通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師1年目でもう辞めたいです。(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

もう辞めたいです。
4月から急性期外科に配属になり、自分含め同期が3人います。
普段から忙しい所で、毎日残業3時間が当たり前です。
新人は始業時間1時間前に出勤して、情報収集を行い、先輩の分の点滴を作ります。
もちろんサービス残業です。
7月から残業代が出ると説明を受けましたが、申請を行っても、まだ見習い期間だから受け付けられないと言われました。
また、プリセプターとの関係が悪く、1日の動きを報告してから業務に取りかかりますが、午前の最後と午後の最後で必ず行った事の報告をしないといけないのですが、「今の状況見てる?看護師向いてないよ。」「新人は動きが遅いから、せめて移動する時は早歩きしたら?」「記録書くの遅すぎなんだけど、ちゃんとタイムマネジメントしてるの?」などなどのオンパレードです。

1番嫌だったことは、朝の申し送り後「今日私の患者重いから1人貰ってくれない?」と言われ、自分も術後1日目の方・退院の方・麻薬を使用している方と結構いっぱいいっぱいでした。なので事情を説明し、厳しいとお伝えしたのですが、「一緒に見るから」との理由で半ば強制的に受け持つ事になりました。
1から情報収集をしないといけない事、今受け持っている患者様の時間での薬剤もあり、時間がかかってしまいました。
そのため増えた患者様のバイタル測定が午後になってしまい、その時点で「仕事遅すぎ」と言われ、とても嫌になってしまいました。

また新人なため、自宅に帰宅した後、今日行った事の日記と分からなかった事の調べ学習・電子カルテのどこを入力するのかなどをまとめていて、その作った物を次の日の朝にプリセプターに提出しなくてはなりません。

毎日寝るのは3時過ぎ。ストレスでご飯も食べられなくなり、入職してから15キロ体重減少しました。

同期の1人は、病んでしまい今月から休職しています。

とてもやって行けそうに思えなくなりました。
それでも看護の仕事が好きで今も出勤しています。

上記の状況になった場合どのように対処したら良いのか、また私は本当に看護師に向いていないのか、1年目で転職する場合どんなデメリットを背負うのか知りたいです。

この投稿をを見た方、コメントしてくださると助かります。
よろしくお願い致します。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

とてもパワハラ全開の職場ですね…。
令和の時代なのに、まだこんな職場があるのか!…と、正直驚きました💦
新卒に残業をさせること、残業申請を断ること、予定外の業務を強制すること、どれもあり得ません。
3か月で15kg体重が減ることも異常ですし、それを見ても心配しない上司・先輩もおかしいです。

そんな中で、看護の仕事が好きだと思い頑張っているトピ主さんが、看護師に向いていないはずはないです。
ただ、自分を大事にして体調を整えてこそ、患者さんにも優しくできるものだと思うので、無理はなさらないように。
個人的な考えを言わせてもらうなら、退職代行を使ってでも退職したほうがよいと思います。
どうか、自分の身体と心を守ってください。

また、1年目で退職することのデメリットですが、中途採用となると、新卒の指導に割くリソースが少ないため、敬遠される可能性がありますし、「すぐ職場を辞める人」と判断されてしまうリスクはあります。
ですが、今の職場を辞めることのメリットの方が遥かに大きいです。
第2新卒として来春の採用を目指すという道もありますので、自分が卒業した看護学校の先生に相談してみてもよいと思います。

2024/07/08 17:22
002匿名さん (11年目以上)

この先輩が判断力ない、だけだと思います。
1年目なら、まだ3か月しか経ってないですよね。
自分のマネジメント能力の低さを、身勝手に責任転嫁してきてるだけですよ。

先輩はジャイアンだと思いますから、
仕事出来ない先輩に当たってしまっただけだし、
人格にも問題ありそうなので、
ちょっとヤバい人としてスルーしていて良いと思います。
ただのイジメですよね。
まともに相手していると、自分が病みます。

1年目での退職でも、こんな環境だったと話していけば採用する場所はあると思います。
私は実際にフザケタ看護師が多くいる病院を短期退職しましたが、面接で事実を話したら、大変でしたね、と言われて採用されましたよ。
この業界は、この先輩みたいな人達がいて、
本当に困ってるのを、病院やクリニック側が1番よくわかっているからです。
職員の定着率に関わったりしますから。

仕事が好きなら場所を選べば、仕事していけると思います。
向いてないか向いてるかは、私は誰にも判断出来ないと思います。
この先輩にも、合わない場所や苦手、不得意な業務は必ずありますよ。
ただ自分がみえてないだけです、こんな事言う人は。
向き不向きは詳細では、誰にでもあります。

短期退職したとしても、きちんと仕事をしていきたい、学んでいきたい事が伝えられたら大丈夫です。
他人の問題で、自分の体を壊す必要はないです。
この先輩は、人にこんな事してるんだから、いずれ自爆していきますよ。
まともに相手せず、自分の為に考えていくと良いと思います!

2024/07/09 11:02
003匿名さん (4~10年目)

だいぶつらい職場にいるように見受けられます。
入職3か月の新人に言うことではないし、やることでもない。
誰も責任が取れない状況なのに把握している人がいない・・。とてもブラックです。

正直体や心をだめにする前に、辞めてよいと思います。
トピ主さんはまだ若い!やめた理由もきちんと話せばわかってもらえるところも
一杯ありますし、あらためて技術や知識を身に着けることは遅くないと思います。
むしろへんな癖がつかないうちで良かったとなる気がしますよ。

2024/07/11 13:26
004匿名さん (4~10年目)

残業云々や「看護師向いてない」発言に関しては、まぁこの業界のあるあるだよなぁと思って読ませていただいていたのですが、内容が進むにつれてあり得なさすぎて3度程読み直しました。

まず、入職してまだ3ヶ月の1年生に自分の受け持ちを振るのは、何をどう考えても理解できません。正直初めて聞きましたし、何をどうしたらそのような発想になるのかが分かりません。そもそもまだフォローもついて調整して、いろんなことが独り立ちできてない段階ですよね?というかそれが罷り通っているシステムが相当ヤバいです。
うちだと、そもそも1年生はどの疾患まで勉強会が済んでおりどの部屋をつけてのいのか、現段階では何人持ちまでさせるのか、イベントは1日1件からで2件にならないように、など教育担当が決めて、それにそって部屋割りを振っています。それをペアの看護師やその日のフォローが勝手に変えるなんてありえません。

主さんが看護師に向いてるかどうかですが、まず3ヶ月で分かるわけもないので件の先輩の発言は、それを言われると傷つくと分かって言ってくる嫌味なやつの発言、と思って気にしないでいいですよ。そもそも向いてるとか向いてないとか、そんなものはないと私は思っています。自分が看護師を続けていきたいか否かではないでしょうか。なので私からしたら、こんな環境にもかかわらず、看護の仕事が好きで出勤している主さんは看護師に向いていると思いますよ。

ただ、寝れず食べれずは体からのSOSなので、そうなった段階でもうすでに限界すら突破している状態です。無理して今の職場で働き続ける必要はないと思います。
病院サイド目線での話ですが、新人の離職率が病院評価につながるので、あの手この手で引き止めてくると思います。心療内科に行って診断書もらって休職する?とか。休職してても在籍してるので離職にはならないんですよね。ただ、個人的にはそれはお勧めしません。受診して病名がついてしまうと、転職先にその事実を伝えなければなりません。そうなると、転職に不利に働く可能性があります。なので、休職するくらいなら辞めて新しい職場を探した方がよいと思います。私が1年目のちょうど今時分に同期が1人辞めました。が、その子も別の病院で働いているようです。今辞めても転職先は見つかります。
たぶんこのまま寝れず食べれずが続くと今度は希死念慮に移行して行く可能性が考えられます。実は私がそうでした。仕事に行かなければならない→でも現状が辛すぎる→それから逃れたいけど仕事は辞めれない→死ねば仕事に行かなくていいのでは?→やるときはこの方法で死のう→死ねば行かなくていいけど生きてるから出勤しなきゃ、という狭い狭い世界で負のループに陥っていました。
こうなってしまえば正常な判断はできません。なので、今のうちにどうにか気持ちの落とし所を見つけてください。辞めていいんです。なんなら、辞めた後に労基にパワハラ訴えてやるからな!くらいの気持ちを持てるくらい元気になってほしい。本当に訳がわからなくなる前にエージェントでもリエゾン看護師でも看護部でもいいので相談してください。

2024/07/13 11:43
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「脊髄癆」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. せきずいへい
  2. せきずいとう
  3. せきずいしょう
  4. せきずいろう

1284人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索