助産師4年目。転職かダブルワークか

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

初めまして。総合周産期母子医療センターで勤務している4年目の助産師です。

私の勤務先は分娩件数が年間1000件ほどありますが、6割弱が帝王切開です。スタッフ数も多く、4年目になりリーダー業務も増えてきたこともあり、なかなか分娩介助ができません(私の勤務は大体が落ち着いているのもあり、待産婦自体がいないのもザラです。)。今までの分娩介助は40件弱です。
分娩介助だけが助産師の仕事ではないことも分かっているし、ハイリスクをたくさんみれるのは今の職場の強みでもありますが、それでももっと分娩介助をしたいなと思ってしまいます。たまに介助にあたったときも、これでいいのかなと不安になったり裂傷を作ってしまったりと、なかなか自信がもてません。分娩の振り返りや勉強は行っていますが、やはり実際に経験したいなと思ってしまいます。

転職も考えましたが、来年あたりに結婚の可能性があることもあり、転職してすぐ結婚や産休になって迷惑をかけるのもなぁと思ってしまいます。何より今の職場は雰囲気がそれなりに良くて純粋に仕事が楽しいです。
ただ、ずっと今の職場で働くつもりはなく、結婚して2人くらい子どもは欲しいと考えているため、2人分の育休期間が終わって1年くらいしたら転職はするつもりです。

転職はせずに他の病院でバイトをすることも考えましたが、きっと明けの日に夜勤入りのような生活もあるだろうなと思い、しんどさが予測できません。なんとかやっていけるくらいのしんどさならやろうと思いますが、このような働き方をした方はいらっしゃいますか?

転職するか、ダブルワークのような形をとるか、今のまま働いて産休と育休をもらったあとに転職するか(そこまで行った時に転職先で戦力になるのか?)、ご意見あればお聞かせいただきたいです。

コメント(全0件)

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

看護師が取りたい資格図鑑|目次

誰か読める人~。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【79】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

私に足りないもの。|私、看護師を続ける?【7】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆制度の問題◆看護師に義務付けられている「業務従事者届」は、何年ごとに提出するでしょうか?

  1. 2年
  2. 3年
  3. 4年
  4. 5年

8686人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8961人の年収・手当公開中!

給料明細を検索