通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

辞めたい(愚痴です)(通報)

2年目ナース
匿名さん (1年目ナース)

最近新しい病院へ転職して、現在は業務を教わっている最中です。今まで働いてきた病院が緩かったのもあって、色んな面でしっかりしてる病院に少し辛さを感じてしまってます。
何日か指導してもらってる先輩看護師の言い方もキツく、
「報告時間厳守、時間になってるのに報告に来ない(※実際のチームリーダーへの申し送りは15時なのに何故か私だけ11:30)」

→言いたい事は分かります。でも受け持ちの処置もあるしトイレ介助すぐ呼ばれるし、他の患者さんの処置介助にも呼ばれるし時間厳守は難しいです。

「頼んだ検体は出せたかも報告聞いてないし、探せないところに行くしおかしいと思います!」

→検体出せたら出せたって、いうような事でしょうか…出せなかったらそれはちゃんと言いに行きますが。探せない所って一瞬受け持ち部屋から離れて物品片付けに行っただけでそんな言うことですか?私も声掛けようと探したけどいないから一旦部屋に戻ったらそのすぐ後に戻ってきてこれ言われて意味がわからないです。

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

決められた時間に報告に行けないなら、その理由を伝えて何時なら報告に行けます、と言えばどうでしょう。
リーダーさんも予定があるし、報告時間は待っていると思います。
新人さんだし、細かく指導の時間を設けているのでは??

私の病棟でもベテランの新人さんでも最初のころはどれだけ仕事ができるか、理解しているかを確認してもらうためにも、ホウレンソウを徹底しています。

新しい職場って、以前と違うことが多々ありストレスがたまりますよね。
同期もいないだろうし。
とりあえず、自分は仕事がちゃんとできることを認めてもらうしかないですね。
がんばってください!

2023/12/16 18:10
002匿名さん (4~10年目)

前と違うから余計につらいですよね。
たぶんたらしい人がどのくらい出来るのかなどを把握するためにも、出来たこと、できないことを報告してほしいんだと思いますよ。うるさいくらい報連相したら良いじゃないですか、それで済むなら(笑)「〇〇とってきまーす」「戻りましたー」「トイレ介助いきまーす」「もどりました」「〇時に××しまーす」そういって仕事してるうちに、先輩たちもだんだんと安心していくと思いますよ。

2023/12/20 11:12
003匿名さん (11年目以上)

報告、連絡、相談。
よく言われることです。
事前に、報告が遅れることを連絡する、報告が遅れないためにどうすればいいか相談する。
申し送りの時間が早いのは、トピ主さんがまだその病院では新人さんだからかな?と思います。

自分が今、何をしているかをリーダーさんに伝えておくと、指導している立場として安心するし、だんだんと仕事の状況がみえてくると、いろんなことを任せてくれると思いますよ。

転職した後って、新卒以上に大変と思いますが、初心に戻ってがんばってください。

2024/02/12 21:28
004匿名さん (4~10年目)

前の病院緩くて良かったのに何でやめたの?色々しっかりしている今の病院はそんなあなたを諦めずに指導してくれてるのにね。それもわからないのかな。まえのとこがいいなら戻れば?それか自分の合う病院を見つけるかつくれば?

2024/02/24 09:41
005匿名さん (4~10年目)

だって患者対応してたから…って言い訳ばかりですね。自分の非を認めましょうそして謝罪して同じミスを二度と起こさない努力をしましょう。看護師であるまえに社会人として当たり前です。

2024/02/24 09:42
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3785人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索