自信をなくした

新人ナース
匿名さん (2年目ナース)

私は最初の病院をメンタル的な理由で辞め、今は別の病院で働いてます。(そのため経験年数としては1年目です)。元々、物覚えも遅い方です。プリセプターもいて、困った事や辛い事があれば言ってねととても気にかけてくださります。しばらくは良い環境に恵まれ、受け持ちが増えたり入院も取ったり出来る事も1つずつ増えていき仕事も楽しくできていました。最低でも1年は続けようと意気込んでいました。

しかし入職して数ヶ月過ぎた頃、ある別の先輩看護師からフォローされるようになって以降自信をなくしてしまいました。教育係でもないのに指導に入ってきて、部屋きちんと見れてるの?しばらくは受け持ちを減らすと言われ、1日の仕事が出来ているか細かくチェック表を作ってきて持たされるようになりました。また1つでも観察する事とか抜けてたり出来ていない事があると追及され、他の先輩のフォローであっても見張ってるかのようにしてきて見つけては逐一言ってきます。今でもその人にあう度に何を言われるんだろうと緊張しながら仕事をしています。

自分の事を思って言ってくれるのは分かるのですが、この事があってから出来ていた事も振り出しに戻ってしまい、些細なミスも重なっていって前ほど仕事が楽しいと思えなくなりました。。

ついにもう部屋持たない方が良いんじゃないの?これからどうなりたいの??と言われてしまい、これまでやってきた事は無駄だったのかと無力感に苛まれてしまいました。前ほどの続けたい意欲があるかも分からなくなってしまいました。
他の新卒の方や新しく異動してきた方はそれとなく普通に仕事していて楽しそうな感じなのに、私だけが自信を喪失していてこれまで見てもらっていた先輩とかプリセプターさんに申し訳なさが勝ってしまいます。。

次の定期面談があるのでそこで今の気持ちを言ってみようとは思うのですが、流石に烏滸がましいですよね… こんな体験談ですが、アドバイスをお願いします泣

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

日々の業務お疲れ様です。何度か同じような教育をしているところを見ましたし、自分も提案したことがあります。
一通り読んだかぎり、きっかけとなる大きなミスがあったというよりは日々の小さなミスの積み重ねが今回のような対応につながった印象です。
ただ何が問題だったのか伝えず今回のような対応しているとなると、教育している側の方は深く考えず実行していると思われます。それともその先輩の独断でしょうか。
その定期面談のときには、今のような対応することなった理由・原因がはっきりわからないこと、この対応について教育係やプリセプターは了承しているのか(その先輩の独断で行っていることなのか)、そしてなぜ原因を当事者に伝えることなく対応を実行しているのか尋ねましょう。どのような問題があったのかわからないのであれば対策も立てることができません。
一つ助言するとすれば、今あなたは悪い意味で他のスタッフから注目されているでしょう。ですがピンチはチャンスです。他のスタッフを見返すチャンスでもあります。あなたの仕事っぷりはわかりませんが、何が問題であったかを自身でも考えて行動を変えていきましょう。

2024/09/28 14:32
002

コメント主により削除されました

2024/09/28 23:04
003匿名さん (11年目以上)

すごいね。私もう 20年近く仕事していますが、いまだに自信をもって仕事をしたことがないんです。仕事が楽しいって感じたこともないし、間違えがあってはいけないことなので 何回も何回も確認して、いつも緊張しているのに。 
 新人さんや 新しく移動してきた人たちが楽しそうに仕事していて、と書かれていますが 本当にそうなのかな? その方々が どのような思い出仕事しているのか?なんてわからないと思いますが。 心の中と表情とは一致しませんよ。 苦しくたって 緊張していたって 表に出さないように努力している人もいます。 あなたの見ている世界が全てではありませんから。

 周りの人が優しく接してもらえれば それは心も楽で 楽しいでしょう。でも、私だったら、今の厳しい先輩の方が うれしいですけどね。
小さな過ちが続けば それがいつかは大きな過ちになる可能性だってある。その前の段階で 細かく 注意してくださるのですから こんなにうれしい事はありません。

 看護師は 場合によっては人を傷つけたり 観察が足りないと治療に影響が出ることもあります。そんな仕事なのですから いつも緊張感があって当たり前で 楽しいと言っていることが 本当にうらやましい。 看護師をしていて 疲れる。勉強ばかりしなくてはならない職業で こんなに給料安くて大変な職業は無いと思っているので、辛いと思ったことはよくありますが、

  感覚の違いだと思いますし 考え方の違いだと思いますが、褒める事って 気持ちがいいですし 人を傷つけないので 指導するうえでは 楽な事なんですよ。でも、注意する事 叱る事や 「これからどのようになりたいの?」など言われているようですが、落ち込むことを承知で ムチをうつことを話す方の方が もっと 辛いと思いますよ。そんな言葉言いたい人はいません。少し仕事の取り組み方・考え方を考えなさい。と 遠回しで言ってくださっているのではありませんか?

「1つでも観察する事とか抜けてたり出来ていない事があると追及され」指導者でもないのに
と憤りを隠せない言い方をされておりますが、観察事項が足りないと教えてくださっているのに なぜ 気分を害するのでしょう。教えてくださり有難いと思えないんですね。話をうかがっていると 自分ができなくなった理由を全て その指導者ではない その方のせいにされているようにしか聞こえません。あなたは指導者じゃないんだから余計なことするんじゃない。とでも言いたそうですね。 

今しかないと思いますよ。色々言われて 教えていただけるのは。数年たてば 陰口で あんなこともできない。ってバカにされますから。今のうちに たくさん叱られて わからなければ 教えてもらえばいいと思いますよ。 それが成長の近道だと思いますが。 

2024/09/28 23:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

あなたのメンタル強度はどのくらい?|ナースな心理テスト【41】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

ミスが多い後輩の対応に悩む|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(24)

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

交代|マンガ・ぴんとこなーす【465】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆新生児の問題◆出生直後の新生児の状態を評価する指標を何というでしょうか?

  1. 新生児マススクリーニング
  2. アプガースコア
  3. アクティブスコア
  4. ノンストレステスト

10974人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8962人の年収・手当公開中!

給料明細を検索