通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

休んだ事ありますか?(通報)

フリートーク
匿名さん

いつも質問に答えてくださりありがとうございます。
4月から働き始めました新人ナースです。

看護師さんの中で今までに休んでしまった方とかいらっしゃいますか??
様々な事があり、とても休みたいです。しかし、休んだら職場の方に迷惑かけてしまう思いと、使えない新人いるよりは良いのかなと思ってしまう気持ちもあります。
毎日、朝吐き気と頭痛に耐えながら仕事に行っているのですが、正直限界です。
甘えと思う方も大勢いらっしゃると思います。その様な意見も含めて教えてください。よろしくお願いします。

コメント(全15件)

001匿名さん

よっぽど強靭な肉体でなければ皆勤なんて、今まで休んだことの無いひとのほうが少ないと思うけど。

無断欠席はしたことないよ。

それとも、新人限定で4月から休んでしまった方への質問ですか?

2019/06/02 21:53
002匿名さん

今現在子供の発熱、嘔吐、下痢の看病のために休んでる最中ですわよー。令和に入ってから週3日は休んでるわ…

2019/06/02 21:55
003匿名さん

>001 匿名さんさん

>> よっぽど強靭な肉体でなければ皆勤なんて、今まで休んだことの無いひとのほうが少ないと思うけど。

>>

>> 無断欠席はしたことないよ。

>>

>> それとも、新人限定で4月から休んでしまった方への質問ですか?


コメントありがとうございます。私の母が何がなんでも休まない人で、仕事なんだから絶対に行けという人です。なので、休んでないのですが、今までで休んだ方いらっしゃるかなと思って質問しました。分かりづらく申し訳ありません。

2019/06/02 22:24
004

コメント主により削除されました

2019/06/02 22:26
005匿名さん

すごいお母さんですね。
あなたも丈夫な方かしら。
子供の急病で休まないわけにはいかないことって母親ならありそうですが。

2019/06/02 22:27
006匿名さん

滅多に風邪引かないんですけど引くときは何故かいつも夜勤明けにひいて次の日は休みなのでそこで体調戻して仕事行けちゃうんですよねぇ(笑)体が丈夫すぎて1日とか一晩とかで治っちゃうんですよ。

でも1回だけ休みの日に胃腸炎にかかって次の日に熱が引かなかったことがあり流石に1日休みました。
感染性のものなんか行く方が迷惑かかるし普段ほとんど休まないので休みなさい休みなさいって感じでした。
免許とって15年経ちましたが忌引きとか以外ではその1回だけですね。

2019/06/02 23:10
007匿名さん

新人の頃、休んだことあります。
朝仕事のことを考えると吐き気とかしてきて。急な休みを貰いました。病院行きなさいと言われて正直に行って、午前中潰れましたが午後休めました。
次の日師長からちょっと嫌味言われましたが、あの時休んでなかったら…と思うと怖いので、休んでよかったです。
もちろん職場の皆さんにはお詫びしました。みんな心配してくれたし、休んだ分働いて返そうと今頑張れています。

2019/06/03 00:30
008匿名さん

たまには休むことも必要。
でも、癖にならないように。

2019/06/03 00:35
009匿名さん

新人の時が一番体調きつかったので、よくわかります。トピ主さんと同様の症状です。
このまま休まなかったら病むと思う。休んでる時に看護師やめようか何度思ったことか。

今はそれ乗り越えてるので、その理由では休みませんが、持病の婦人科疾患で生理痛がひどくてどうしようもないときに数ヶ月か半年ぐらいで一回だけ急に休むか、現在は子持ちなので子どもの理由で休むことがあります。職場には事前に説明済みなので、後日有休か勤務変更で調整してもらってます。

休んだ時はお互い様です。が、頻度が多すぎて支障きたす場合は周りからあまりよく思われないので、ちゃんと職場と相談して下さい。休職の必要があるなら休職になるし、休職しても良くならないなら、退職も視野にしなければなりません。患者さんとしても、いつも対応している人にみてもらう方が安心ですので。

2019/06/03 06:44
010匿名さん

持病が発症した時は1日2日痛みで動けなかったから休んだけどそれ以外は少しの体調不良は痛みどめをトラムセットとロキソニンの併用で無理に頑張ってしまいますね。
休みは有休にしてくれてます。

2019/06/03 14:05
011匿名さん

既卒で4月から転職して
職場のペースに合わず休職中です

私も吐きながら行ってました。
休みはほぼ、勉強のため机に張り付いていました。

で、ダウン。

人間無理がたたると、こうなります。
だから、ダメだと思ったら、上司に相談して少しお休みするのも、大切です。

メンタル強い人ばかりじゃない。
真面目な人ほど、やられちゃうそうです。

必死になればなるほど、追い詰められます。
実際自分がそうでした。

無理なさらず、なんとか看護師が続けられるよう、お休みもらうのも大切じゃないかと思います。

2019/06/03 14:27
012匿名さん

食あたり、ノロ、インフル、一過性のおう吐と頭痛、扁桃炎、
どんなに注意しても2〜3年に1回は急な病欠とることになりますね。入院したこともあるし。

新人の頃は、行きたくないって悩む暇もなかった。先輩や上司がいい人だったのかな。あきれられてたかもしれないけど、自分が鈍いこともあるのかな。仕事を覚えるのが楽しかった。

2019/06/03 22:10
013マネー

正直に師長に相談に乗ってもらい、正当に休みを取った方がいいのではないですか?
無断欠勤なんかするとズルズルと行けなくなってしまいそうで心配です。
私も新人時代と車の教習所には二度と戻りたく無いです。
ただ、正当に休みをもらったとしても長期はダメです。
また元の4月の状態に戻ってしまうから、また仕事を休みたくなりますよ。先ずは一ヶ月、それが終わったら一ヶ月と小さい目標と期限を決めて乗り越えて行くしかないです。

2019/06/04 09:50
014まいまい

皆さんありがとうございます。このトピを立てたものです。
みなさんの様々な話を聞いて、とにかく頑張って、それでも駄目になったら、休みたいと思います。もちろん無断欠勤はなしで。
皆さんありがとうございました!

2019/06/04 21:45
015ユッキー

3年目の時に、仕事に行くのが辛くてしんどくて休んだ事があります。でも、職場にはちゃんと連絡はしましたよ。
体調か悪くて休みますってね。いわゆる仮病ですがね。

2019/06/25 22:51
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ねぎ塩サーモン丼+きゅうりご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【17】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

認定看護師、現行制度は2026年度終了、新制度は2020年度開始予定

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

知っておきたい「アトピー性皮膚炎」の歴史と治療

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病・薬剤の問題◆糖尿病治療薬のSGLT2阻害薬は、術前何日前から中止することが推奨されているでしょうか?

  1. 1日前(前日)
  2. 3日前
  3. 5日前
  4. 7日前

7627人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索