通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

点滴をしている方の入浴(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

今月、転職した看護師です。
点滴をしている方のシャワー浴をする際、以前の病院では生食でロックし、ルートを保護してから、入っていたのですが、今回勤務した病院は点滴をしたままシャワー浴をしています。初めてみる光景だったので、驚いています。皆さんの病院でどのようにしていますか?

コメント(全11件)

001匿名さん (11年目以上)

どちらでも構いません。その職場の考え方次第です。

2021/08/14 08:44
002匿名さん (4~10年目)

うちはロックして防水対応にして入ってましたけど病院によって様々なんでしょうね。

2021/08/14 08:46
003

コメント主により削除されました

2021/08/14 09:03
004匿名さん (11年目以上)

二つの病院&在宅クリニックにいましたが、点滴をつなげたままの入浴介助はしたことがありません。在宅でも入浴サービスが入る時間を確認し、それまでに終わるようにしてロックしてました。

2021/08/14 09:05
005匿名さん (4~10年目)

病院によって様々かと思いますが、私の病院では生食ロックするかそのままの状態でラップしてテガダームで保護して入ってもらいます。

2021/08/14 09:07
006匿名さん (4~10年目)

うちはヘパリンロックも生食ロックも禁止されており、更には点滴したままの入浴も禁止されているので必ず抜針して入浴してもらいます。
全然血管がない人で1時間くらい掛けて入れたのに入浴するとか言われた時はしょうがなく抜いてました。

2021/08/14 09:19
007匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さん
それは辛い。
何故抜針をするような決まりなのですか?
そんなに感染リスクが高いわけでわないだろうし…
患者の免疫の問題でしょうか?
気になってしまい質問させてもらいました

2021/08/14 13:26
008匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> >006 匿名さん
>> それは辛い。
>> 何故抜針をするような決まりなのですか?
>> そんなに感染リスクが高いわけでわないだろうし…
>> 患者の免疫の問題でしょうか?
>> 気になってしまい質問させてもらいました


精神科の病院に勤めています。
何年か前まではロックして入浴してもらっている患者もいたようですが、自己抜去されるリスクを考えて今ではどんな理由があろうと一律禁止になっています。

2021/08/14 13:47
009匿名さん (11年目以上)

うちはCVも末梢もロックして入浴します。入浴後にルートも新しい物と交換するからかな。
病院によって違いますよね。

2021/08/14 19:15
010匿名さん (4~10年目)

入浴は週2回なので持続点滴ならそれに合わせて抜くことになってます。
ロックしたままでの入浴はしません。
入浴してもしなくてもどうせ差し替えるなら入浴時に抜針すればいちばんスムーズというのもあります。
持続じゃないなら入浴時間をさけて点滴します。

2021/08/15 05:26
011匿名さん (1年目ナース)

トピ主さんの前の職場のように生食ロックします。交換日なら抜きますが基本はロックしますね。

2021/08/15 13:06
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科・薬剤の問題◆ステロイド外用薬は、作用の強さにより何段階に分類されているでしょうか?

  1. 3段階
  2. 5段階
  3. 7段階
  4. 9段階

7831人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索