新人看護師で夜勤を辞めたい

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

4月から入職した新人看護師です。
私は夜勤が辞めたいと考えています。
次の日の点滴をどうするのかや
次の日のことについて
事細かに日勤に聞いて
漏れがないようにするのが
とてもプレッシャーです。
また食事前にバイタルと血糖インスリンを回るという時間に追われまくるのが
すごく苦しい時間です。
17時から動いて食事は18時です。
受け持ち12〜13人をその1時間で
回り切れなくていつも
圧をかけられ怒られてついには
尊敬してる主任に
「あんたありえない」と言われてしまい
すごく傷ついてしまいました。
また点滴がキープなのか
何時から始めたらいいのかなど
処置に行くときにはどうするかなど
事細かに把握し切れずにいます。
そのため夜中に当直に電話したり
先輩たちを悩ませてしまっています。
また最近体調も悪く、
食欲もなくなり夜も何回も起きたり
特に何もなくても涙が出てきます。
片耳も仕事になると
空気が詰まったように聞こえなくなります。
ピルを飲んでいるための副作用か
吐き気も夕方からあって
吐き気止めを凖深で2回飲んでやっと
夜勤の時間を過ごしています。
自分の体調を優先するために
夜勤を控えたいと考えていますが
仕事ができないから夜勤を
やめたいという甘えの気持ちなのかも
しれないと思うと辞めたいと
なかなか言い出せません。

コメント(全4件)

001匿名さん (11年目以上)

お疲れ様
つらかったね。
心が病気になるくらいならやめてもいいんだよ!無理しないでね。

2020/10/06 15:30
002匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。一年生で言ったら夜勤やめれるならやめたらいいと思います。診断書とかいるかもしれないけど…やめたいですってやめれるものなのかな…?

2020/10/06 17:43
003匿名さん (4~10年目)

仕事を辞めたいってわけじゃなく日勤だけをやりたいって訳ですよね?
夜勤経験してないと後々転職時に幅が狭くなるだけで師長に相談すればいいと思いますが。

2020/10/07 12:59
004匿名さん (4~10年目)

夜勤はいままで何回くらいやったんでしょう?
最初のうちはテキパキ動けなくて当たり前だと思いますけど、先輩のフォローや助言もあまりもらえない感じなんですかね。

今の状態や夜勤の習熟度をふまえてペースダウンを相談することは必要かつ大事だと思います。自身の不調は患者の安全にもかかわってくるかもしれません。
もし職場の教育体制自体が整っていないのなら、環境を変えることも検討したほうがいいのかもしれません。

私の病院だと1年生は指導者つき夜勤を数度やって名目上はひとり立ちしますが、3か月くらいはその都度目配りとフォローが必要と考えて対応してます。
その後も1年生なら1人で迷ったり慌てたりするよりちゃんと質問やヘルプ要請をするように伝えてます。最初からスピーディに臨機応変にうごける人はいませんので。

あとちょっと思ったのは、症状安定している方のバイタルは間に合わなければ後ではいけないんですかね?他の人はどうやって効率よくこなしているのかコツを聞いたりしてますか?

申し送りも病院によってやりかた違うので見当はずれだったらすみませんが、口頭伝達だけに頼るのはリスク大きいと私は思ってます。むしろ重要な情報こそ自分でカルテ確認したり、どこを見たら指示がすぐ分かるかの把握が大切かと。
私は申し送り前に点滴や血糖測定などは指示簿確認して簡単な一覧作ってます。
処置なら物品や手順は日頃からメモ帳にまとめといたら困らないと思います。
ひと手間、ひと工夫であとがやりやすくなることもあると思いますよ。

2020/10/07 14:36

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

私、看護師を…|マンガ・辞めたいナースの八津礼手さん【最終話】

また会いましたね。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【95】

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

看護師が取りたい資格図鑑|目次

インシデントと疲弊|マンガ・辞めたいナースの八津礼手さん【7】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

大人のいちごみるく|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【73】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤の問題◆A型の血液製剤のラベルの色は何色でしょうか?

  1. 黄色
  2. 白色
  3. ピンク色
  4. 青色

9574人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9041人の年収・手当公開中!

給料明細を検索