先輩に可愛がられる同期が正直うらやましいです。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

同じ新人の同期は仕事ができ、気がきいて明るく、看護師長や先輩方にとても可愛がられ、私は仕事もできないし、特別可愛がられているとかはないです。
私のプリセプターは、そのプリセプターの先輩方には気をつかえ、楽しそうに仕事をされていますが、私には厳しく笑顔を見せることもめったにありません。
しかし、できがよく明るい同期は私のブリセプターからも気に入られ、私のプリセプターからちょくちょく話しかけたり笑ったり、ご飯に誘われて行ったりしています。同期は自分から誘わずとも先輩方からのお誘いが多く、本当に可愛がられていることがわかります。もちろん、同期自身のプリセプターからも可愛がられています。主任さんは仕事のできない私がプリセプターに怒られた後にも優しい言葉をかけてくれたり、時々休憩で世間話をしたりしていますが、その主任さんからも同期は、ご飯に誘われたりします。主任さんは3、4人などの少数でそれも主任さん以外が誘ってご飯に行くことはあっても、自分からご飯に誘うことはないし、そのことも周知で、実際個別に誰かをご飯に誘って行ったのを聞いたことがないですが、そのような主任さんからも個別に誘われるAさんは本当にすごいと思います。
人間というもの、仕事ができ、気が利いて明るくトークもうまく、よい人柄に魅かれるのは当然、とわかっていながら・・・気にするな、お前はとにかく仕事ができるようになれ、と自分に言い聞かせながらも・・・毎日毎日同期のことがうらやましくてしかたがありません。当たり前ですが「はい。」「わかりました。」「すみません。」「ありがとうございます。」などの基本的な挨拶ははっきり言うよう心がけてするようにしたり、ナースコールは率先して取るようにしたりしていますが、(もちろん、同期もしています)どう頑張っても自分が同期のようになれるわけでもなく・・・。
ここで、どうすればいいですか?と聞くような内容ではないですが、毎日心がしんどいです。
何か一言でもいいので、乗り越えていけそうなアドバイス下さい。(くだらない、と思われ不快な方はどうかスルーしていただけたらと思います。)

コメント(全16件)

001匿名さん (2年目ナース)

比べて劣等感感じちゃうのわかる…。
私も同じような立場だったけど私はあの子になれないし仕方ないなって受け入れました。むしろ気に入られようと頑張っちゃう方が痛々しく思われるんじゃないかなあって思って仕事一点に集中してました。

2020/11/12 05:16
002匿名さん (11年目以上)

中島みゆきの「あの娘」って歌を思い浮かべた。

2020/11/12 08:36
003匿名さん (11年目以上)

まあ人間性は変える事ができないからね。
真面目に一生懸命仕事していく事ですね。
私自身も嫌われるタイプではなくでも特別先輩に誘われるタイプでもありませんでしたがとにかく真面目に仕事をしていく事で2年目の終わりから先輩方からもの凄く評価を頂けるようになりました。先輩方と関わりすぎない事で誰にも平等に接して好かれてるし羨ましいと言ってもらったりしました。人それぞれ自分らしくですよ。頑張ってね。

2020/11/12 09:31
004匿名さん (11年目以上)

誘われて食事に行くことが そんなにうらやましいですか?私だったら、メンドクサイし、そのうえ仕事以外でも気を遣わなければならないので、ゴメンですけど。

 仕事は仕事、プライベートはプライベートで 自由に生活したいので、貴方がうらやましがっている同僚を見ていると、私が彼女の傍にいたら、「貴方も大変ね。」って声をかけているかもしれませんね。 

 同僚がどの程度仕事ができるのか?は存じあげませんが、そんなにあなたは自分と他人を比較して生活して、楽しくないでしょう。あなたは あなたでできることをしっかりやっているのなら、それでいいじゃないんですか?あなたの同僚が 仕事ができると思っているのは表向きで、貴方には 彼女にはないものがあると思いますよ。 各個人それぞれ特技や不得意がありますから、彼女と同じことをしようと思ってもそれは無理でしょう。

 なぜ、自分を大切にしないのですか?自分ができることを精一杯すればいいのでは?そして、少しでも毎日成長していれば、いつかは、彼女を超えられることがあるでしょう。

 私も奨学金生だったこともあり、同僚は、貴方のように、とても、私が失敗した事と同じ過ちをしても、叱られることなく、見た目では、ひいきされていたような様子がありましたが、気にしたことありませんでしたよ。二人一緒にその病院を辞めたのですが、同僚は3年目に入るころから、今までひいきにされていた方々から、色々とあり総スカンを受け、辞める羽目に、そして、私は、ご奉公が終わったので、こんな病院辞めてやる。という事で、別の病院に内定をしっかりもらってから、退職しました。退職を告げた段階で、「今からでも、受かった病院に、就職をするのを止めますと言えば、辞められるから、残ってほしい」と師長から、と懇願される立場に、

 あなたは 今うらやましいと思っている人が この後どうなるかなんてわからないし、貴方もこれからの努力で、どのように変身するかなんてわからない。そんなくだらないことで、心をむしばまれてどうするの? 見る地点が違っていませんか?あなたは、上司にひいきしてもらうために看護師になったんですか? 

 厳しく教えていただいて、叱ってまで注意してくれることをありがたいと思わなくては。 あきらめられたら、叱ってもくれなくなりますよ。厳しくされているという事は、逆に言うと、きちんとあなたの行動を見ているという事でしょう。 私は、こいつに何言ってもダメと思えば、もう何も言わなくなります。もし、誰もあなたの 行動に関して言わなくなったら、その時は 嘆きなさい。

2020/11/12 14:07
005匿名さん (11年目以上)

天然の「人たらし」には敵いません。←褒め言葉です
ですが、ちゃんと気をつけて礼儀正しくし、電話をすぐ取るなど率先した行動ができるあなたも素晴らしいです。
そうやって少しづつあなたも同期の人のように、皆さんから慕われる人柄に、ナースになっていくのです。
どうかいじける事なく、同期の言動を参考にして、人たらしの術を学んでみてください。
目の前に参考にできる人がいるなんて、あなたはラッキーですよ。

話は逸れますが、ある日の夕方、ある暇そうなちょっとだらけた外来に中年男性が来ました。
静かな診療室に入ってくるなり彼は「いやぁ、今日は暑かったわぁ」とニコニコとナースに話しかけました。その途端、だらけていたナース達の空気ががらりと変わり、ナースもニコニコと話に応じ、他のナースも他の患者さんを回ったり声かけたりが始まりました。
その後も彼はナースが来るたびに「もう5時なんだねぇ」「今日は何食べようかなぁ」などと当たり障りのないアイスブレイクを次々に穏やかに繰り出します。彼の話術、コミュニケーション能力は素晴らしいなと思いました。

新人のうちは緊張続きでなかなかこうは行かないと思います。が、どうか笑顔と礼儀、そして相手がスタッフであっても相手の事を考えた言動を忘れないでください。気づきが多く、表現も頑張れるあなたならきっとできると思います。

2020/11/12 14:08
006匿名さん (4~10年目)

ほかのサイトでも同じ投稿してますよね
あちこちに安易にコピペ投下するのってコメントくれる相手に失礼だと思いますよ。
むこうとは閲覧者もかぶってますし。

2020/11/12 14:09
007匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> ほかのサイトでも同じ投稿してますよね
>> あちこちに安易にコピペ投下するのってコメントくれる相手に失礼だと思いますよ。
>> むこうとは閲覧者もかぶってますし。
別にいいのでは?閲覧者かぶってるってそんなに
色んな掲示板みてる人いるのと思う。

2020/11/12 15:47
008匿名さん (11年目以上)

な~~~んだ、マルチポストか‥‥
それはいかん、マナー違反だね。

2020/11/12 16:31
009匿名さん (11年目以上)

怖〜悩んでて相談してるだけなのでは?
色んな掲示板パトロールしてる人いるのが
怖い。

2020/11/12 16:45
010匿名さん (11年目以上)

わかります‼️

私も新卒一年目は全く同じように感じていました。
心がしんどくて、でもこんなこと誰にも言えなくて、もちろん職場の先輩方にも悩みや不安な気持ちなど相談したことすらなかったです。
自分でもどうしてほしいかわからない。
毎日ただ、悶々としてましたね。

仕事環境や人間関係、色々あって1年で辞めてしまいました。

だからどのようにアドバイスしたらいいのかわからないけど…

とても共感したので、コメントしました。
よいアドバイスやコメントできなくてごめんなさいね。

2020/11/12 23:59
011匿名さん (11年目以上)

どうしたらいいかって、気に入られている同期が見本だと思います。
同じようにできないのなら、気にしないのが一番です。
同期は同期、あなたはあなた、です。
でも、同期を気にするあまり自分の仕事が疎かにならないようにしましょう。
比べる時間があるのなら、勉強しましょう。
仕事ができないのなら、同期にコツを聞くのもありです。
でも、人には気が合う合わないがあります。
合わない人に誘われても、楽しくないです。
とりあえずマイペースにいきましょう。

2020/11/13 18:09
012匿名さん (1年目ナース)

わたしの同期にもそういう子います。
でもわたしは気にしないようにしてます。
私は気にし出したらそこしか目がいかなくなるし
なんとなく劣等感に駆られてしまいます。

2020/11/14 15:27
013

コメント主により削除されました

2020/11/14 16:14
014匿名さん (11年目以上)

新卒で先輩と遊びに行ったりはあまり感心しません。仕事に慣れた先輩とまだまだ勉強しないといけない新人とがプライベートでとなるといい影響受けませんからね。緊急感持って必死に勉強しないといけない時期になあなあになっては困ります。。

2020/11/14 16:18
015匿名さん (1年目ナース)

食事に行きたいなら「今度、私も入れて下さい」って笑顔で話せば誘ってくれると思います。

2020/11/15 18:36
016匿名さん (11年目以上)

>015 匿名さんさん
>> 食事に行きたいなら「今度、私も入れて下さい」って笑顔で話せば誘ってくれると思います。
媚びてどうするの?って感じ。そこではないよー

2020/11/16 15:44

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ミスが多い後輩の対応に悩む|現役看護師かげさんの明日を生き抜く看護メンタル(24)

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ドラマ「コウノドリ」は看護師にとってもリアル?綾野剛・星野源に聞いた!

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

不採用!|マンガ・ぴんとこなーす【241】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護問題◆大動脈弁狭窄症の3️大症状でないものはどれでしょうか?

  1. 失神
  2. 発熱
  3. 狭心痛
  4. 呼吸困難

7674人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8966人の年収・手当公開中!

給料明細を検索