通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師ってこんな人ばっかり?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

5年目Nsです。
これまで割と短期間で転職を繰り返しています。
看護師の仕事は好きですが、どちらかというと看護師の世界で生きることに限界を感じています。
ほぼ愚痴になるので、気に入らない人は読み飛ばして下さいね(笑)

まず、自分のミスを人のせいにする人がメチャクチャ多い。
私は一般企業を経て社会人でこの世界に来たくちですが、これには驚きました。明らかに誰がやったかバレバレなのにしれーっと他の人に責任をなすりつける人の多いこと。わからなければいいよね?みたいな感覚が当たり前なのにがっくりきました。そしてそういう人に限って上司や病棟のお局的な方へのゴマすりが異常。私こんなに頑張ってます的なことを大きな声でアピールします。恥ずかしくないのかなと思いますが。

そしてめんどくさいことは人に押しつける人も多い。おむつ交換に回っても、手のかかる患者さんや、オムツいじりする認知症の患者さんなどに当たらないようにうまーく時間稼ぎする人めっちゃ多いです。結局そういう患者さんに当たるのはいつも新入りとか真面目に仕事してる人ばかり。

一番嫌なのは陰口が多い!気に入らない人が居ると、本人に直接何か言うことはせず、周りを煽って陰口を言って回るという、一般企業でそんな事したら言ってる方が嫌われるであろうことが、むしろ受け入れられていることに驚きました。軽蔑しないんですね。これには、言ってる本人もそうですが、まわりの煽られてる人たちにもビックリしました。まるで自分がその人から何か悪さされたかのような態度とってて、完全に洗脳されてるなーって感じです。

最後に、管理職の人間性の低さ。師長とか主任に抜擢される人って、あまり親分肌の人が居ないのもこの業界の特徴かもしれません。おそらく頭の切れる人は多いんだろうと思いますが、結局人間性という点で見ると上記のようなレベルの低い人たちと変わらないです。誰かの陰口を耳にしてもそれを諭すことはなく、むしろ話に乗っかって、時にはいじめに加担したりもします。ああ、この人たちものけものにされたくないんだろうなーとしか思えません。

私の経験した職場がたまたまこういう人が多かっただけかもしれませんが、どうなんでしょうか?真面目にやってる人が病んでしまうのもしょうがないような気がしてなりません。まあこんなことここで言ってもどうしようもないことも分かってますが、どこかで吐き出したくて書いてみました。

コメント(全14件)

001匿名さん (4~10年目)

同じく5年目です。
全く共感です!!最近転職しましたが、上の者はプライドは高い、責任逃れ、めんどくさいことはこっちにやらせる。嫌になりますよね。
ここではやっていけないので異動願い出しました。そこでも無理なら退職します。

2022/02/12 20:18
002匿名さん (1年目ナース)

社会人から看護師になった10年目の主任看護師です!
 いままで、オペ室、外科、救急様々経験しました。全く同感です、僕は舐められないため知識根拠でいままで頑張ってきました。
 お局様や師長に無視されるのは日常茶飯事、師長やお局を泣かせ退職まで追い込んだことも何度も経験あります。笑笑
 でも最後は自分が悪かったと泣いて辞めていきました。笑笑
 全員共通して女でしたが、、、
 
 責任放棄は絶対許さないので僕は誰だろうとどっちが悪かったか追求させてきました。
 正直僕の経験からいわせていただくと、職場環境を変えたければ自分が上に立つしかないです!
 ただみんなの意見を聞き、そして圧倒的な知識根拠技術が必要ですね。
 手っ取り早いのが訪問看護を立ち上げれば、自分が上になれます!

2022/02/12 22:18
003匿名さん (4~10年目)

ベテランになるほどそういう人が多いし、同じ職場でずっと働いてる若手も、そういう風に染まってく。そういう世界だと思います。女しかいないからですかねー。

2022/02/13 15:14
004匿名さん (1年目ナース)

まだ新人ですが分かります!
私の同期が1つめと2つめの混合タイプで「私○○をこれだけ頑張ってます!」とか「定時から2時間以上も残って仕事してる私すごいでしょ!頑張ってます!」的な人で…しかも自分が先輩から頼まれた仕事や自分の受け持ちなのに面倒な業務は私に「これ、やっといてー」と押し付けてきます。それなのに先輩やお局受けは良いのでお咎め無し、協力しない私が人でなしみたいな扱いされます…
しかも師長もマネジメント能力皆無で仕事の割り振り全く出来ないし回りの状況見て指示を出すということは全く出来ないです。なのに色々と的外れな指示と言う名の命令してきたり率先して気に入らない人を苛めたりなど最悪です…
愚痴みたいなこと書いて申し訳ないですが、やはり女しかいないと陰湿になりやすいんだなーと思いますね

2022/02/13 19:33
005匿名さん (11年目以上)

看護師しかしたことがないので、社会人の職場がよくわからないのですが、私はこの世界に入って、女性そのものの体質がそのようなものと思っていました。

 最近は男性で看護師という方がいらっしゃると聞きますが、基本は女性の職場ですから、女性ならではのもので、女子高育ちでしたから、女子高でも似たような現象は良く見受けられます。

 ですから、よく私のところに 看護師さんの仕事ってどうですか?などと聞かれると、まず、大奥の感じ。そのまま その人の性格・思いをオブラートに包まずに、そのまま出してくるし、女性ならではのいじめも結構あるし あまり進めないよ。とはっきり言いますよ。

 女性って、つるむし、攻撃をし始めたら、手を緩めないし、男の前だとおとなしい癖に、女性だけの中では、えげつない人もいますし、表に全て出してくるから、付き合いきれない。
 
 今に始まったことではないと思いますよ。悪口・愚痴ではなく、私の知っている現実を書かせていただきました。 気分を悪くしたらごめんなさい。

2022/02/13 22:16
006匿名さん (11年目以上)

大分お疲れですね、
煽りと思うかもしれませんが、思い切って別の職種に転職してみたらどうですか?
多かれ少なかれ、人間の集団ですから嫌なところはそれぞれありますよ。

看護の職場しか知らないなら、今の状況を正しく見ることができてないかもしれませんよ?
10年以上働いてみてですが、看護だから、女性だから、といった属性はあまり参考にならないなと最近思います。人に誠実な人はどんな年齢でも性別でも誠実だし、冷たい人はどこまでも残酷です。

何が言いたいのかと言うと、レッテル張りはお勧めしません。優しい人がいても自分の思い込みに邪魔されて正しく見えなくなりますから。
嫌だーと思うなら思い切って別の場所へ飛び込んでみたら良いです。立つ場所が変わるだけで同じ物でも違った見方が出来る様になると思いますよ。

勿体ないですよ、人生は愚痴を言う時間も常に流れていて誰にも有限で、いつ終わるかも、誰にもわからないんですから。この仕事をしていたらなおさら実感できる筈ですよね。
偉そうにと思われるかもしれませんが、
新しい場所へ行く勇気が出ない自分を誤魔化す為に、他人への非難を言っているという事はありませんか?

2022/02/13 23:36
007匿名さん (2年目ナース)

私も社会人から看護師になりました。
トピ主さんの気持ちすっごくわかります!
本当、同じ気持ちです!!
前日受け持っていた先輩の勘違いで起きたインシデントも、結局その日受け持ちになった私の責任にされたりなんてザラにあります。私からしたら、間違いに気付いてリーダーに報告して未然に防げたんだから感謝してもらいたいくらいなのに「ちゃんと分かってないんじゃないの?今のこの時期にそれわかってないってヤバいよ」とか「ちゃんと看てない。何をみてるの?」って言われたり。いやいや、こっちがおかしい事に気付いたから言ってんのに、え?私のせいですか?って感じです。余りにもそんなのが続いて、さすがに嫌気がさしてある時「昨日の受け持ちさんが」ってわざと言ったら「人のせいにするな」ですよ?はぁ!?って感じですよ。
言われるのはいつも下ばっかりで、間違ったりちゃんとみてなかった先輩方は知らん顔。
どうなってんだよって感じです。

手がかかる患者さんや面倒な処置介助も上手く逃げて、下にばっかりやらせて自分達は楽〜にやってますからね。
スタッフの悪口・噂話し大好きで自分が悪者にならないように事実を捻じ曲げてあっちこちに触れて回ったり。それでいて師長や医者の前ではぶりっ子全開で私頑張ってます、仕事してますアピール。
本当呆れます。
私が働いている所もまさに真面目に働いている人間がバカをみる職場です。

一般企業にいた時はなかった事なので看護業界特有なんだと思います。
かといって看護の仕事は好きなので一般企業に戻るつもりはありませんけど何とか何ないものかと常々思ってます。

2022/02/14 18:03
008匿名さん (3年目ナース)

私も社会人から看護師になりましたがやはり様子がおかしいです。あんな平気で怒鳴りちらす(会社によってはそういう人もいると思うが)、教えた方が早いのに教えない、シカト、ミスを皆にわざわざ言いふらしにいく、ターゲットを作るなどなどそれぞれが度を過ぎている。
色々思い出すと会社にはこの人は看護師やってたらやられちゃうだろうなというような人ざらにいましたけど、普通に仕事してたなあとか。
浅いですが転職何回かしているのでどこの病院も看護師はこんなものか…と思っています。
早く知りたかったのです。そしたら看護師ならなかった。

2022/02/14 18:58
009匿名さん (4~10年目)

特に病棟看護師にそういう人が多い気がします。
閉鎖空間、年次で序列がつきやすい、心身ともに負担の多い業務内容、医師からのプレッシャーなどまともではやってやれない環境がそうさせるのかな、と自分では思っています。
今は病棟を離れましたが、病棟に染まりきった看護師がいてかつ古い体制の職場はやっぱりそんな感じみたいです。

申し遅れましたが、私も社会人出身です。
もう看護師が沢山いる環境には行きたくないので介護系の仕事についてます。
女の職場特有のドロドロはありますが、看護師免許が黄門様の印籠になってくれるので直接何かをされたりはないです。腫れ物扱いw
看護師に張り合いたいんだろうなぁというスタッフには噛みつかれたりしますがスルーできます。

2022/02/15 07:00
010匿名さん (2年目ナース)

コメント失礼します。
同じく社会人から看護師になった者です。
めちゃめちゃ共感しかないです(笑)
どこの世界にもお局様的な方はいるとは思いますが、看護師の世界は半端ない(涙)
新人いじめ、働かない、人のせいにする。
必ずいます。みんながみんなそうだとはいえませんが、上記のような方の多いこと多いこと(゜0゜)私は内心で見下してますよ(言葉悪くてすみません)
人としてどうなの?って感じ。
上司やお気に入りの人に対する態度と、新人や嫌いな人に対する態度の違うこと!
私はなるべく関わらないようにしてます。
大変ですが、自分の仕事はきっちりしてあまり関わらないようにしましょう!

2022/02/17 09:10
011匿名さん (11年目以上)

いますよ、いますよ!たまに、主任係長で、人間としていい人いますが、天使に見えます。

わが職場もワンマン、お山の大将、または井の蛙な上司がいて、でも頭がとっても切れる!自分に火の粉がかからないように意識的なのか無意識なのか振る舞います。

自分さえよければ、どうでもよく、体調不良のスタッフの気持ちに寄り添うことすらできず、早退するため挨拶しにきたスタッフを無視しているのを側でみてしまいました。欠員が出てもなんとかまわさなければいけないから、ドンと構えて体調不良の人に気にしないで休んでねという心遣いすらできません。

あるとき、自分が担当して責任がある役割のときに患者さんからクレームがあり、院長まで出てくるほど大騒ぎになりました。

そのときでさえ、自分は忙しくて気付けなかった、その場に居合わせない担当でない人もそこに患者さんが不自然な形でいることにきづけないとだめだと全体を見てと責任転嫁しました。

パワハラモラハラ当たり前。その予備軍のような正社員たち。自分の機嫌のいいときだけ、私天使でしょ感を出します。でも悪魔の尻尾がズボンの下から見えてるんですよ。

もうこんな職場が、嫌になりスタッフ数人、数ヶ月で立て続けに辞めることにしました。その上の上司にも訴えましたが、何もかわらないだろうなと思います。

残されるスタッフには申し訳ないけど、自分の健康と家族が大事だから、転職します。私も愚痴でした。

2022/02/23 22:01
012匿名さん (4~10年目)

そうですよね?私は7年目ですが。この業界に来て女の怖さを、知りました。なので、他に転職が怖くてできませんでいます。
新人は注目されるし。一人一人性格を見極めるのに時間もかかるし。慣れたとこで仕事だけこなすのが一番だと考えています。
給料は安いが。訪問看護はそのようなゴタゴタがなさそうに思えます。

2022/02/26 08:30
013匿名さん (4~10年目)

>012 匿名さんさん
>> 訪問看護はそのようなゴタゴタがなさそうに思えます。

訪看経験ありますが、残念ながらそうでもなかったです。
一人で訪問する分にはいいんですが、同行する機会も多いし、事務所に戻れば結局病棟以上に濃密な人間関係が炸裂してましたよ。
病棟、訪看、透析室、外来、クリニック、いろいろ友人に訊いたりもしましたが、ギスギスしてるところはだいたいイニシアチブとりたがるお山の大将みたいな人が牛耳ってるのが共通点でした。
私が一番、私がしっていること、できることが全て、それ以外のことはどうでもいい、私よりできそうな人は邪魔。こういう考えの人って看護師の中でも一定数います。患者さん度外視で、自分が評価されること、自分が羨望のまなざしを受けることが全てと考える自己愛性パーソナリティ障害的な人がいるところは早々に辞めた方が良いと思います。個人的な意見ですが。

2022/02/27 10:16
014匿名さん (11年目以上)

社会人から看護職に就いて15年、病棟勤務に疲れ果てました…

ナースの世界は何ていうか…基本非常識だし不思議な略語が飛び交うし、悪賢い人に仕事を押しつけられたり、パワハラめいた事が日常的に行われてます。

上司は自分の身と立場を守ることに必死で、そういう上司にごますって気に入らないスタッフに陰湿な嫌がらせをするクラークがいて…今日も腹痛に耐えて泣きながら帰宅しました。

心底嫌気がさしたので、病棟からおさらばします!

2022/03/22 23:08
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ACLSプロバイダーとは?看護師が取得するメリットや流れを解説

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

《きのこで秋感じる~》ワンパン!時短!ツナトマトクリームパスタ|がんばるナースの時短レシピ

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周産期の問題◆初産婦の場合、遷延分娩とされるのは分娩開始後、何時間以上でしょうか?

  1. 12時間以上
  2. 24時間以上
  3. 30時間以上
  4. 42時間以上

7337人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索