通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

派遣看護師がしたいです(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

鬱病を患い1年ほど休んでいましたが貯金が底をつき、復帰もしたいので改めて働こうと思っています。
正社員としてずっと同じ職場で長期で働く自信がなく、1〜3ヶ月ごとに職場を変われるよう派遣看護師を考えています。
デイ、有料老人ホーム、特養、入浴などたくさん募集ありますが検索しても自分にどれが向いてるのか…病棟しか経験がなく想像がつかなくて迷っています。
派遣看護師されていた方がいらっしゃればおすすめを教えて欲しいです。
一応臨床経験は3年あります。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

自分に向いてるかはやってみないと分かりません。

2021/03/27 00:42
002匿名さん (4~10年目)

主さんがどういった働き方をしたいかにもよるのではないでしょうか?
特養とか施設だと夜勤があると思います。デイ、入浴は夜勤はない。
どちらにしても看護師が1人だったり、少人数であることに変わりはないと思うので、経験年数ではなく主さんが一人で急変対応が出来るのかでも考えた方がいいかもしれませんね。
どこが合うかは、主さんが得意とすること、苦手とする事を紙に書き出してみると良いかもですね。

2021/03/27 01:25
003匿名さん (11年目以上)

短期で、いろいろやってみればいいんじゃないですか?!気に入れば、気に入られれば、そのまま職員になれたりするし、気に入らなければ、期間満了で、次へ それが派遣のいいところです

2021/03/27 02:04
004匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
臨床経験3年とのことですからどこでも働けると思います。

派遣は訪問や施設といった形態よりもその職場によって大きく違います。

派遣の扱いってその職場によって全然違うのでまずは構えずにいろいろな職場で働かせてもらうのがいいのではないかと。

個人的には、入浴やってる人は人間関係も深入りしないし仕事が終わったら即解散!というかんじで体力さえあれば気楽に働けるなと思いました。

2021/03/27 16:34
005匿名さん (11年目以上)

貯金がなくなっても鬱が良くなるわけではありません。病状はどうなのでしょうか?仕事はそれによるでしょう。

2021/03/27 17:03
006匿名さん (4~10年目)

応援ナースや派遣、パート経験者です。
大学病院から民間、老健や有料等経験済です。
新卒から常勤勤務もしていましたが、体調崩したり、プライベート重視のため派遣やパート等その時々のライフスタイルに合わせて勤務形態を変えてきました。
 
派遣の魅力は、短期間で勤務しつつ転々としながら自分に合った場所も探せることだとも思っていますが…こればかりは、向き不向きかなりあると思います。

まず派遣の短期間で転々としていると、
度々人間関係は一から構築していかないといけませんし、看護技術や知識の基本はあっても、職場毎にルールや習慣も変われば、医療機器や物品も変わります。
ある程度、そういったものに柔軟な対応能力は求められます。
職場によっては、「何これ?」「これはアウトじゃ…」というようなケースも稀にあります。

同じように派遣歴の長い知り合いたちは、
かなりサバサバしていて、割り切って働いている人がほとんどです。

施設(老健や有料、特養)は、ゆったりしているイメージもありますが、
限りある環境内で急変時等看護師の責任や判断を問われる場面はたまにあります。
そういう意味では、医師が常駐で、相談できる看護師も多くいる病院勤務の方が安心感があるというもいます。


主さまの鬱病の背景は分かりませんが、
他の方も仰っているように、ご自身の向き不向きや得意不得意等、一度書き出して自己分析してみると良いかもしれません。ネットとかでも分析用紙等いろいろありますよ。
ご自身が先ずは負担少なく働けるのが一番大事です。

経済面もあるかと思いますが、
また仕事復帰していこうと思い取り組まれている姿勢は素晴らしいと思います。

主さまに合う働き方や職場が見つかると良いですね。
長文失礼いたしました。

2021/04/01 05:43
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「脊髄癆」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. せきずいへい
  2. せきずいとう
  3. せきずいしょう
  4. せきずいろう

1276人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索