夜勤入りできません。私はダメ人間です。

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

2年目なのに未だに夜勤入りできません。1年目の人が私より先にリーダーやったり、夜勤入りしてしまいました。本当に泣きそうです。
他のスタッフと同じように受け持ちはさせてもらえるのですが、先輩から「気が利かない」と言われてしまい、どうやら私は夜勤をできるレベルに達してないみたいです。
いつも、コールを積極的に取るようにしたり、他のスタッフの仕事が終わってない時は手伝うようにしてるのですが、それでも足りないのでしょうか…。逆に、自分の仕事だけして他人のことは一切手伝わない先輩もいて、そういう人は咎められないのに、どうして私だけ夜勤やらせて貰えないの?と思ってしまう時があります。
夜勤をやってない=ダメな奴みたいな目で見られてしまい、本当に辛いです。看護師という仕事が向いてないなと思うし、あと数か月経っても夜勤やらせて貰えなかったら、辞めようかと思ってます…。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

同じ職場で働いてるわけではないので、適切なアドバイスはできませんが。
夜勤に入れないのは、気が利かないのではなく、正しい状況判断ができないからだと思います。
そして正しい報連相ができないからだと思います。
夜勤は日勤よりもスタッフが少ないです。
その状況で、正しい状況判断ができない人を夜勤に入れてしまうとどうなるか主さんも想像つくと思います。
こういう話をすると、いや自分はできてますと言う人が多いです。
でも自分ではできてるつもりかもしれませんが、客観的に見るとやはりできてないんですよ。
先輩が気が利かないって言ってるのは、正しい判断もできずスタッフに気を配ってもらってるんだから、せめて周囲を助けるようにして気を利かせてくれよって意味なのかもしれませんね。

2023/09/16 07:53
002匿名さん (11年目以上)

同期や後輩が自分より先に夜勤を始めていて、焦ったり落ち込む気持ちはとてもよくわかります。
この先も夜勤をさせてもらえなくて辞めたとしても、転職先でも同じ経験をすると思いますよ。
場所にもよりますが、もう新卒ではないので経験者として扱われ、教育もしっかりしてもらえない可能性もあります。
私は現在転職して1週間ですが、経験者だからわかるでしょ?という雰囲気で、わからない所は深くつっこまないと教えてもらえません。オリエンもそこそこに、3日目からはほぼフォローなしで業務に入らされました。小さい子供を育てながらでしんどいですが、夜は子供たちを寝かしつけした後に勉強したりその日のスケジュールを振り返ったりしています。
メンタルによる身体の不調はきてませんか?
まだ頑張れるなら、夜勤やリーダーを経験して一人立ちもして、今の仕事に自信を持ってから異動や退職をした方がご自身のためだと思います。
辞めるのは簡単です。その先の事を考えて、今辞めたら今後困らないか…同期や看護学校の同級生等、信頼できる人に相談したりして、よく考えたほうがいいと思いますよ。

2023/09/16 16:12
003kado (4~10年目)

日々頑張っているのにと焦る気持ちはわかります。人と比べるのもわかります。でもリーダーや夜勤に入っていないからダメ人間と決めつけるのは違うと思いますよ。
リーダーや夜勤に求められていることはなんでしょうか。私たちの仕事はリーダーや夜勤ができるようになることが目的ではありません。
日々の看護業務の中で必要なPt.への観察力、アセスメント、優先順位、時間管理、チームとの連携、コミュニケーション、危険予測など看護手技以外にも求められることがあります。それらを統合して視野を広く持つことが大切だと思います。その結果としてリーダーや夜勤業務にあたることにつながるのです。
私は看護師の仕事に向いていると堂々と言える人のほうが少ないと思います。私も看護師に向いていないかもと思うこともあります。リーダーにはリーダーの苦労や悩みがあります。大切なのは、なぜ向いていないと思うのか、そしてそれに対してどう対処するかを考えることです。
わからなければ、信頼できる人に聞いてみるのもいいと思います。一人で悩んでいても前を向けないこともあります。
どうか、ダメ人間だと決めつけずあなたらしい看護師像にむけて必要なことに向き合って取り組んでいただければと願っています。応援しています。

2023/09/17 09:22
004匿名さん (4~10年目)

あなたは夜勤をできるレベルに達してないと思われてるという考えに至ったのですね。コール対応、他スタッフの手伝いを出来ることは良いことです。ではどこが出来てないか振り返りましたか?そこが重要だと思います。

2023/09/19 10:32
005匿名さん (11年目以上)

2年目で夜勤に入れていないんですね。
理由はわかりませんが、何か足りないことがあるのでしょう。
1年目で夜勤をしている人とトピ主さんの違いを見つめ直してみてはどうですか。
また、師長さんに直接聞いてみるとか。

1年目でリーダーをさせる病棟に問題もありますが、とりあえず自分の教育はどうなっているか確認してください。
辞めるのは、その後ですよ。

2023/09/24 11:32
006匿名さん (4~10年目)

夜勤に入れなくて悔しいのですね。後輩にリーダーをされてもいい気分ではないですよね。一年目は一番辛いときだったと思います。2年目は少しずつ業務に慣れてきて動けるようになってきていると思います。周りの人からも少しずつ信頼を得られるようになると思います。今は辛い時ですね。でも、見ている人はちゃんと頑張っていること知っていますよ。夜勤も大変ですが日勤はやることが沢山あり、その分夜勤をしている人より技術は上なのではとも思ったりします。日勤でスーパー看護師になってもいいのでは。夜勤は体調壊す人もいますから。

2023/10/05 18:46
007匿名さん (11年目以上)

何か勘違いしていませんか?
>コールを積極的に取るようにしたり、他のスタッフの仕事が終わってない時は手伝うようにしてるのですが、それでも足りないのでしょうか?と書かれていますが、これが夜勤をまかせる判断基準ではないと思いますよ。

夜勤は当然人数が減って 判断力・行動力・突然何かがあった時の知識力など、人数が少ないからこそ 日勤とは違った必要な事柄という物があります。気が利くから、夜勤ができるわけではないと思いますよ。

>夜勤をやってない=ダメな奴みたいな目で見られてしまい というのは 誰かに言われたことですか? 自分がそのように思われているとただ感じているだけだと思いますよ。

まず、先を見るよりも 目の前のことに集中するべきです。目の前の事が あなたの気がついていないところで足りない部面があるから、夜勤をまかせられないのだと思いますよ。

2023/10/27 23:23
008匿名さん (2年目ナース)

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。回答くださった皆様、ありがとうございます。

この投稿をした後、部長、師長、副師長と何度か面談をし、11月から夜勤に入れることになりました。
9月頃の時点ではミスが目立ち、他のスタッフから注意をされることが多かったです。でも、10月の時点では注意された点は直ってきて、徐々に周りを見て動けるようになってきていると言われました。
やっと夜勤のスタートラインに立てましたが、ここで油断しないで気を引き締めていきたいと思います。新人さんに先を越され悔しい気持ちもありますが、私なりに頑張っていきます。

2023/10/30 00:45
009

コメント主により削除されました

2024/02/05 12:12
010

コメント主により削除されました

2024/02/05 12:31

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

あなたのメンタル強度はどのくらい?|ナースな心理テスト【41】

いたたまれず、うつむいて|私、看護師を続ける?【6】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆泌尿器看護の問題◆以下の中で前立腺肥大症の症状評価法はどれでしょうか?

  1. IPSS
  2. ESRD
  3. RIRS
  4. HPLC

9955人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8961人の年収・手当公開中!

給料明細を検索