通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

至急 B型肝炎抗体陽性(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

不安で仕方ないので至急返信いただけたら嬉しいです。

看護師歴10年、B型肝炎のワクチンは病院で以前接種すみです。
本日健康診断の結果が帰ってきたのですが、抗体陽性は、ワクチン接種で免疫がついついるということですよね?
B型肝炎に罹患していたのか心配でなりません😣

コメント(全4件)

001

コメント主により削除されました

2024/06/29 16:22
002匿名さん (11年目以上)

B型肝炎抗原が陽性だと現在罹患中ということになりますが、抗体陽性であれば、過去に罹患したことがあるか、ワクチンの影響です。

ちなみに私もずっと陰性でしたが、昨年ワクチン接種したので今年は抗体が陽性になりました。

2024/06/29 16:24
003ちろちゃん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> B型肝炎抗原が陽性だと現在罹患中ということになりますが、抗体陽性であれば、過去に罹患したことがあるか、ワクチンの影響です。
>>
>> ちなみに私もずっと陰性でしたが、昨年ワクチン接種したので今年は抗体が陽性になりました。

コメントありがとうございます!
ワクチンで陽性になるんですね。すごく安心しました。

2024/06/29 19:42
004すみちゃん (11年目以上)

ワクチンで抗体陽性になることが多いですね。というか、抗体をつけるためにワクチンを打つんですけどね。抗体があれば、ウイルスが入って来た時に、発症せずにすみますから。
人によってはワクチンを打っても抗体がつかない場合があります。私の勤務先では、外科の医師とか透析の医師とか、血液を扱う立場だから抗体がついて欲しいのに、2回コース接種しても抗体がつかなかったとお悩みです。
もし本当に、B型肝炎に罹患していたら、体調は最悪だし、健康診断では肝機能の数値とかすごいことになりますから、絶対分かります。抗体が陽性というだけなら、全く何の心配もありません。

2024/07/01 18:47
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

先輩に叱られた翌日、さらに追い打ちをかける出来事が…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(54)

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「むせのない誤嚥」を何というでしょうか?

  1. 老年性誤嚥
  2. 不全性誤嚥
  3. 不顕性誤嚥
  4. 無音声誤嚥

2882人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索