病棟看護師って向き不向きありますか?

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

一年目は大学病院の急性期病棟で休職も挟みながら働きました。2年目(現在)は転職し、中規模病院の慢性期病棟で働いています。今でも病棟が辛く、メンタルクリニックに通っています。マルチタスクが苦手、お年寄りの相手が苦手です。それでも今まで続けてきた理由は、病棟だと基本的な看護技術が身につくと思ったからです。しかし、不健康になってまで続けるのも難しく、異動も考えています。病棟看護師って向き不向きあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

コメント(全2件)

001ぶー (11年目以上)

マルチタスクは私も苦手でした。一つ一つの業務を確実にこなし、その代わりに倍の速度で動いてやる!という意識で業務をこなしています。
同時に3つ、4つこなそうとするよりもまずは2つだけでもこなし、それが終われば次、くらいの意識から始めてみると良いかもですね。仕事を忘れるなら付箋紙に書いて、終われば捨てていけば仕事の全体像が把握できてその仕事が減っていくのを実感できてオススメです。

お年寄りの相手が苦手、はどんな理由からでしょうか?

看護技術を磨くという理由だけで看護にあたられたら患者さんからしても迷惑です。
そういう点では、患者さんにより良いケアをするには?と自分で考え、先輩がやっている看護の良いところを見つけて真似して上手になっていく過程に楽しさを覚えられる人が病棟看護に向いている人なのかもしれません。

本当に自分に向いてないと感じるなら決して不健康になってまで続ける必要はないと思います。自分のことは大切にしてください。
色々な仕事に看護師は求められているので、楽しい!と思える看護業務が見つけられると良いですね。

2023/06/30 12:27
002匿名さん (2年目ナース)

トピ主です。ぶーさんありがとうございます。
お年寄りが苦手な理由は、介護があるからです。苦手だからといって雑に仕事をすることはしていません。苦手でありながらも真剣に向き合ったからこそ、逆に辛くなりました。マルチタスクのアドバイスありがとうございます!今後活かしていきます。

2023/06/30 19:56

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

連勤の疲労度|マンガ・ぴんとこなーす【547】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

また会いましたね。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【95】

台湾カステラ風ケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【61】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

休憩で食べよう♪って思ってた差し入れが…!(ま~も)|看護師つらハピかるた【7】

飲む!?餃子|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【72】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師が“ほんとうに”毎日できる腰痛予防の方法5つ!|腰痛で休職したことがあるナースが効果を検証

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆以下の中でループ利尿薬はどれでしょうか?

  1. フロセミド
  2. ニフェジピン
  3. メチルドパ水和物
  4. カプトプリル

1135人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9033人の年収・手当公開中!

給料明細を検索