お局看護師

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

みなさんの職場にもお局はいますか?

私の働いてる病棟は比較的若い年齢の方が多く、7.8年目のお局がいます。

表面上は優しいのですが、裏では「◯◯さんがー」などと悪口ばかりです。
新人さんが特にターゲットにされて、何かミスをすると、わざと事を大きくしたりします。

とにかく目に余るくらい職場の雰囲気を悪くしています。

かといって、師長もその人の言いなりなので相談したところで何も変わらないのは目に見えてます。

みなさんのお局対策教えてください。

コメント(全16件)

001匿名さん (4~10年目)

7~8年目でお局なら、私ももうすぐ(笑)。

どうして「お局」という言い方をするのでしょう?
それも、裏での悪口になってるやん、って思うけどな。
雰囲気良い職場、人と働きたかったらまず自分から変わったらどうかな?

うちは人間関係良いけど、何でだろう?

2021/01/16 02:49
002匿名さん (11年目以上)

お局って言葉が悪口
同僚とも話してるのでは?
お局の基準は?
年齢行ってて?独身も入るの?

私はもう40代だけど、若いころから
職場でお局なんて聞いたことない。

自分だってあと何年かしたらそう言われるかしれないのに。
色んな人がいて腹も立つけど
そんな言葉使うと結局はその人と同じで印象悪いですよ。
同じ人間にならないようにして下さい。

2021/01/16 09:18
003匿名さん (11年目以上)

『お局』って、相手を侮辱する言葉でもあります。
若者を『ガキ』とか『小僧』と言うのと、そんなに違いはありません。

2021/01/16 10:13
004匿名さん (4~10年目)

私は9年目の32歳です。
私達の世代も、お局ナースって言葉使いますよ。笑

お局ナースって言うのは、単に年数や年齢のことではなく、年齢を重ねたナースが、理不尽に弱い人や新人を虐めたりして退職や休職に追いやるような意地悪オバさんのことを『お局』と言うんですよ。

そのため、私や同期達も年数と年齢だけで言ったら【お局】の部類だけど、理不尽にスタッフを傷つけたり虐めたりしないので。

【お局】って言葉に、そんなに敏感に反応しなくても…笑

2021/01/16 12:11
005匿名さん (4~10年目)

お局かぁ。
私も7年やってるから主さんと働いてたらお局と言われてしまうわ。

ちょっと失礼な言葉ですね。

2021/01/16 13:11
006匿名さん (11年目以上)

お局って言葉を使うのは、マナーの問題。
マナー的によろしくはないと思うが‥‥
コメントを見ればわかるとおり、反感も買うしね。

2021/01/16 13:47
007匿名さん (11年目以上)

確かにお局って言われる人は年齢などは関係なく、それなりの態度だったりするのかもしれないですが、私はテレビやこういう掲示板でしか聞いたことがないです。
若い頃に先輩で嫌な人はいましたがお局とは言ったことなかったなー。
あ、自分が言われてて気がついてないのかもしれません。

2021/01/16 14:14
008匿名さん (4~10年目)

前にレスしてる人もいるけど、お局って言葉に反応しすぎ(笑)
自分にも心当たりあるんじゃないかって思う。

7〜8年目の先輩でも素敵な方はいるし、主さんは別に年数のこと言ってんじゃないでしょ。

2021/01/16 14:59
009匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 自分にも心当たりあるんじゃないかって思う。
反対意見を言う人には、そのように感じるんですか?
お局に対して苦言を呈することは、別に特殊ではない意見でしょう。

2021/01/16 17:41
010匿名さん (11年目以上)

私は男ですが、お局という言葉に不快感を感じます。その言葉を使っても違反とかではありませんが、あえて使う必要のない言葉だと思います。結局自分の恨みを、その言葉に込めているのでしょうか?

2021/01/16 18:02
011匿名さん (11年目以上)

お局という呼び方をどうのこうのではなく、「とにかく目に余るくらい職場の雰囲気を悪くしています。」こういう先輩のことで困ってるって相談なのに、あらぬ方向ですね。
まあ、トピ主の書き方も悪いんだけどね。
対策って、そういう人が一人だけならなにか言われても、そうですか、で流していけばいい。そうですか、であって、そうですね、という同調はだめですよ。
なんだったら反論して新人をかばってあげてもいいと思うけどそんなこともできないんでしょ。
嫌な先輩が何人もいるなら、向こうが強いかもしれないけど、一人くらいなら逆にその先輩を無視して追いやることもできると思う。そこまでしなくても軽くかばっていれば、自分が浮いてるって気づくと思う。

2021/01/16 18:06
012匿名さん (11年目以上)

お局対策、ちょっとウケちゃいました笑

他人のミスをあげつらったり、悪口を言うような人は、結局自分の仕事に自信がないんだと思う。だからほかの人に注意を引き付けたいんじゃないのかね。

お局というよりは、単に面倒な人というだけだと思います。

あまりかかわらず、文句つけられないようにしっかりと仕事するのが良いのではないでしょうか。

2021/01/16 18:34
013匿名さん (1年目ナース)

お局って言われる人は要は「自分ルール」で物事の基準を勝手に決めて、理不尽に当たり散らしたり、自分の思い通りに事を運ぼうとしたり、責任転嫁してくる人ですよね。
経験を重ねて何十年と看護師を続けている全ての人がお局ではなく、『先輩』と呼べる素敵な方が多いですが、病棟に必ずと言っていいほど拗らせお局さんが2〜3人はいるように思います。

お局が悪口で気分が悪いというならばお局と言われないような先輩になるしかないですよね。
もちろん自分もそう呼ばれないように努力を欠かさないし、自分の病棟にいるお局様を反面教師にして過ごします。

私のお局対策は、理不尽な事を言われたり、責任転嫁してミスを擦りつけてきた時は一先ず話しは聞いてますが頭の中では別のこと考えてます。
「あ〜また始まった」って。
その方々は病棟全体から鬱陶しがられてますが、敵に回すと仕事し辛くなるので、黙ってます。
で、下っ端でフォローし合ってます。
イライラして地団駄踏みたくなったら、家に帰って布団の中で「ふざけんな、クソババァ!さっさと居なくなれ!」って発狂してストレス発散させてます。
相手は変えられないですからね。仕方ないです。

お局様からあーだこーだと言われないような力をつけるしかないです。

2021/01/16 21:18
014匿名さん (11年目以上)

裏読みしてみた
・表面上は優しいのですが、裏では「◯◯さんがー」などと悪口ばかりです。

表面上優しいならいいならいい人。
裏で悪口って、言われてる後輩本人には注意しないで別の人に言ってるのですか。後輩は知っているのかな。
お局が~~って言ってたよと伝える人がいるのかな、伝える人はいないで終わっているのか。

・何かミスをすると、わざと事を大きくしたりします。

ミスをうやむやにしてなかったことにしようとしていたのに、事を大きくされたと感じるのは、そういうことかしら?

・師長もその人の言いなりなので相談したところで何も変わらないのは目に見えてます。

師長はそのお局のお陰でスタッフ教育ができていると感じていたりして。師長がにお局を盾にしてるとか。
それにお局の下に太鼓持ちとか腰巾着がいるのかも。敵は一人じゃないかもね。

2021/01/17 00:11
015匿名さん (11年目以上)

かまってちゃんで自分を見て欲しい人なんですね。
幼少の頃認められてこなかったかわいそうな人なんです。
主さんの寛大な心であなたもみんなも精一杯よくやってるよ!と褒めて認めてあげましょう。

骨抜きにしちゃいましょう!

2021/01/17 06:15
016匿名さん (11年目以上)

同じ所に7年以上もいれば、確かに君臨できますよね…。そのような人は私の職場にもいます。困りますよね…。
ただ私の職場なら、同じ部署でそれだけの年数が経っていれば異動の対象になってくるのですが。

裏で悪口を言うだけで、表面上優しい人なら、師長としてもその人に対してどうこうするのは難しいと思いますよ。裏の様子まで張り込んで監視する訳にもいかないでしょうし。

残念ながら噂好きな人、悪口が大好きな人の口に他人がチャックをかけるのは至難の技です。

それよりも、その看護師がどれだけターゲットの方の事を悪く言おうと、周りの看護師が流されず冷静な視点を忘れずに、聞き流す事の方が大事だと思います。まずはターゲットになりやすい人が孤立しないようにしていく事が先決だと思います。

周りが例の看護師の発言に踊らされて便乗してしまっていませんか?
でも中には「また言ってるよ…」「嫌だな…」と思っている人もいるかも知れない。そういう人を巻き込みながら味方を増やしていく事が雰囲気を変える一歩になるのではないかな、と思います。

2021/01/18 14:25

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

ねぎ塩サーモン丼+きゅうりご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【17】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

認定看護師、現行制度は2026年度終了、新制度は2020年度開始予定

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

知っておきたい「アトピー性皮膚炎」の歴史と治療

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病・薬剤の問題◆糖尿病治療薬のSGLT2阻害薬は、術前何日前から中止することが推奨されているでしょうか?

  1. 1日前(前日)
  2. 3日前
  3. 5日前
  4. 7日前

7587人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索