自分が手術することになりました。休む期間どのくらいが妥当か皆さんの意見を聞かせて下さい。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

乳がんになり、今月に全摘をするのですが入院期間は7日で後は自宅療養になります。仕事は体位変換やオムツ交換・車椅子移乗など力作業メインです。どの位の期間を休めば、身体に負担無く復帰できるか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

手術の経過は人によって様々ですし、リハビリされる方もいらっしゃると思いますので、術後担当の医師にご相談し、その後職場復帰を考えるのがよろしいかと思います。
ご回答になっておらず申し訳ありませんが、まずは手術の成功とお身体の回復を心よりお祈り申し上げます。

2023/12/09 09:21
002匿名さん (11年目以上)

ありがとうございます。主治医と相談ですね。

2023/12/10 06:26
003匿名さん (4~10年目)

腹部手術なので参考になるかはわかりませんが、卵巣がんでラパロ下卵巣と付属器摘出で1週間入院しました。退院して丸1週間後に、ベッド移送や体位交換等の力仕事はしない約束で夜勤(フリー業務受け持ちなし)をしました。同僚の配慮はありましたが、簡単な仕事をするだけで息が上がり傷にも響き、鎮痛剤で抑えました。私個人は1ヶ月ほどで本調子に戻りましたが、乳がんでは痛みの種類や程度も違うかと思います。少し余裕を持って師長さんに相談しておき、術後の経過をみて決められるのが無難です。手術の成功、がんのコントロールがうまくいくことを切にお祈り申し上げます。お身体ご自愛ください。

2023/12/12 20:03
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さん、退院後1週間の休みで復帰されたんですね。やっぱり身体に負担が大きいようですね。乳腺外科の主治医と相談して仕事復帰時期を考えようと思います。収入減少が痛いですが、これからも長く働こうと思っているので焦らず考えます。返答ありがとうございました。

2023/12/13 08:19
005なーこ (11年目以上)

療養病棟勤務です。乳がんとは違いますが、最近、子宮摘出の手術をして1週間で退院。1週間は自宅療養して仕事復帰。体力低下と傷の痛みがあったので、1カ月はオムツ交換など力仕事外してもらいました。その後は通常勤務です。
職場復帰は術後経過にもよります。退院の時に主治医にも相談して無理しないのが良いです。上司や同僚にもひと言言ってたことで協力、理解ありました。子どものことで休むママもいるし、お互いさまだと思います。

2023/12/18 15:33
006匿名さん (11年目以上)

私も乳癌の手術を受けました。手術後1ヶ月お休みしました。私の場合は温存でしたので、全摘となるともう少し考えたほうがいいのかもしれません。リンパ節の郭清を行うと、暫くすると腋窩にリンパ液が貯留してかなり辛かったです。リハビリは順調に進みましたので、動かすことはそんなに大変ではないですが、ふとした瞬間に「痛」となることがありました。でも、徐々に慣れてくると思います。その後の放射線で、皮膚がただれを起こし、悲惨でした。白衣で擦れて、ガーゼで覆っていても痛みが続きました。放射線が終わっても暫く続きました。先生と相談しながら、職場の師長とも相談して、ご自分のペースで仕事ができると良いですね。
10年経過していますが、傷の突っ張り感は半端ないですよ。頑張ってください。

2023/12/29 16:41

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

ライスペーパーでアップルパイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【59】

尿意|マンガ・ぴんとこなーす【521】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

美容目的の医療用保湿剤、処方制限見送りも審査強化へ

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆穿刺時に、腹臥位で行うことができるものはどれでしょうか?

  1. 胸腔穿刺
  2. 骨髄穿刺
  3. 腹腔穿刺
  4. 腰椎穿刺

8521人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索