通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

気管に吸引カテーテルが入らない人の吸引(通報)

フリートーク
匿名さん

タイトルの通りです。どうやっても気管に吸引カテーテルが入らない人の吸引に困ってます。というか、アメリカでは吸引は看護師ではやってはいけない処置になってるらしいですね…。アメリカの標準看護を元に作られた看護マニュアルでも吸引カテーテルは15cm以上入れちゃいけないってなってるし。鼻腔から雑菌を気管に送り込むような吸引という処置自体がもうナンセンスだと言われてる時代なのはよくよく理解してますが、それでも気管から吸引しないと全然サーチ上がらないし、脈はたきるし、たん詰まりでほんと患者が死にかける…。もう病棟では気管に入った吸引カテーテルを鼻腔から留置しっぱなしという強硬手段に出てます。なんかいい方法はないですかね…


正直、自分がその患者持ったときに絶対たん詰まりで死なせたくないからひたすら吸引してますけど、心の中じゃもう早く逝って下さいと勤務終わりに思いながら夜勤者に送って家に帰り、次の日出勤して未だモニターにその患者の名前があることに絶望してしまいます。
こんな荒んだ心境で仕事やりたくないなァ…。

コメント(全11件)

001匿名さん

んーと、
その入れっぱなし吸引カテーテルは医師の了承済ですか?
経鼻のエアウェイは入れないの?

2018/12/10 22:55
002匿名さん

主です。
経鼻のエアウェイは以前試してますがなんせ分泌物多すぎて交換がすぐにダメになるとかなんとか。コストとか、毎回医師に挿入してもらってレントゲン撮っての手間が面倒だったからとかいろいろあってエアウェイなしになってますね。

ほんといろいろとよろしくない。

2018/12/10 23:25
003匿名さん

入れっぱなし吸引カテーテルが、
医師の指示というか同意のもとにやっているならそれでいいのではないでしょうか。
エアウェイは駄目な理由がいろいろあったらしいけど、
吸引カテーテルはそういう問題がおこらないんだ、
ある意味、新しい使い方を開発したってことかな?

2018/12/11 00:15
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 入れっぱなし吸引カテーテルが、

>> 医師の指示というか同意のもとにやっているならそれでいいのではないでしょうか。

>> エアウェイは駄目な理由がいろいろあったらしいけど、

>> 吸引カテーテルはそういう問題がおこらないんだ、

>> ある意味、新しい使い方を開発したってことかな?


エアウェイだとダメになった時の対応が面倒、カテーテルなら看護師だけで入れることができる、、、ただそれだけだと思いますよ。カテーテルだってすぐダメになるし、いかんせん気管になかなか入らないのでそれをどうしたものかって感じなんですけどね。

2018/12/11 00:50
005匿名さん

Drの説明不足で不要な処置を強いられてるんです。
本来なら、自己排痰ができないのであれば気切が適応になります。
気切の必要性を説明しなかった時点で医師の責任だし、気切を断った時点で家族のDNR意思表示です。
日本はその一番大切な所をうやむやにして、全て看護師の技術的な責任に転嫁しています。
教科書でさえ、気管に入れてはいけないけど入ってしまったならしょうがないというくらいあやふや。
そのくせ、痰の詰まりで亡くなった時は「最後に吸引したのは何時!?」「痰を詰まらせた!」と責められるのは看護師です。
最善の方法は、家族に「痰が多いので気切を作るしかない」とICしてもらうことです。

2018/12/11 08:04
006匿名さん

アメリカねえ、あそこ気管内吸引が必要なまでに生かしておかないし、お金持ちで生きたい人はさっさと気切しちゃって自己吸引か専用のナース雇うからねー。
国民皆保険の弊害ってこんなところにも現れてるのね。

2018/12/11 09:53
007匿名さん

早くいってくださいと思うとか。。看護師やめて。

2018/12/11 10:14
008匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 早くいってくださいと思うとか。。看護師やめて。


いやでも身体不自由で目がいっちゃって無理に生かされて家族にしても負担が重すぎる患者を見てると早く楽になってほしいとか思っちゃうよ。吸引しててもこっちも辛いよ

2018/12/11 15:05
009匿名さん

>007 匿名さんさん

>> 早くいってくださいと思うとか。。看護師やめて。


お前が辞めろや

2018/12/12 13:41
010匿名さん

>005 匿名さんさん

>> Drの説明不足で不要な処置を強いられてるんです。

>> 本来なら、自己排痰ができないのであれば気切が適応になります。

>> 気切の必要性を説明しなかった時点で医師の責任だし、気切を断った時点で家族のDNR意思表示です。

>> 日本はその一番大切な所をうやむやにして、全て看護師の技術的な責任に転嫁しています。

>> 教科書でさえ、気管に入れてはいけないけど入ってしまったならしょうがないというくらいあやふや。

>> そのくせ、痰の詰まりで亡くなった時は「最後に吸引したのは何時!?」「痰を詰まらせた!」と責められるのは看護師です。

>> 最善の方法は、家族に「痰が多いので気切を作るしかない」とICしてもらうことです。


ほんとに不要な処置だと思います。家族のDNRの意思も確認済みですし。
でもたん詰まりで患者を死なせた場合はこちらの職務怠慢とみなされる…やってられんですね…

2018/12/12 13:48
011匿名さん

>009 匿名さんさん

>> >007 匿名さんさん

>> >> 早くいってくださいと思うとか。。看護師やめて。

>>

>> お前が辞めろや


品のない方ですね。

2018/12/13 21:43
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

知っておきたい「アトピー性皮膚炎」の歴史と治療

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

認定看護師、現行制度は2026年度終了、新制度は2020年度開始予定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

ねぎ塩サーモン丼+きゅうりご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【17】

ビビンバ風炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【57】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆糖尿病・薬剤の問題◆糖尿病治療薬のSGLT2阻害薬は、術前何日前から中止することが推奨されているでしょうか?

  1. 1日前(前日)
  2. 3日前
  3. 5日前
  4. 7日前

10515人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索