薬剤の作用時間の調べ方

フリートーク
匿名さん

4月から病棟勤務の新人看護師です。
救急カートに入っている薬剤や病棟でよく使う薬剤のリストをもらい、調べています。
「作用・副作用はもちろん、作用時間も調べてね。」といわれました。
PMDAやナースのための薬辞典で調べているのですが、作用時間までは記載されていません。
どのようにしらべればいいのでしょうか?

コメント(全16件)

001匿名さん

添付文書に書いてあるかと。

2020/04/12 18:41
002匿名さん

1番いいのは薬剤に付いてる説明書。
書いてあると思います。
サイトで調べても見れますよ。

2020/04/12 18:42
003匿名さん

半減期のとこ見てください

2020/04/12 20:22
004匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 1番いいのは薬剤に付いてる説明書。

>> 書いてあると思います。

>> サイトで調べても見れますよ。


独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(pmda)を閲覧しているのですが、例えばニカルジピン塩酸塩の添付文書をみてみると、薬物動態の欄がなく、薬物投与後の最大血中濃度、最高血中濃度到達時間、血中濃度半減期などの記載はありませんでした。こういった薬剤の場合はどのように把握するのがよろしいのでしょうか

2020/04/12 21:08
005匿名さん

1です。
だーかーらー添付文書に書いてあるっていってんじゃん‼️
https://pins.japic.or.jp/pdf/newPINS/00061173.pdf
これ見て‼️

2020/04/12 21:32
006匿名さん

2ですが、1の匿名さん同様です。

検索する時に薬品名と何でもいいから、ポイントの単語を組み合わせたら添付文書が挙がってきます。
ニカルジピン塩酸塩 半減期でUPされてきます。

でも添付文書見たんですよね?
薬物動態は載ってます。

2020/04/12 21:40
007匿名さん

クソほど分かりやすく書いてあるじゃん

2020/04/12 23:09
008

管理者により削除されました

2020/04/12 23:13
009匿名さん

私も上記の添付文書から読み取れない人です。
(主さんじゃないよ)
最大濃度や到達時間、半減期はわかるよ。ニカルジピンだとTmax0.73時間だから大体40分くらいで濃度マックスかなぁー体格や貧血云々で変わるけどねー、てくらいしか分からん。
舌下錠や座薬が溶けてすぐ効くってのはわかるんだけどね…

ほんと具体的な作用発現時間てどこから調べるんでしょう?

同じ添付文書でもセンノシドとかははっきり効果出る時間書かれてたりするから、薬剤にもよるんかね?

2020/04/13 12:33
010匿名さん

薬って血中濃度が最高濃度に達した時に効果が発現すると思ってましたが違うんですかね。
ニカルジピンは健康成人に10〜40mgを経口投与したとき、血漿中未変化体濃度は投与後30〜60分に最高濃度に達して、半減期は約90分だそうです。
だから投与後、早ければ30分くらいで効いてくるんじゃないかと思うんですよね。
薬剤師じゃないから詳しい事はわからないですけど。

2020/04/13 15:59
011匿名さん

スレ主です。

4で記載不足でした。
「ニカルジピン塩酸塩注射液」の話をしていました。
https://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/ResultDataSetPDF/300119_2149400A1132_1_03

救急カートに入っているアンプル等の薬剤のほとんどの添付文書には薬物動態が記載されておらず、その効果がいつまで続くのかなーと疑問になり質問しました。

こういう劇薬を使用したあとの血圧モニター等はいつ外すのでしょうか?

2020/04/13 22:20
012匿名さん

これが参考になるかと思います。
http://image.packageinsert.jp/pdf.php?mode=1&yjcode=2149400A1027

でも、トピ主さんに一言。
きちんと回答してくれている方へのお礼を何も述べずに自分が知りたい事だけをあげてくるのは良くありませんよ。
看護師にスルースキルは必要ですが、スルーしちゃダメな事は他者への感謝の気持ちと患者さんの訴えです。

2020/04/13 23:14
013匿名さん

スレ主です。

納得のできる回答が得られず、またバカにするような回答にいらだってしまい、回答者の皆様への感謝の気持ちを忘れていました。
遅くなりましたが、みなさま回答ありがとうございました。

>12 匿名さん
医薬品インタビューフォームというものがあることを教えていただきありがとうございました。とても参考になります。
また、看護師に必要なものを教えていただきありがとうございました。

2020/04/14 00:23
014匿名さん

インタビューフォームって知らなかった!12さんありがとう!
このスレなかったらわからなかったから主さんもありがとうー。

2020/04/14 00:40
015匿名さん

4です。
ニカルジピン塩酸塩で検索、数種類の添付書がUPされます。
商品名が違う同薬剤もあります。 この場合ペルジピンも。

私も最高血中濃度を作用発現時間として考えています。
ただ最高血中濃度は文字通り、血中濃度が最高の時ですよね?
血中の薬剤濃度が有効量に達してから、作用発現になると思います。

血中の薬剤有効濃度に達する時間に関しては、年齢や疾患、他の薬剤投与や薬剤の形状、患者様の状態で変わってくる部分があると思いますので、それをハッキリと記載する事は困難ですが、最高血中濃度ならほとんどの患者様で同じなので、作用発現時間として捉えると考えてます。
30分から1時間の幅があるのも、同じ理由だと思ってます。

薬剤の形状で投与方法が変わりますよね?
経口、座薬、静注、筋肉、舌下など。
これだけで薬剤が消化管を通り薬効、時間に差がでたり薬剤によっては、最高血中濃度の時では無くそれ以降に作用発現する物もある様です。

投与量、間隔、回数等は半減期で年齢などの、患者様の状態に合わせて変わるのも同様の理由があるからだと思ってます。
薬理ですからね!
私が薬剤師さんにきいて解釈してるのは、こんな感じです。
トピ主さんも薬剤師さんに聞いたら、確かな事を教えてくれると思いますので、違っていたら教えてください!

2020/04/14 10:11
016匿名さん

ごめんなさい!!
4では無く、2の匿名でした!!
モニターに関しては薬剤より、患者様の全身状態で考えた方がよいと思います。必要な疾患、状態だからモニタリングするので。
病院で基準や規格があると思いますから、確認した方がよいと思います。

私は看護師長いですが、新しい事を始めて勉強してます。
お互いに頑張りましょうね!

2020/04/14 10:21

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆皮膚科・薬剤の問題◆ステロイド外用薬は、作用の強さにより何段階に分類されているでしょうか?

  1. 3段階
  2. 5段階
  3. 7段階
  4. 9段階

7875人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索