働かないメンバー&人数が少ない日にリーダー

3年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

機能別看護なので、リーダーが週一回程度つきます。月曜と水曜にリーダーつけちゃうけどいいかと主任に聞かれいいですと言ってしまいました。水曜のメンバーは、看護師だが主に補水しかしない人と、看護師だが主に洗濯物たたむしかしない人、師長、主任、私、です。いいですと言ってしまったけど有給を取ろうと思っています。
断ればよかったな。何でも安請け合いはダメですね。こんなくだらないことで有給使いたくないけど当日欠勤よりマシかな。でもこういう時は頑張って出勤した方がトータルではお得ですよね?ただ、私のメンタルが持ちそうになく、師長も主任も他2人が働かない人だと知っています。だからこそ今週2回目だがリーダーをつけてもいいか私にお伺いを立てたのだと思います。
皆さんならどうしますか。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

そんな急に有給休暇貰えるんですか?

2021/10/10 20:50
002匿名さん (3年目ナース)

はい。当日欠勤も当たり前の職場です。腐ってます。

2021/10/10 20:57
003匿名さん (4~10年目)

働かないメンバーばかりで人数も少ない日なら私は出ます。
自分まで欠勤すれば患者さんにしわ寄せが行きますから。

2021/10/10 21:03
004匿名さん (3年目ナース)

患者さんにしわ寄せ...確かにそうですね。でも本当にその2人は仕事をしてくれなくて上司が振ってもやってくれません。私が爆発しそうです。返信ありがとうございます。聞いてくださる方がいて気持ちが少し楽になりました。

2021/10/10 22:36
005匿名さん (11年目以上)

私は古い人間なので、病棟勤務は過去のことで、現在クリニックで勤めているので、最近の病棟勤務に関して、色々な制度が導入されているのは知っていますが、それがどのような仕事の仕方になっているのか?は存じ上げません。そのうえで、機能別看護というものが分からないという事を先に言わせていただきます。

看護師だが主に補水しかしない人と、看護師だが主に洗濯物たたむしかしない人って、ありですか?看護師の資格がなくてもできることで、昔は、補助(看護助手)さんがすることだと思っていたのですが、私の考え方が違っているのでしょうか?今は、このような仕事が看護師の仕事なんですか?

もし 私があなたの立場でしたら、まずこのような仕事をしている人に対して、師長がどう思っているのか?をうかがい、私の能力でこの方々をまとめて、そのうえで、患者さんの状況把握~治療の補助等、看護師として提供すべきことをする自信がないので、もう少し、私に協力していただく方と変えていただくか?できないようでしたら、このままでは、私自身が何か誤りを起こしそうなので、申し訳ないのですが、リーダー業務をお断りさせていただきますと、今からでも言いますけど。

 どんな業務をしているのか?は分かりませんが、何人の患者さんを事実上2人で見ていて、そのうえ一人はリーダーでしょ。それって患者さんの看護がしっかりできる状況なんでしょうか?同じ給料もらっていて、貴方だけ負担が大きいって 変ですよね。よく、頑張れますね。
 
 私は、今とても忙しくと、指示を間違えそうになったりして、ヒヤリハットをすることがあり、何回も確認しているにもかかわらず、ドキッとすることがあるので、そういう環境では働けません。

2021/10/13 08:43
006匿名さん (3年目ナース)

機能別看護は、リーダー、与薬、転出入、検温、処置など係を日によって割り振られる看護方式です。部屋持ち制ではないです。

患者数は50名強、精神科単科の病院です。
師長に言おうと思います。限界

ありがとうございます救われます、続きまた返信します。

2021/10/13 09:41
007匿名さん (3年目ナース)

准看護師から正看護師、補助者から准看護師の資格を取ろうとしている人が職員の中に四名いてその方々の勤務希望を優先しているため日勤なのに5名体制というありえない事態になっています。
学生が多すぎますし、その四名は全員来年二月に国試や准看護師試験です。
なので年休を取ったり欠勤をして勉強時間を確保するため、この先もっと人員が減るでしょう。

話はそれますが国試組の人と夜勤を組むと部屋にこもって最低限の仕事しかしてくれません。なのに師長からその人への評価は高いんです。
外面は良いんですよね 笑
世渡り上手 笑
この件も私が限界に近づいている一因です。
最低限の仕事してるから何も言えない 笑
その人に助けてもらってること沢山あるし、私も完璧ではないし。
でもその人が夜勤で私とのペアで採血できなかった時、若い男の患者だから採血できないわけないのに採血できなかった時、助けてあげたりしてるんです。その人早番も遅番もたくさんつけてもらってるし早番遅番だとリーダー係はつかないし、遅番早番手当はもらえるは、
ずるいなと思います。学生だからって優遇されすぎ。師長は自分の病棟の夜勤には入らないので知らないんですよね。実情を。

話を戻すと、
補助者の仕事をする看護師に対し師長や主任が注意する場面は見たことがありません。でも以前よりはその2名が早退したいと言った時注意することが増えました。その2人は補水や洗濯物たたみでセンター内にいることが少ないので誰も仕事を振れなくなってます。現在副師長が病休で不在のため師長や主任が会議で出払っている時が多いことで病棟内が荒れ放題です。

2021/10/13 10:15
008匿名さん (11年目以上)

補助者の仕事をする看護師に対し師長や主任が注意する場面は見たことがありません。

補助者がいるのにその仕事を奪ってでも看護業務をサボってるんですか?見事ですね。それで看護師の給料なんてずるすぎる。上司が朝からお仕事スケジュールを決めて上げればいいのに。

2021/10/14 17:23
009匿名さん (4~10年目)

看護師なのにお茶汲みってすごいですね。
キツかったら当日欠勤よりかは事前に言った方がいいと思うので、早めにお休み貰った方がいいと思います。体壊します。

2021/10/15 15:49
010匿名さん (3年目ナース)

主です。傾聴してくださった皆様ありがとうございました。結局上司に休みたい旨を伝え、お休みを貰いました。代わりに親切な先輩がその日に勤務してくださいました。皆様に聴いていただいて救われました。折れなくて済みました。本当にありがとうございました。

2021/10/28 12:58

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

3年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

知っておきたい「アトピー性皮膚炎」の歴史と治療

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ねぎ塩サーモン丼+きゅうりご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【17】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

認定看護師、現行制度は2026年度終了、新制度は2020年度開始予定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病・薬剤の問題◆糖尿病治療薬のSGLT2阻害薬は、術前何日前から中止することが推奨されているでしょうか?

  1. 1日前(前日)
  2. 3日前
  3. 5日前
  4. 7日前

10479人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索