通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

自分が何のために看護をしているのかわからなくなってきた。(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

地方の病院で勤務している男性看護師です。最近自分が何のために看護師をしているのかわからなくなってきました。特に職場の人間関係や待遇には不満はなく、一人暮らし独身のため頂いた給料は自由に使えておりそのあたりは問題ないのですが、毎日入院してくる患者さんをみると80代、90代の方ばかり・・・大半の方は認知症も患っており、ADL動作も低下し、寝たきりの方も多く、夜間の病棟徘徊や昼夜逆転は当たり前です。他の病院でもおそらく救命センターや小児病院、産科病院を除けばこういった状況だと思いますが、疲れているときは心の中で「なぜ、この人たちのために働かなければならないんだ」と思ってしまう自分がいます。給与明細を見ても天引きされる医療保険料は大半は高齢者のために使われてしまい、40歳から天引きされる介護保険料についてはもうすでに財源が限界を迎えていると聞き、毎日高額の診療材料や点滴、溢れんばかりの薬を見るたびに、「日本の財源を圧迫している」という罪悪感にさいなまれています。
まだナ2年目ナースなので、おそらくベテランや中堅ナースの方から見れば「お前に看護の何がわかる。未熟で何も理解していない、今は黙ってとりあえず働け。」と思うかもしれませんが、今の医療・看護を続けて将来どうなるのか、自分が中堅、ベテラン(20年後)と呼ばれる時はどうなってしまうのか色々考えてしまいます。

最近ですが、今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。

皆さんはこういった気持ちになることはありますでしょうか?

コメント(全44件)

001匿名さん (11年目以上)

ありますよ。主さんだけじゃないです。悪魔に魂を売り払った私にしたら、うちの施設に入居=金蔓なんで、どうぞ・どうぞです。確かに医療度は高く、有料なのにDrの居ない医療療養型病院のようですが、我々ナースは医療行為だけなんで、いざとなったら救急搬送と言う手があります。勘違い威張り腐った介護士は若干いますが、医療行為以外は全て介護士の仕事&責任なんで、気楽な物です。ただ、医療度が高すぎるので、ゆっくり入居者さんと関わりたくても出来ない現実が辛い所でもあります。病院では生かす医療で色々やりますが、施設ではその人らしくで家族やご本人の意向に沿っていますが、時々なんでここまでやらないといけないのかな??と考える事あります。働く場は違いますが、感じる所は同じですよ。

2020/10/01 15:43
002匿名さん (11年目以上)

お給料を貰うために患者さんがいると思って働くしかない。高齢化とか医療制度とか、税金、保険、どうあがいても納めなきゃならないものは天引きされていきます。仕方ない。

私も嫌になって一回辞めた口なんで、トピ主の4~5年後考え直すというのもおすすめです。というか病院内で異動はないのかな、それだけでも変化ありますよ。

2020/10/01 18:48
003kenichi (11年目以上)

私は今、トピ主さんと同じ心境を抱えています。

実際高齢者は知識や経験が豊富ですし、高齢者がたくさんいることが悪いのではなく
国のシステムに問題があります。

介護医療制度が出来てから既に財源の限界の経路はあったようですが、それを作った政治家は残念ながら、医療介護の現場の人間ではありませんので
現状の把握は厳密にはしていなかったのでしょう……

国の事態から目を背けるなとは言いませんが、今後の事を考えるとトピ主さんの将来の事の方がよほど重要です。

なぜ看護学校に入学しようと思ったのか
看護学校で経験したことで楽しかった出来事、実習等

折角の機会でしょうから、もう一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

2020/10/01 21:01
004匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> ありますよ。主さんだけじゃないです。悪魔に魂を売り払った私にしたら、うちの施設に入居=金蔓なんで、どうぞ・どうぞです。確かに医療度は高く、有料なのにDrの居ない医療療養型病院のようですが、我々ナースは医療行為だけなんで、いざとなったら救急搬送と言う手があります。勘違い威張り腐った介護士は若干いますが、医療行為以外は全て介護士の仕事&責任なんで、気楽な物です。ただ、医療度が高すぎるので、ゆっくり入居者さんと関わりたくても出来ない現実が辛い所でもあります。病院では生かす医療で色々やりますが、施設ではその人らしくで家族やご本人の意向に沿っていますが、時々なんでここまでやらないといけないのかな??と考える事あります。働く場は違いますが、感じる所は同じですよ。


高額所得者、いわゆる金持ちをターゲットにした施設の事ですか?

2020/10/01 21:06
005匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん
>> お給料を貰うために患者さんがいると思って働くしかない。高齢化とか医療制度とか、税金、保険、どうあがいても納めなきゃならないものは天引きされていきます。仕方ない。


患者さん生かして給料もらうって考えですか?

それを聞いた新人さんや
仕事に対して誇りを感じている看護師さんがどんな表情をするのか、考えて投稿していますか?

それとも、掲示板だから何を言っても良いと考えていますか?

2020/10/01 21:12
006匿名さん (2年目ナース)

投稿者です。皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

伝えきれないところもありましたので再度投稿するのですが、私が今の看護や医療に携わって感じるのは「この医療や看護に継続性があるのか」ということです。
入院している高齢者の安全や生命を守ることは看護師として必要なことだと思います。それは十分理解しています。しかし、この医療がこの先10年、20年、30年後も継続できるのかということがとても引っかかるのです。医療(特に看護業務)は莫大なお金と人的資源が必要で、機械などが代用できる部分が少ない職業です。

今のこの時代が最も「ヒト・モノ・カネ」が確保できるギリギリのラインであると私は考えています。現状としてあと10年、20年後に溢れる高齢者患者ひとりひとりに今と同じ医療を提供することができるのかということです。(もし提供するのであれば生産年齢人口からさらに高額の保険料を徴収する、外国人労働者を大量に受け入れるなどの方法以外ないと思います)

国の財源や人口動態、社会環境の変化を考えた医療や看護を考えた時、現状とはもっと違う考え方やスタンスが今の医療者や看護師にあるのではないかと思っています。

お年寄りに対して言い方悪いですが「早く死ね」と言っているのではなく、今提供している医療や看護の方針が10年後20年後の社会全体(他の世代のことも考慮した時)を考慮した場合最善のサービスとなっているのかとても引っかかってしまうのです。

100歳のおばあちゃんの食事摂取量を上げるためになぜ毎週のように多くの時間を割いてカンファレンスをするのか・・・、「この薬を飲ませれば、こういった運動をすれば・・・今より食事摂取量が上がるのでは」

・・・本人は本当にそんなことを望んでいるのか?何のために?自分達のエゴ?職場長を満足させるため?病院の評判のため?一人ひとりの人権を守るため?家族の要望だから仕方ない?もう何のためなのか訳が分からなくなっています。10年後は同じ話し合いができるでしょうか?20年後は・・・?

そう考えていると段々自分が何のために看護師をやっているのか分からなくなってしまうのです。看護ってこういうものなのかな。と感じてしまうのです。

長文すみません。

2020/10/01 21:43
007kenichi (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> 投稿者です。皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
>>
>> 伝えきれないところもありましたので再度投稿するのですが、私が今の看護や医療に携わって感じるのは「この医療や看護に継続性があるのか」ということです。
>> 入院している高齢者の安全や生命を守ることは看護師として必要なことだと思います。それは十分理解しています。しかし、この医療がこの先10年、20年、30年後も継続できるのかということがとても引っかかるのです。医療(特に看護業務)は莫大なお金と人的資源が必要で、機械などが代用できる部分が少ない職業です。
>>
>> 今のこの時代が最も「ヒト・モノ・カネ」が確保できるギリギリのラインであると私は考えています。現状としてあと10年、20年後に溢れる高齢者患者ひとりひとりに今と同じ医療を提供することができるのかということです。(もし提供するのであれば生産年齢人口からさらに高額の保険料を徴収する、外国人労働者を大量に受け入れるなどの方法以外ないと思います)
>>
>> 国の財源や人口動態、社会環境の変化を考えた医療や看護を考えた時、現状とはもっと違う考え方やスタンスが今の医療者や看護師にあるのではないかと思っています。
>>
>> お年寄りに対して言い方悪いですが「早く死ね」と言っているのではなく、今提供している医療や看護の方針が10年後20年後の社会全体(他の世代のことも考慮した時)を考慮した場合最善のサービスとなっているのかとても引っかかってしまうのです。
>>
>> 100歳のおばあちゃんの食事摂取量を上げるためになぜ毎週のように多くの時間を割いてカンファレンスをするのか・・・、「この薬を飲ませれば、こういった運動をすれば・・・今より食事摂取量が上がるのでは」
>>
>> ・・・本人は本当にそんなことを望んでいるのか?何のために?自分達のエゴ?職場長を満足させるため?病院の評判のため?一人ひとりの人権を守るため?家族の要望だから仕方ない?もう何のためなのか訳が分からなくなっています。10年後は同じ話し合いができるでしょうか?20年後は・・・?
>>
>> そう考えていると段々自分が何のために看護師をやっているのか分からなくなってしまうのです。看護ってこういうものなのかな。と感じてしまうのです。
>>
>> 長文すみません。


仰ることはわかります。

医療に関する財政破綻は既に起こっていて
平成生まれの20代は恐らく、現在の高齢者よりも将来は暗いでしょう。

国単位での話なので、もはや個人の力でどうこうできる問題ではないと思いますが
個人として幸せに生きる価値観なら、今からでも作れるのではありませんか?

先述したように、トピ主さんがどんな状態なら幸せなのかを今一度、お考えになられてみてはいかがでしょうか?

看護師としてではなく、一人の人として
一人の人として幸せになるために看護師が不可欠ならもう一度考えればいいと思います。

2020/10/01 22:04
008匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> お給料を貰うために患者さんがいると思って働くしかない。高齢化とか医療制度とか、税金、保険、どうあがいても納めなきゃならないものは天引きされていきます。仕方ない。
>>
>>
>> 患者さん生かして給料もらうって考えですか?
>>
>> それを聞いた新人さんや
>> 仕事に対して誇りを感じている看護師さんがどんな表情をするのか、考えて投稿していますか?
>>
>> それとも、掲示板だから何を言っても良いと考えていますか?

「患者さん生かして給料もらう、」
はい、そういう意味です。簡単に言うとそうですよ。
なにも悪いことをいっている意識はないですよ。患者さんにより快適に生きていくため、最終的には心残りなくあの世に行くためのお手伝いです。

それによって国の医療費が逼迫してるとか、自分の税金が引かれていくとか、行政のことは私にはどうしようもないですよ、どんな政治家を選んだって結果は同じでしょう。自分が改革のために議員になろうとも思わないし。

寝返りを打てず、なにも言えず、排泄もオムツ、経管栄養、うちの父がそうでした。入所施設に空きがなく入院やショートステイ、在宅でみとりました。医療保険介護保険なく全額負担だったらとんでもない金額になります。それでも低所得の両親ですので毎月の支払いは家計に響きます。
胃ろうもすすめられましたがただただ栄養を入れられ排泄し呼吸する生物の世話をこの先20年も続けるのは嫌だったので断りました。

職場で患者さんを見て、生きていて嬉しいのかなどう考えてるんだろうとも思います。家族によっては生きている事実だけが嬉しい支えになることもあるでしょう。

昔はトピ主さんみたいに考えることありました。
看護師として30年働き患者さんに対してポジティブなこともネガティブなことも考えることはやめました。誇りとかはありません。
髪の毛を整えながらとか、入浴後にカテーテル類の絆創膏を替えて身なりを整えて患者さんのさっぱりした姿に、自己満足してますよ。

2020/10/01 22:16
009匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> >> お給料を貰うために患者さんがいると思って働くしかない。高齢化とか医療制度とか、税金、保険、どうあがいても納めなきゃならないものは天引きされていきます。仕方ない。
>> >>
>> >>
>> >> 患者さん生かして給料もらうって考えですか?
>> >>
>> >> それを聞いた新人さんや
>> >> 仕事に対して誇りを感じている看護師さんがどんな表情をするのか、考えて投稿していますか?
>> >>
>> >> それとも、掲示板だから何を言っても良いと考えていますか?
>>
>> 「患者さん生かして給料もらう、」
>> はい、そういう意味です。簡単に言うとそうですよ。
>> なにも悪いことをいっている意識はないですよ。患者さんにより快適に生きていくため、最終的には心残りなくあの世に行くためのお手伝いです。
>>
>> それによって国の医療費が逼迫してるとか、自分の税金が引かれていくとか、行政のことは私にはどうしようもないですよ、どんな政治家を選んだって結果は同じでしょう。自分が改革のために議員になろうとも思わないし。
>>
>> 寝返りを打てず、なにも言えず、排泄もオムツ、経管栄養、うちの父がそうでした。入所施設に空きがなく入院やショートステイ、在宅でみとりました。医療保険介護保険なく全額負担だったらとんでもない金額になります。それでも低所得の両親ですので毎月の支払いは家計に響きます。
>> 胃ろうもすすめられましたがただただ栄養を入れられ排泄し呼吸する生物の世話をこの先20年も続けるのは嫌だったので断りました。
>>
>> 職場で患者さんを見て、生きていて嬉しいのかなどう考えてるんだろうとも思います。家族によっては生きている事実だけが嬉しい支えになることもあるでしょう。
>>
>> 昔はトピ主さんみたいに考えることありました。
>> 看護師として30年働き患者さんに対してポジティブなこともネガティブなことも考えることはやめました。誇りとかはありません。
>> 髪の毛を整えながらとか、入浴後にカテーテル類の絆創膏を替えて身なりを整えて患者さんのさっぱりした姿に、自己満足してますよ。


005の匿名です。

30年務めたからこそのご経験があり、実体験に基づいたご意見、確かに拝見させて頂きました。

「生き方」が問われている世の中ですが「死に方」も今後は真剣に考えねばならないと、いい刺激になりました。

昔はトピ主さんみたいに考えることありました。
看護師として30年働き患者さんに対してポジティブなこともネガティブなことも考えることはやめました。誇りとかはありません。
→これは本当にご経験がないと発言できない事だと思います。

髪の毛を整えながらとか、入浴後にカテーテル類の絆創膏を替えて身なりを整えて患者さんのさっぱりした姿に、自己満足してますよ。
→日常のケアにもしかしたら、我々の方が満たされていることもあるのかも知れませんね。
胸を打たれた思いになりました。

2020/10/01 22:29
010匿名さん (4~10年目)

医療保険があるから私たちは3割負担でかかれるんですけどね。
アメリカとかは皆保険制度じゃないから医療かかったら治療費がとんでもないから私は日本の保険制度で別にいいと思ってますよ。

介護保険、医療保険文句あるなら法を変えなきゃ変わらないと思います。

2020/10/02 10:36
011匿名さん (11年目以上)

久しぶりに読み応えのある掲示板で、皆さんの一つ一つの意見も
大変勉強になりました。

自分も同じようなことで悩んで一度看護から離れた時期がありました。
でも今も看護師として働いていますが、私は医療の現場からは
離れました。

お気持ちとても分かりますし、そういう悩みってあるものだと思います。
ご本人がおっしゃっているように、数年して少し離れて考えるもの
一つかなあと私は思います。看護師の働く場は病院だけではありませんし。

とにかくとっても勉強になりました。ありがとうございます。

2020/10/02 10:47
012匿名さん (11年目以上)

急性期の総合病院で働けば?1000床越えるところ。その悩みは消えます。

2020/10/02 13:30
013匿名さん (11年目以上)

あと あなたが高齢者になった時そう思っている人にお世話して欲しくないと思いませんか?
あなたは若いのだからもっとやりがいのある病院で働けば?年齢がいけばそこまでの考えは持ちません。学歴など色々あってそこなのかな?患者さんが可哀想です。

2020/10/02 13:36
014匿名さん (11年目以上)

>今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。

うん、おすすめです。
私も途中で一回辞めました。
総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。

大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。

2020/10/02 19:25
015匿名さん (11年目以上)

>014 匿名さんさん
>> >今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。
>>
>> うん、おすすめです。
>> 私も途中で一回辞めました。
>> 総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。
>>
>> 大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
>> しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
>> で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
>> 国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
>> なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。
なぜ政治家?????経験無いのに??
若いのだからやりがいのある職場で働けばいいだけ。

2020/10/02 20:05
016匿名さん (11年目以上)

コメント013、015
ナース2年目であって、実年齢は公表されていませんよね?

若いの定義があったら教えてください。

2020/10/02 20:11
017匿名さん (11年目以上)

>012 匿名さんさん
>> 急性期の総合病院で働けば?1000床越えるところ。その悩みは消えます。

1000床の病院って統制もしっかりしているところですし、忙しい環境だと思いますが……

そうしたら業務に追われて自分の時間や考える時間が無くなりませんか?

2020/10/02 20:22
018匿名さん (11年目以上)

>014 匿名さんさん
>> >今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。
>>
>> うん、おすすめです。
>> 私も途中で一回辞めました。
>> 総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。
>>
>> 大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
>> しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
>> で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
>> 国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
>> なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。

政治業界は
今のシステムでも日本やっていけるよねっていう前期高齢者の
今の日本を動かしている官僚達がまずトップにいますが、、、

価値観考え方を変える気のない官僚たちがいる事を知ってて、政治家になることを勧めていますか?

2020/10/02 20:28
019匿名さん (11年目以上)

>018 匿名さんさん
>> >014 匿名さんさん
>> >> >今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。
>> >>
>> >> うん、おすすめです。
>> >> 私も途中で一回辞めました。
>> >> 総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。
>> >>
>> >> 大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
>> >> しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
>> >> で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
>> >> 国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
>> >> なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。
>>
>> 政治業界は
>> 今のシステムでも日本やっていけるよねっていう前期高齢者の
>> 今の日本を動かしている官僚達がまずトップにいますが、、、
>>
>> 、政治家になることを勧めていますか?

ここで医療制度の保護のもとで給料もらっている看護師に相談したってどうしようもないんだから、変えたいなら政治家なんじゃないの?
価値観考え方を変える気のない官僚を動かすのが政治家だから。

トピ主さんの経歴なんて知らないし、官僚になるのは高学歴が必要だけど、政治家は学歴不要だからおすすめしましたよ。いい制度の案があるかは知りませんけど。
おすすめしたらダメでしたか?

2020/10/02 20:42
020匿名さん (11年目以上)

>013 匿名さんさん
>> あと あなたが高齢者になった時そう思っている人にお世話して欲しくないと思いませんか?
>> あなたは若いのだからもっとやりがいのある病院で働けば?年齢がいけばそこまでの考えは持ちません。学歴など色々あってそこなのかな?患者さんが可哀想です。


現在から30年~50年後を想定して、日本の現状や国の仕組みを把握していてデジタルに強く
マネーリテラシーがあり自分の財源は自分で守る若い人たちが
マトモに病院や施設で高齢者の相手をすると思いますか?

今後トピ主さんのような価値観があり、悩んでいる人は増えてく事は現代の教育の分野やシステムを調べたらわかるでしょう?

あと、国の仕組みがそもそもおかしいって知っていたら、国のせいにできるから人のせいにしないでしょ?

あなた、年齢いってて考える事妥協したでしょ?

情報弱者で価値観の狭いあなたの方がよっぽど、可哀想

2020/10/02 20:43
021匿名さん (11年目以上)

>019 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >014 匿名さんさん
>> >> >> >今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。
>> >> >>
>> >> >> うん、おすすめです。
>> >> >> 私も途中で一回辞めました。
>> >> >> 総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。
>> >> >>
>> >> >> 大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
>> >> >> しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
>> >> >> で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
>> >> >> 国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
>> >> >> なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。
>> >>
>> >> 政治業界は
>> >> 今のシステムでも日本やっていけるよねっていう前期高齢者の
>> >> 今の日本を動かしている官僚達がまずトップにいますが、、、
>> >>
>> >> 、政治家になることを勧めていますか?
>>
>> ここで医療制度の保護のもとで給料もらっている看護師に相談したってどうしようもないんだから、変えたいなら政治家なんじゃないの?
>> 価値観考え方を変える気のない官僚を動かすのが政治家だから。
>>
>> トピ主さんの経歴なんて知らないし、官僚になるのは高学歴が必要だけど、政治家は学歴不要だからおすすめしましたよ。いい制度の案があるかは知りませんけど。
>> おすすめしたらダメでしたか?


政治家や官僚になっても、高齢化が進んでいる日本は変わりませんよ。

在籍している前期高齢者の官僚たちの意見に飲まれてその場に染まるだけ。

言う事聞かなければ立場を追いやられる。

政治家も同様の事が言えます、政治家の家系ご存知ですか?

麻生大臣の祖父、吉田茂さんですよね?

庶民が大臣になった人は歴史上でいますか?

さらに、今の投票権を持っている人の年齢層、60歳以上が殆どで
日本の人口の50%以上を占めています。

投票をしているのも、この年齢層が多い。

以上の事から、日本は高齢者が国の方針を決めていることになります。

もう一度聞きますが、それをご存知の上でお勧めしましたか?

2020/10/02 20:53
022匿名さん (11年目以上)

>019 匿名さんさん
>> >018 匿名さんさん
>> >> >014 匿名さんさん
>> >> >> >今の病院で少なくとも4~5年働いた後はいったん働き方や自分のキャリアについて考え直そうと考えています。
>> >> >>
>> >> >> うん、おすすめです。
>> >> >> 私も途中で一回辞めました。
>> >> >> 総合病院でバリバリ働いて貯金もあり退職金もそこそこつくぞと計算づくで。
>> >> >>
>> >> >> 大学に行くまでしないけど、趣味と実益をかねていろいろ習い事しました。
>> >> >> しっかり遊んで一段落して、興味ある仕事についてもみました。
>> >> >> で、なんだんだで看護師免許で働いてます。
>> >> >> 国を憂えているのか、自分の将来の心配かはわかりませんが、小さなことからこつこつと頑張ってください。
>> >> >> なんでしたら政治家を目指してもいいと思いますよ。
>> >>
>> >> 政治業界は
>> >> 今のシステムでも日本やっていけるよねっていう前期高齢者の
>> >> 今の日本を動かしている官僚達がまずトップにいますが、、、
>> >>
>> >> 、政治家になることを勧めていますか?
>>
>> ここで医療制度の保護のもとで給料もらっている看護師に相談したってどうしようもないんだから、変えたいなら政治家なんじゃないの?
>> 価値観考え方を変える気のない官僚を動かすのが政治家だから。
>>
>> トピ主さんの経歴なんて知らないし、官僚になるのは高学歴が必要だけど、政治家は学歴不要だからおすすめしましたよ。いい制度の案があるかは知りませんけど。
>> おすすめしたらダメでしたか?


考え安易すぎ+無責任発言じゃん、これ。

2020/10/02 20:58
023匿名さん (11年目以上)

>022 匿名さんさん

>> 考え安易すぎ+無責任発言じゃん、これ。

匿名でコメントしている限り、私を含め皆さん無責任発言ですよ。あなたもね。

2020/10/02 21:11
024匿名さん (11年目以上)

病んでる人多いのかしら、、
もっと気楽にいきましょう

2020/10/02 21:40
025匿名さん (11年目以上)

>023 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>>
>> >> 考え安易すぎ+無責任発言じゃん、これ。
>>
>> 匿名でコメントしている限り、私を含め皆さん無責任発言ですよ。あなたもね。

人ってそんなにしっかりしているわけじゃないから、どこかをはけ口にしたいんでしょうね

2020/10/02 22:02
026匿名さん (11年目以上)

>023 匿名さんさん
>> >022 匿名さんさん
>>
>> >> 考え安易すぎ+無責任発言じゃん、これ。
>>
>> 匿名でコメントしている限り、私を含め皆さん無責任発言ですよ。あなたもね。

それじゃあ全員自分が言いたいことを言って、スッキリするってことで。

リアルな犯罪も減って、ハッピーですねっ☆

2020/10/02 22:05
027匿名さん (11年目以上)

もう辞めましょう 見苦しい、、

2020/10/02 22:37
028匿名さん (2年目ナース)

トピ主です。貴重なご意見ありがとうございます。終盤のコやり取りは話し合いの趣旨から外れていると感じたたため改めてコメントさせていただきます。

私は昨年大学を卒業したばかりの20代男性です。

私が学生の時から私と同じような心境を抱く学生はかなり多いと感じます。私だけでなく多くの若い看護師が今の医療のあり方に疑問を抱いていることは確かです。

実習が終わったあとによくこんな会話がされます「おれ、年取ったらあんなこと(経管栄養、点滴、大量の薬品を服用するなど)絶対されたくないな。」

私という看護師は

医師の指示だから
命を維持するためだから
家族がやってほしいって言ってるから

そうやって都合のいい理由をつけて自分に絶対されたくないことをやる。そういった違和感の中で看護業務を遂行しています。

もちろん「金のためだから、赤の他人だから」と割り切っている人もいると思います。私も嫌になったとき、もう考えるのに疲れたときは「貯金のため、欲しいものを買うため」と割り切る気持ちを使うことがあります。

しかしよく考えると私が前述したようにこれからは今現在の看護や医療を実施するのに必要不可欠な「ヒト・モノ・カネ」がどんどん枯渇していきます。これはもうすでにわかりきっていますし、現状すでに起こり始めています。

今を生きる看護師や医療従事者はヒト・モノ・カネにあまり頼らない医療・看護を実現できる状況にあるでしょうか?

寿命を伸ばし、血液検査の数値を上げ、食事摂取量を上げることが医療・看護なのでしょうか?

そういった未来をひとりひとりが見据えているなら今の医療や看護の形はずっと異なると私は思うのです。

2020/10/03 22:38
029匿名さん (11年目以上)

面倒臭い男ですね。毎日仕事に一生懸命でいいのでは?みんなが納得して仕事してるのでしょうか?まあそんな同僚がいて語ってたら聞いてて疲れるわ。もう少し楽しく患者さんやご家族に寄り添えばいいのでは。私はあなたとはま反対のタイプですね。見てて疲れるね。

2020/10/04 11:13
030匿名さん (11年目以上)

トピ主さんの考え方は間違ってはいないかもしれないけど、考え方は人それぞれだと思いませんか?

>>そうやって都合のいい理由をつけて自分に絶対されたくないことをやる。そういった違和感の中で看護業務を遂行しています。

このような考えで毎日患者さんと向き合っているのなら、医療者を辞めたほうがいいとおもいます。そんなふうに考えている人に看護してもらいたくないです。

家族の立場ならどんな形であれ、命だけは助かってほしいと思いますけど。
だから家族を含めたICがあるのですよね?
勝手に医療者が患者に対して治療しているのではないですよ。いつも患者にとって最善の方法を考えていると思います。

2020/10/04 18:06
031匿名さん (11年目以上)

まあ学歴ある信頼されるナースならそう思わないでしょ。周りに相談できるし。孤立した学歴なしナースマンかな。頑張って。人生色々ありますよね。

2020/10/04 19:22
032Shiro (11年目以上)

>> しかしよく考えると私が前述したようにこれからは今現在の看護や医療を実施するのに必要不可欠な「ヒト・モノ・カネ」がどんどん枯渇していきます。これはもうすでにわかりきっていますし、現状すでに起こり始めています。
>>
>> 今を生きる看護師や医療従事者はヒト・モノ・カネにあまり頼らない医療・看護を実現できる状況にあるでしょうか?
>>
>> 寿命を伸ばし、血液検査の数値を上げ、食事摂取量を上げることが医療・看護なのでしょうか?
>>
>> そういった未来をひとりひとりが見据えているなら今の医療や看護の形はずっと異なると私は思うのです。


良い事言いますね。本当に同感です。
これからますます世界的レベルで扱う病気のほとんどが、糖尿病、高血圧、心臓血管系、癌、アルツハイマーなどの、メタボリック症候群に関連した慢性疾患になるでしょう。
このままでは透析患者もどんどん増えるでしょう。

これれらの不可逆的な疾患が増えれば増えるほど国の財政を圧迫し 医療が破綻し、若い世代が苦しむ。
医療業界で働く人達が疑問を持つのは当然のように思います。


裏を返せば、これらの慢性疾患を食い止めれば、病気を減らすことができる。
ちょっと遅すぎたけど、私は今そういう関連分野に興味を持っています。
そして今後、更にこの分野のニードがますます高まっていくと思っています。

2020/10/04 21:12
033匿名さん (11年目以上)

2年目のナースで偉そうな事言うな!!ってな感じ。結婚し子供育てて親を看取り色々経験して感じる事あるでしよ。できないナースの戯言です。

2020/10/04 21:39
034コーヒー (2年目ナース)

私も卒後2年目ナースです(社会人入試で看護師に転職しました。以前はOLをしていました)
彼の考え方に対しては皆さんそれぞれ意見あると思いますが、私は戯言とかできないナースとかそういったことは思いません。(医療者辞めた方がいいという意見などははっきり言って論外です。それって今の現状の問題やそれに対して感じていることに対して言うべきことでしょうか?だから日本の医療は変われないのだと思いますよ。)

彼は別に患者さんに寄り添っていないとは思わないし、むしろ今の日本の医療の現状を幅広い視点で見られているのではないかと私は感じます。今の医療体制が日本の財政を圧迫しているのは紛れもなく事実ですし、それにどう切り込んでいくかは個々人の考えや感情があると思いますが、私達の看護だって彼の言う通り「ヒト、モノ、カネ」の上に成り立っています。これは否定できませんし、みなさん一人ひとりがきちんと向き合わないと少なくとも現状の医療は崩壊すると私も思います。激しく同意です。彼はそれに気付いている、投げかけてるんです。
おそらく私の年齢彼より一回り上のおばさんですが、私でさえ今の医療に継続性があるかどうか疑問です。
30年以上看護師をしている方が学生時代から新人にかけて感じたこと、今の学生や新人が感じていることに違いがあることは確かです。私達が70歳、80歳になるころには同じ医療や看護サービスは今ほど気軽に受けられないでしょう。

こういった疑問を投げかけられる若い世代の意見は貴重だと思います。
「これが現状だから、経験が無いから、なんかうざい」みたいな意見ではなく、もうちょっと建設的な返答したらどうですかね?

2020/10/05 00:14
035匿名さん (11年目以上)

まあキャリアを積むと分かる意見  
若いから色々思う事はわかりますがしっかり
働いて下さいな。思う事は自由ですがまあ甘いな
と感じますね。それで良いのでは。頑張って仕事しましょう。

2020/10/05 14:55
036匿名さん (11年目以上)

建設的ですか。
言う事ばかりしっかりしててもまだまだナースとは言えないナースです。先輩の意見はきちんと聞いて人生経験積んでこのコメをみたらいいかな。
仕事と割り切って一生懸命働きましょう。プライベートが充実してないとこうなる感じかな。

2020/10/05 14:59
037コーヒー (2年目ナース)

>036 匿名さんさん
>> 建設的ですか。
>> 言う事ばかりしっかりしててもまだまだナースとは言えないナースです。先輩の意見はきちんと聞いて人生経験積んでこのコメをみたらいいかな。
>> 仕事と割り切って一生懸命働きましょう。プライベートが充実してないとこうなる感じかな。

この掲示板の内容と私のプライベートが充実しているかどうかに何の関係があるんでしょうか?こういった類の意見を述べる若手の看護師はみんなプライベートが充実していないというのでしょうか?

話から逃げて何の根拠もない余計な感情だけぶつけるようなナースの回答より、若手の彼の意見の方がずっと論理的でためになります。

辛辣に申し上げますがナースに限らず、議題となっている問題には一切触れず感じた感情を何の根拠もなくただただ押し付けるのは未熟な証拠です。

感情の押し付けするくらいなら最初から意見しないでください。これを見てる第三者がどう感じるかもうちょっと考えたらどうですか?

2020/10/05 18:51
038Shiro (11年目以上)

看護の世界は狭くて年功序列がまだまだある領域なので、意味もなく先輩風をきかして、黙って聞けとか、経験もない後輩が、という人がいますが、こういう狭い業界に長くいると、その世界が常識と信じて疑わない人が多くなるので、なかなか変わっていかないんですよね・・・。しょうがないけど。
トピ主さんやコーヒーさんのように問題意識をもって発言できる人達は本当に貴重だと思います。

2020/10/05 20:15
039匿名さん (11年目以上)

そういう人って病棟で浮いてるのでは。
楽しく看護し、毎日を送る幸せの方が楽だと思いますが。まっ頑張ってくださいね。

2020/10/05 20:53
040匿名さん (11年目以上)

オオオオ、コメント増えてるね。
政治家になればってコメントした者です。考えなしの無責任発言と批判してる人もいますけどね。
別に今すぐ政治家になれって言うのではないですよ。別に大臣までねらえとも言わないし。小さいことからコツコツとまずは市会議員からくらいにね。
または看護協会や連盟にはいって政治家を目指してもいい、医療制度は医師会の力が強いしね。

私自身は投票にもいかず、日本を誰がどう変えようが興味ないわ、給料もらって税金やら保険料天引きされるのに抵抗はしません。
将来自分が年金ももらえず医療費10割負担になったら、貯金が尽きたら人生おしまい、それも仕方ないなと思ってます。
トピ主さんみたいに難しいことは考えず、ケ・セラ・セラーです。

2020/10/06 22:11
041匿名さん (2年目ナース)

わかります。長生きしたいとはとてもじゃないけど思えません。慢性期しか知らないけど、毎日毎日そう思っています。将来のこと考えてしまいます。寝たきりで認知症、オムツ変えようとしたらつねられたり、蹴られたり、正直もうここまでして何になるのか。と思います。

2020/10/13 19:02
042匿名さん (4~10年目)

仕方ないよね、昔は助からなかった命が障害を患っても助かっているという社会の現実ですからね。
今は若い人の年金未納もあるみたいだから将来の生活保護は増えるよね。

2020/10/14 12:22
043

コメント主により削除されました

2020/10/15 16:46
044匿名さん (3年目ナース)

「どうして100歳近い患者さんに手術をするんだろう?何で叩かれ、罵倒されながらおむつ交換をしなければいけないんだろう…。老人に若い世代の時間や体力、お金を使い何の意味があるんだろう。」
私も上記の様なことを時々考えてしまいます…。

2020/12/07 01:34
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師が取りたい資格図鑑|目次

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

先輩の「勉強してきて」って?|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【5】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病の問題◆インスリン療法が必要と判断された1型糖尿病患者さんに行われる基本的な治療法はどれでしょうか?

  1. 自己インスリン療法
  2. 簡易的インスリン療法
  3. 追加的インスリン療法
  4. 強化インスリン療法

6024人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8960人の年収・手当公開中!

給料明細を検索