スクラブ、ナース服の下に七分丈なし?

フリートーク
Daisuke

救急外来で勤務している者です。
この時期は救急車の受け入れなどで外に出ることも多く、スクラブの下に七部丈のインナーを着ています。
しかし、上司から適切でないと指摘されました。しかし、スタッフの中にはカーディガンを着たまま業務している人も多く、衛生面で考えても毎日洗えるインナーの方がいいと思います。
皆さんの施設では服装についてどのような決まりがありますか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント(全12件)

001匿名さん

私のところもヒートテック着てます。
主さんと同じ七分丈で長袖はダメです。

2019/01/24 12:14
002匿名さん

すみません、1の者です。
ちなみに色指定もあって、黒かグレーか白のみです。
ただ白やグレーだと下着感が強くなるので皆だいたい黒か濃いグレーです。
私のところはカーディガンで病室や処置室に行くことは禁止されてます。
詰所内か食堂行く時くらいです。

2019/01/24 12:18
003匿名さん

上着着用していいのは①休憩室内、②詰所内で事務作業しているとき、③病棟外に出る時 となっています。
入院受けでちょっと外に出るくらいだと上着まで着ない人が多いです。
私も上着着用は長時間の外出付添い時と夜勤の事務作業の時くらいですね。
あと上着はカーディガン類禁止でつるつるした素材のナイロンパーカー類のみ許可となっており、こまめな洗濯が推奨されています。

制服はスクラブではなくケーシータイプの上下で、インナーがはみ出すの全面的に禁止です。
長い袖のインナーを着てきた人は白衣の袖からはみ出さないように折り上げています。
トピ主さんが肌着について指摘を受けたのなら、病棟内では袖を折り上げておいて外に出るときだけ伸ばしたらどうですか。
また、こっちのほうが適切などというのは個人の考えで終わらせるのでなく、カーディガンの着用を含めた服装の統一基準についてはきちんと意見提案されたらどうでしょうか。

他院に行ったときに病棟看護師がみんな黒い肌着の7分袖~長袖を見せたまま仕事しているところも実際にありました。
見慣れないせいか個人的にはなんだか微妙な印象も受けましたが、カーディガン着用者はおらず統一感はありましたし、必要に応じて袖の上げ下げをすれば上着より実用的ではあると思います。

2019/01/24 12:35
004匿名さん

うちは休憩室以外カーディガン禁止、インナーは半袖のみ可です
カーディガン着っぱなしもインナーの袖出しっぱなしも袖口の汚染による感染の面から言えば変わらないと思います
七分ならいいのなら七分袖のカーディガン着っぱなしはOKですね
カーディガンも洗い替え用意して毎日洗えばいいことですから

あとそちらの病院の規定はどうなっていますか
インナー露出禁止なら毎日洗えるとか理屈を言わずルールにまず従う必要はあるでしょうね

2019/01/24 12:59
005匿名さん

主さんの周りの男性看護師さんはどのようなインナーを着られてますか?
でもスクラブだけだと寒いですよねえ…
カーディガンはよくてインナーはダメ?なのかな。

うちの救急は、医師がスクラブインナーなのでナースはインナーを着てはいけない雰囲気です(先輩方も着てない)
寒いときはカーディガン、処置に入るときやベットサイドに行くときは脱ぐ、これが決まりです。

2019/01/24 13:01
006匿名さん

一定の年齢以上の人は、半袖の服の下から長い袖がのぞいていること自体が受け入れられなくて、不まじめでおかしな服装と感じるようです。
半袖以外のインナー着用希望について、現場の意見を何度か上げましたが、上層部からは却下されました。
カーディガンの脱ぎ着も面倒だし、脱いでちょい置きしていつの間にか行方不明とかよくあります。

2019/01/24 13:10
007匿名さん

医者の真似したいバ看護師(男性)がグレースクラブに黒インナー、冬はスクラブにドクターコートで首からステートぶら下げて院内コンビニちょろちょろしてて(そしてまた廊下ですれ違うお見舞いや患者さんの女性陣から熱い視線もらってて)鼻の下伸ばしてたら、看護部長に見つかってめちゃめちゃ怒られてから、看護部はインナー禁止になりましたとさ。

2019/01/24 14:18
008匿名さん

うちも袖から見えるインナーはアウトです。
なので普通のTシャツか半袖のヒートテック着てる人が多いです。袖が見えそうなら折る。

ドクターは見せインナー可なので、七分着てる方います。

2019/01/24 15:41
009匿名さん

うちもスクラブだけど、紺や黒のヒートテックならOKです。紺のジャンパーも支給されてるけど、よほどでなければ着用しませんよ。動いていると暑いし、暖房は我々には合わせてくれないので、暖かくて大変です?

2019/01/24 18:37
010匿名さん

うちは肘から上のインナーならOKです。
7分丈だと、手首などの手洗いが充分にできません。
前腕の部分は結構患者に密着することがあるので、手洗いができる状態でないと不潔です。
カーディガンは業務中は禁止です。
色は黒か紺色だけです。

2019/01/24 18:59
011匿名さん

施設で脱衣場で外介と処置があるのでヒートテックはタンクトップでカーディガンですね。
七分や長袖を着ると暑くてたおれそうになるからカーディガンで調整をしています。

2019/01/24 21:15
012匿名さん

数年前から衛生面の理由でカーディガンが禁止になり、インナーになりました
黒の七分丈×2が支給されましたが、長袖でもOKです
色は黒、もしくは黒系
夜勤中は冷えるので、詰め所内だけでもカーディガンを羽織りたい…

2019/01/25 09:48

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師が取りたい資格図鑑|目次

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ママから離れない幼い患者さんに勇気を与えたナースの一言|ナースのみんなに聞いてほしい話(56)

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

手の鳴るほうへ|マンガ・ぴんとこなーす【517】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器・薬剤の問題◆薬剤性便秘が起こりやすいものはどれでしょうか?

  1. コリン作動薬
  2. 麻薬
  3. 抗菌薬
  4. 緩下薬

446人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8963人の年収・手当公開中!

給料明細を検索