職場のスケープゴートがいなくなると

フリートーク
匿名さん

お局による
気に入らない人
(最初から&仲間だったけど関係が遠くなった&自分の駒じゃないので降格)
をさんざんスケープゴートとして内輪の飲み会の酒の肴・仲間との結束強化・ミスのなすりつけ・噂の流布
上司にも取り込んでそのようにしていたのに、それが居なくなると次はどうするんでしょう?
もう次の生贄はいないくらいにスタッフが減っているのですが…
太鼓持ちもさすがに子どもの事で忙しくなり
お局に前ほどかまっていられない。子どもも巣立ち、ますます人の事が気になって仕方がないお局さん達。全くお局という自覚なし。

コメント(全19件)

001匿名さん

いなくなったらいなくなったで、次は太鼓持ち潰して、それがいなくなったら局同士で潰しあいはじまりますから見ていてくださいな
人やめさせると自分の仕事量が増えるという算数計算のできない人多いよねー。

2020/01/29 11:22
002匿名さん

残ってる人が次になるだけです

2020/01/29 12:18
003匿名さん

何回か転職してるけど実際そんな職場働いたことない

2020/01/29 12:46
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 何回か転職してるけど実際そんな職場働いたことない


自分がスケープゴート側になるとはじめて気づくかと思います。

2020/01/29 13:16
005匿名さん

必ず次のターゲットを見つけるはず…

2020/01/29 13:16
006匿名さん

そんな職場の経験はないですね
お局と言われるようなワンマンタイプの人はいても、人員不足を招くまでスタッフを追い込み辞めさせ続けるような問題職員がいればまともな職場は上層部が動きます
うちは部長判断で数年前にある病棟のガンになっていたお局軍団を消滅させましたし、次の定期異動でも某病棟の病巣に大ナタ振るう予定です

2020/01/29 20:39
007匿名さん

蠱毒みたいですね。
一人になるまで潰し合いは終わらない気がします。

2020/01/29 21:03
008

コメント主により削除されました

2020/01/29 23:01
009匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 蠱毒みたいですね。

>> 一人になるまで潰し合いは終わらない気がします。


ここで蟲毒の字を見るとは嬉しい。
読書がお好きな方ですか?
仲良しになりたいです。

2020/01/30 08:09
010匿名さん

うちにもいます。お局が何人も。そのうちの一人は、いわゆるフレネミー気質で、彼女の被害者多数。わたしのプリも利用され始めてます。人格否定はえげつないレベルです。情報操作もすごいです。自分が有利になるよう人を選び取り入ります。上司は自分がスケープゴートされている事に気づかず、親友だと思っています。はやく辞めたいし、彼女の正体バレますように、と祈ってます。

2020/01/30 23:00
011匿名さん

>010 匿名さんさん


うちも情報操作すごいです。旦那との馴れ初めなども勝手に出会い系パーティだ、デキ婚だ、顔に虫刺されや毛細血管の出血であざが出ると「旦那に殴られたんだw」と
かろうじて聞こえるところで嘲笑っています
家族の都合でやめた嫌いな看護師のことは、「本当に転勤で行くのか」と、何でも邪推しています。←ウソだったとしても、あんたのせいでしょ?

家族の会社とか子供の学校の自慢はすごいのに
他の人がちょっとでも自慢になりそうな事を言うとブスーーっとします。すごい。

2020/01/31 18:15
012匿名さん

ウチのプリが狙われてる!!空気よめない、噂大好きプリだから、、利用されるわ、はー。

2020/01/31 18:53
013匿名さん

>001 匿名さんさん

>> いなくなったらいなくなったで、次は太鼓持ち潰して、それがいなくなったら局同士で潰しあいはじまりますから見ていてくださいな

>> 人やめさせると自分の仕事量が増えるという算数計算のできない人多いよねー。


トピ主です
局同士は結託していそうですが、このまま定年まで突っ切るんだろうな。ほんとに怖い。

2020/02/04 04:32
014匿名さん

>002 匿名さんさん

>> 残ってる人が次になるだけです


トピ主です。1人か2人を省いて飲み会をやって小馬鹿にして問題視するのが定石のお局さま。あの飲み会、楽しいか!?人をバカにするときしか笑顔がないので怖いですよ。やっぱり写真に撮るとお局の顔は怖い。

2020/02/04 04:36
015匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 必ず次のターゲットを見つけるはず…


太鼓持ち候補になるとターゲットがミスをしたことを逐一報告しはじめます。どうせ使い捨てで自分のメンタルもやられて4年くらいの寿命なのに。

2020/02/04 04:38
016匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 蠱毒みたいですね。

>> 一人になるまで潰し合いは終わらない気がします。


トピ主です
ナウシカかと思いました。難しい字ですね。
そうなんです、あからさまではなく人格者のような顔をしながらじわじわ効く毒を盛る感じですね。

2020/02/04 04:42
017匿名さん

>010 匿名さんさん

>> うちにもいます。お局が何人も。そのうちの一人は、いわゆるフレネミー気質で、彼女の被害者多数。わたしのプリも利用され始めてます。人格否定はえげつないレベルです。情報操作もすごいです。自分が有利になるよう人を選び取り入ります。上司は自分がスケープゴートされている事に気づかず、親友だと思っています。はやく辞めたいし、彼女の正体バレますように、と祈ってます。


トピ主です
何人もいると厄介ですよね。フレネミー!わかります。飲み会で情報を搾取したい時だけ隣の席のピッタリ寄って来てえげつないです。褒めあげてくるので気持ち悪い。
自分ではしてやったりと思ってる顔がまたアホみたいです。
 あの飲み会、必要??若い子はオバサンの機嫌取っててる間に婚期逃してない?育児中の太鼓持ち、時間のムダじゃない?もう子ども寝てるよ。フェードアウトすると文句言われる対象になるのは皆分かっているんですよね。

2020/02/04 04:52
018匿名さん

>012 匿名さんさん

>> ウチのプリが狙われてる!!空気よめない、噂大好きプリだから、、利用されるわ、はー。


トピ主です
取り込みたい太鼓持ち候補が嬉しそうな顔しながら尻尾ふっていく様が想像できますね。

2020/02/04 04:55
019匿名さん

>018 匿名さんさん

>> >012 匿名さんさん

>> >> ウチのプリが狙われてる!!空気よめない、噂大好きプリだから、、利用されるわ、はー。

>>

>> トピ主です

>> 取り込みたい太鼓持ち候補が嬉しそうな顔しながら尻尾ふっていく様が想像できますね


微力ながらも、彼女が噂話の渦に巻き込まれないように邪魔してます。他に退職予定のお局がいますが、仕事の半分は人を捕まえて噂話です。もう誰も何もいわないですが、どうでもいい内容も「わたし知ってます」な顔して言いふらしてます。

2020/02/04 07:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「夜勤で体を壊さないために」効果的な睡眠について看護師が知るべき3つのエビデンス

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ここ!|マンガ・ぴんとこなーす【551】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

5分で作れるナポリー麺|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【74】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

バランストレイ|マンガ・ぴんとこなーす【550】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

旨塩梅きゅうり茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【53】

ICLSコースとは?看護師が受けるメリットや難しいと言われる理由を紹介

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆輸液製剤などのゴム栓に注射針を穿刺する際、ゴムが削り取られ、薬液内に混入することを何というでしょうか?

  1. ケズリング
  2. シェービング
  3. カバーリング
  4. コアリング

4802人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9036人の年収・手当公開中!

給料明細を検索