通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

退職撤回(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

一度退職希望を話した後に撤回することは可能か伺いたいと思いトピック立てました。

<現在の職歴>
現在新卒から5年間同じ都内大学病院で勤務。
3年目辺りから次々と同期が辞めていくなか私自身も転職を考えるようになってきた。
1~4年目:消化器内科・神経内科(たまに脳神経外科や他科)
5年目:心臓血管外科・循環器内科

<退職したいと思った理由>
①3年目から当時の師長より次期異動対象者と何度も言われてたのに5年目の今年2月にいきなり異動になったことで慣れない診療科目や人間関係の再構築で心身ともに疲弊してしまった。
②内視鏡検査技師の資格が取りたいことや美容関連のクリニックにも興味があり、踏み出すなら早い方が良いと感じた。
③内視鏡検査技師は現在の病院でも取得は出来ますが、その希望の科に異動出来るか定かでは無い。

<退職に関する状況>
・6月頃退職調査があり口頭で師長に「元々取りたいと思っていた内視鏡検査技師の資格が取れるクリニックに行きたい」と辞める旨を口頭で話したところ「勿体ない、その資格は使えない」また、母(現役看護師)からも「せっかく大きい病院にいるんだから辞めない方がいい。退職金が違うんだから」との理由で考え直すよう説得された。
・8月末に病院の規則なのか最終確認されましたが、退職願などの手続きはしておらず中間面談として10月に師長と話す機会が控えている状況。

<現在私が思っていること>
・6月に退職希望を話した当時、異動後の慣れない環境や忙しい病棟でのストレスから見切り発車で口にしてしまった。現在はまだ自分に精一杯な部分もあるが異動当初よりは慣れてきている。
・色々な転職先を探している中で今の環境が意外と良かったりするので、後々後悔するのではないか。

★そこで皆さんに伺いたいこと
・口頭での退職希望であり退職願は提出していない段階のため次の面談の時に退職撤回したい。
・もし退職撤回できたとしたら、内視鏡検査技師の資格取得に向け異動するor1年かけて転職活動する
何か有益な情報やアドバイス、ご意見有りましたら参考にさせてください!

コメント(全0件)

元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ミスが多い後輩の対応に悩む|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(24)

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

不採用!|マンガ・ぴんとこなーす【241】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護問題◆大動脈弁狭窄症の3️大症状でないものはどれでしょうか?

  1. 失神
  2. 発熱
  3. 狭心痛
  4. 呼吸困難

9443人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8966人の年収・手当公開中!

給料明細を検索