰ってるように相談したほうがよいのでは?
教員はあまり好きではありませんでしたが、私、そんなに酷い人とは出会ってません。
自動車教習所の講師は今思えば口が悪いだけできちんと指導はしてくれたわ。

2016/02/15 20:48
005匿名さん

怒ったり怒鳴ったり感情的になるのは教育を逸脱してます、普通なら。教育者として失格かと…

2016/02/15 21:03
006匿名さん

主です。
思えば、今日は朝からダメダメな1日でした。
記録の修正を1部忘れてしまったのですが、他の子には「○○さん気をつけてね」で終わらせてるのに、
私には「は?なんで?なんでやらなかったの?」と言われてしまいました。
元はと言えば他の記録に追われて修正が後回しにしてしまった自分が悪いのですが、ちょっと悲しかったです。
その指導のせいで時間がどんどん押してしまい、「援助内容も指導と違う」「なんで時計見て動けないの」「もう一回聴診勉強し直してきて」
と今日は1日悪いことがどんどん大きくなりずっと怒られっぱなしでした。
001さんの言うように他の先生にも相談してみようと思います。

2016/02/15 21:05
007匿名さん

目つけられちゃったのかなぁ
他の先生にそうだんだね

2016/02/15 21:29
008匿名さん

「求めている答えと違う」って・・・ これを読んだのを思い出しました。


大学病院の性格悪いお局看護師がよく言うセリフ紹介します。
「この患者さんがどこに注意して看たらいいかわかってる?」
「あとは?」「それだけ?足りない」
「そんな知識量じゃあなたにこの患者さん受け持たせてあげることはできない。」

つまり、お局よりもむしろ正しいアセスメントをたとえ述べられたとしても
そのお局様の頭の中のアセスメントと一致するお気に入りのフレーズ言わなきゃアウトです。

人間の体なんてブラックボックスだし考え出したら無限大に問題点出てくるのに
「私たち先輩の頭の中で考えてる事当ててみなさい!
当たらなければアンタの勉強不足だから患者さん受け持たせてあげません!」
って言い切れるお局すごい笑えますねw


人間の体から出る二つの情報を関連させようと思ったら
人間の体なんて繋がってるんだからいくらでもつなげて説明できますね。

これは裏を返せば、新人をいじめようと思ったら、いくらでも際限なくいじめられるということです。

お局さんより学生さんの方が純粋な視点で見る分
よっぽどアセスメントが的を得ていたりすることもあるのですけどね。

///

あらかじめ新人に教えておく責任が先輩側の方にこそあることを

女上司はなぜか理解出来ないみたいです。


今、看護業界に一番浸透しないといけない考え方は

①部下のミスはすなわち上司のミスであるということ。

②部下にミスをさせてしまった上司は

部下に対して「ミスさせてしまってごめんなさい。私のフォローが足りなかったせいです。」

と謝れる心を持つことです。

http://ameblo.jp/kangosiyameta-pdd/entry-12095246376.html

2016/02/15 21:38
009匿名さん

自分で考えないでうまく記録が書けてる人間をまねる
うまくこなしてる人間に聞くのが吉かな

2016/02/15 22:19
010匿名さん

グループで目つけられちゃう子必ずいますよね
なんでだろう?

2016/02/15 23:22
011匿名さん

難しいですね。違った角度から見ればまた感じ方も異なるのでは?

2016/02/15 23:40
012匿名さん

主です。
みなさんのコメントに励まされてます。
今日は寝ずに記録かな、と思ったら家族が心配してご飯を作って待っててくれたり、送り迎えをしてくれたりして涙が出ました。
なんとかして実習合格したいです。
裏を返せば確かにできてなかった私も悪いし、うっかりミスや勉強不足が多かったと思います。

2016/02/15 23:54
013匿名さん

>006 匿名さんさん

>> 主です。

>> 思えば、今日は朝からダメダメな1日でした。

>> 記録の修正を1部忘れてしまったのですが、他の子には「○○さん気をつけてね」で終わらせてるのに、

>> 私には「は?なんで?なんでやらなかったの?」と言われてしまいました。

>> 元はと言えば他の記録に追われて修正が後回しにしてしまった自分が悪いのですが、ちょっと悲しかったです。

>> その指導のせいで時間がどんどん押してしまい、「援助内容も指導と違う」「なんで時計見て動けないの」「もう一回聴診勉強し直してきて」

>> と今日は1日悪いことがどんどん大きくなりずっと怒られっぱなしでした。

>> 001さんの言うように他の先生にも相談してみようと思います。


ちょっと怖いわ、その教員。
なんで朝っぱらからケンカ腰なのー。

でももう今更仕方ないですよね、自分は変われても他人は変えられないから。
元はといえば自分が悪いと自分で理解してるのは悪いことではないのですが、ちょっと内向的なのかな。私は悪くない!不運だ!と言い張る人より断然マトモだと思います!!
この実習を機にトピ主さんはぷわーっと目覚めて、きっちり挽回していけるように頑張ってほしいな。
今までテストの点が最下位だったりしたことはないのですよね?

2016/02/16 01:05
014匿名さん

>009 匿名さんさん

>> 自分で考えないでうまく記録が書けてる人間をまねる

>> うまくこなしてる人間に聞くのが吉かな


激しく同意します!
よい見本をしっかりみないと、自分の書き方がどうだめなのかさえ気がつかないもの。

その教員は感情的で変だと思うけどね。
将来、理不尽で横柄で我侭な患者さんを担当したときに、あのときよりはマシだわ、とメゲずにいられるかもしれない・・・とでも思ってなきゃ仮病で休みたくなっちゃいそう。

2016/02/16 01:13
015匿名さん

主です。
確かに内向的かもしれません。
テストは平均ぐらいでした。
今まで他の子に見せてもらうのは申し訳ないと思い、遠慮してたのでお願いして見せてもらおうかな。
本当に今日、というか昨日は酷い1日でした。
他の学生とあたりが全然違うので、他の先生に相談してみようと思います。

2016/02/16 02:33
016匿名さん

グループの子はあなたばかりが怒られてる現状をなんと言ってるんですか?
スケープゴートにされてる?
みんなに弱音を吐いたら、要領の良い頭の回転の早い子などがさり気なく先生から庇ったりしてくれるようになると思いますよ。
そして、とりあえず他の教員に相談!
実習につく時、教員は自分しかいないからすごく偉そうな態度を取られても、所詮実際は大して偉くないんだから…

2016/02/16 09:29
017匿名さん

>012 匿名さんさん

>> 主です。

>> みなさんのコメントに励まされてます。

>> 今日は寝ずに記録かな、と思ったら家族が心配してご飯を作って待っててくれたり、送り迎えをしてくれたりして涙が出ました。

>> なんとかして実習合格したいです。

>> 裏を返せば確かにできてなかった私も悪いし、うっかりミスや勉強不足が多かったと思います。


私は寮でしたので家族に応援されている主さんが羨ましいです。
頑張って下さいね。

2016/02/16 10:20
018匿名さん

私も怒鳴られるというか、呆れられることが多かった学生でした。
自分では勉強も実技も頑張ってるつもりなのに、教員、指導者は「なぜ勉強してこない?」「なぜできない?」と。
信じられるのは看護学校の仲間達だけでした。
友達と励ましあって乗り越えました。

2016/02/16 11:42
019匿名さん

負けないで!

2016/02/16 21:33
020

コメント主により削除されました

2016/02/17 18:41
021匿名さん

実習お疲れ様です
私もこの前基礎実習行きました
教員からあなた
学校つまらないでしょ
と言われました
今からいろいろあると思います
私も来週からまた実習始まります
お互い頑張りましょう

2016/02/17 18:43
022匿名さん

主です。
みなさんのたくさんの励ましコメントありがとうございます。
領域実習なのに基本的なことができず、つまずいてしまいます。
先日、別の先生にたくさん話を聞いてもらいました。
注意されたことは繰り返さないようメモして頑張ってます。
実習が半分過ぎて、後半頑張らないと点数ないのでなんとかあと1週間がんばりたいと思います。

2016/02/17 22:31
023匿名さん

実習って先生によって変わりますよね

2016/02/18 16:01
024匿名さん

>>023さん

ものすごく変わりますね!
相性の悪い(というか一方的に嫌われている)教員が指導につくと、実習の目的が「いかにこの教員のご機嫌をとるか」になってくる気がします。せっかくの実習なのに。
似たようなアセスメントでも、お気に入りの学生は褒めちぎり、嫌いな学生は貶し…
看護学校の教員って、良くも悪くも感情的な人が多い印象です…(素晴らしい方も沢山いらっしゃいますが)

2016/02/22 10:09
025匿名さん

トピ主です。
ここで励まされたおかげで、なんとか合格をもらうことができました。
注意されたことに気をつけて、次の領域でも頑張ろうと思います。
たくさんのコメントありがとうございました!!

2016/03/04 22:04
元のトピックに戻る

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

先輩の「勉強してきて」って?|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【5】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病の問題◆インスリン療法が必要と判断された1型糖尿病患者さんに行われる基本的な治療法はどれでしょうか?

  1. 自己インスリン療法
  2. 簡易的インスリン療法
  3. 追加的インスリン療法
  4. 強化インスリン療法

7813人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8960人の年収・手当公開中!

給料明細を検索