通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

夜勤手当の減給ありますか⁇(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

1月から新しい職場に変わり、1月末夜勤を2回しました。夜勤1回14000円と就職時説明を受けてます。普段夜勤は3人ですが、1月夜勤2回は就職したばかりということで4人で行いました。給料明細を見たところ14000円しか夜勤手当がなく、所属師長へ相談してもわからず、経理に確認したところ見習いだから半額になると言われました。就業規則にも記載されていません。他の病院で新人として就職し試用期間があった時期でさえそんなことがないのに、、
同じようなこと経験している方いますか⁇

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

組合があるなら、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?納得いかないことは声をあげましょう!応援しています!

2022/02/21 00:32
002匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 組合があるなら、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?納得いかないことは声をあげましょう!応援しています!

コメントありがとうございます¨̮♡︎
個人病院なので組合がなく、、でも自分以外の人も同じ経験していても我慢してるみたいなんです。。就職したばかりなのに言っていいのかって思ってましたが前向きに考えてみようと思います?!

2022/02/21 09:22
003匿名さん (11年目以上)

今までそういう経験は無いですね、病院としての決まりなら就業規則に入れるべきですよね。
他の看護師も見習い夜勤の時は同じように半額だったのでしょうか?
師長が知らないとなると誰が決めているのか看護部長に確認してはどうでしょうか。

2022/02/21 09:26
004匿名さん (4~10年目)

相談者さん同様、わたしも転職した時の夜勤見習いの時は手当少なかったですね。
どのくらい減らされたか記憶になくて、、、すみません。
教わりながらはじめるので、一人前の動きは出来ないし、仕方ないなと思ってました。3回目から独り立ちして満額もらいました。

2022/02/21 10:53
005匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 今までそういう経験は無いですね、病院としての決まりなら就業規則に入れるべきですよね。
>> 他の看護師も見習い夜勤の時は同じように半額だったのでしょうか?
>> 師長が知らないとなると誰が決めているのか看護部長に確認してはどうでしょうか。

コメントありがとうございます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
やっぱり就業規則や事前説明あるべきですよね…
他の方にも聞きましたが、そういうものだと思ってたとかそもそも就業規則があることを知らなかったなどの話で確実なものが得られず…師長に再度確認しようと思います?

2022/02/21 13:38
006匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 相談者さん同様、わたしも転職した時の夜勤見習いの時は手当少なかったですね。
>> どのくらい減らされたか記憶になくて、、、すみません。
>> 教わりながらはじめるので、一人前の動きは出来ないし、仕方ないなと思ってました。3回目から独り立ちして満額もらいました。

コメントありがとうございます¨̮
そういうことがあったんですね…たしかに一人前ではできないですが、他のスタッフは3人が4人になって業務量も減ってますし、事前説明がないのはやはり気になります?

2022/02/21 13:40
007匿名さん (4~10年目)

主さんの仰ってることとは少し違うかも知れませんが、以前勤めてたところは普段3人夜勤でしたが、ベッドの埋まり具合によってひとり減らされることがちょいちょいありました。
しかも当日の夕方になってから電話で「今日は休んで」と連絡が来るので、私もそうでしたが遠方から通勤してる人は、下手したらもう着きますというときに連絡受けるんでもうゲンナリしてました。当然手当が減るので、一部の人は労基に訴えると言ってました。しませんでしたけど。
他にもいろいろあってそこは辞めましたけど、看護師を軽くみてるとこ多いですね。

2022/03/14 09:40
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> 主さんの仰ってることとは少し違うかも知れませんが、以前勤めてたところは普段3人夜勤でしたが、ベッドの埋まり具合によってひとり減らされることがちょいちょいありました。
>> しかも当日の夕方になってから電話で「今日は休んで」と連絡が来るので、私もそうでしたが遠方から通勤してる人は、下手したらもう着きますというときに連絡受けるんでもうゲンナリしてました。当然手当が減るので、一部の人は労基に訴えると言ってました。しませんでしたけど。
>> 他にもいろいろあってそこは辞めましたけど、看護師を軽くみてるとこ多いですね。

状況は異なりますがそれも辛いですね…
近い人ばかりではないですし仕事でもプライベートにまで影響してしまいそうですね。。
もっと看護師を大切にしてほしいですね?

2022/03/15 01:21
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

6797人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索