通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

服装で注意されました(通報)

フリートーク
匿名さん

 今年の4月から働き始めた新人看護師です。
 総合病院の病棟勤務しています。ナース服は上下とも白でパンツスタイルです、介助などでしゃがんだときに下着が透けていると、主任に注意されました。重ね履きするのがマナーと言われました。
 スパッツ、ガードル、ペチコート、なにが一番いんでしょうか。私は、長時間の勤務なので、通気性を考えて重ね履きはしていませんでしたが、みなさんはどうされているのでしょうか。
 やはり、下着の上に直接ナース服を着るのは、マナーとして良くないのでしょうか。
 

コメント(全18件)

001匿名さん

私の勤務先でも、若い人で、そのままナース服着る人を時々みかけます。

ガードル=おばさんの下着と思っている若い人もいるようですが、ボーダーや水玉、花柄が透けたら、アウトです!

2018/06/26 22:37
002匿名さん

上はキャミソール、下は嫌なら透けない色+素材でいいと思います。
色はベージュか意外かもですが赤が透けません。

2018/06/26 22:50
003匿名さん

私は、むしろ重ね履きしないと不安になります。

生理の時は大丈夫ですか?私は、新人の時に、日の丸になりました・・・

2018/06/26 22:59
004匿名さん

学生の時も病院も白ですが、下着なんて透けたことないし、透けてるのを見たこともないですよ・・・。
透けるのがマナー違反なら透ける安っぽい白衣買うな!と病院に言ってやりたいですね!

2018/06/26 23:48
005miffyyy1026

柄とかパンツラインとか出てる人みると私も…?!とドキッとします><
わたしは、勤務の時はユニクロのウルトラシームレスショーツ履いてます!ぜんぜん響かないですよ!あと、涼しい!(笑)
色もベージュとかグレーとか地味でテンションはあがりませんが…仕事用と割り切って使ってます!

2018/06/26 23:59
006匿名さん

小さいショーツが尾てい骨あたりでハンケツに引っ掛かっている状態を見たことあります。下からも少しハミケツ、情けないですね。

2018/06/27 00:32
007匿名さん

ガードルはいてます

2018/06/27 00:58
008匿名さん

下は黒なので全く気にしませんね…。白だった頃はスパッツみたいなの履いてました。

2018/06/27 03:59
009匿名さん

私のところはピンクの制服です。下着が透けてる人はあまり見かけませんがパンツラインやプラの線が見えてます。時に柄が透けてる人を見かける程度です。
私も前はパンツの上からは履かなかったですが、患者さんの家族からしゃがむと水玉が透けてるよ!って言われたことがありそれ以来はガードルなりスパッツを履くようにしています。

2018/06/27 09:42
010匿名さん

下着の模様や、ラインもですが、ナプキンのラインにも気をつけたほうがいいです。
ナプキンは夜用の大きいものを使うことも多いと思いますが、ときどき、くっきり透けているひとがいて、ドキッとします。

2018/06/27 12:24
011匿名さん

うちの病院はスクラブで首元から下着が見えてる人が多くてガッカリです。

同僚の下着なんて見たくありません。とっても不快です。患者さんや医師にも見えてると思います。

うちの病院には接遇委員など注意してくれる人がいないので注意してくれるひとがいるだけで羨ましいです。

2018/06/27 16:10
012匿名さん

あれ、なんで透ける素材なんでしょうねー。
キャミ着て冷感素材のスパッツ履いてますよ。

刺激のない入院生活で、それを目当てにしている人もいるから、マナーもあるけど、自衛のためにも隠せるなら隠した方がいいですよ。自分のために。

2018/06/27 18:45
013匿名さん

 自分ではなかなか気がつかないから、仕方ないところもあるけど、ブラやショーツのラインや模様が見えることはよくあります。
 私も若いとき、夜用ナプキンのラインが透けていることを指摘されました。
 新人さんにはキャミソールや、ガードルなど着用するように伝えています。
 まだガードルはくような年ではないというような顔をされることもありますが・・・
 

2018/06/27 21:16
014匿名さん

私のようなおばさんの下着が透けると、見るに堪えないかもしれないけど、主さんのように若ければいいかもです。

でも、せめて下だけは重ね履きしたほうがいいかもね。

2018/06/27 21:20
015匿名さん

私は女です。
自分がおしりが垂れているので、他人のおしりが気になります。
けっこうジット見てしまいます。
柄が透けてる、
パンティラインがわかる。
いえ、はいているからラインが出るのもしょうがないんでしょうが、妙に食い込んでいるのは情けないですよ。

2018/06/27 21:56
016匿名さん

>015 匿名さんさん

>> 私は女です。

>> 自分がおしりが垂れているので、他人のおしりが気になります。

>> けっこうジット見てしまいます。


色々見えるのもみっともないけど
お尻凝視女のいる職場はもっとイヤだなあ

2018/06/29 11:56
017匿名さん

>016 匿名さんさん

>> >015 匿名さんさん

>> >> 私は女です。

>> >> 自分がおしりが垂れているので、他人のおしりが気になります。

>> >> けっこうジット見てしまいます。

>>

>> 色々見えるのもみっともないけど

>> お尻凝視女のいる職場はもっとイヤだなあ


女は女を見ているのです。

2018/06/29 19:38
018匿名さん

気にしてくれるスタッフや女性の患者さんや家族は「気を付けて!」って教えてくれるけど、男性患者さんや男性スタッフは気付いても教えづらいよなぁ。
昔スカート時代は屈むと覗き込んで見ようとする勇者(高齢者)も多かったけど、パンツスタイルになったら「尻の形がしっかり見えるなぁ。ここの看護婦さんは派手な下着が多いなぁ。パンティーの形が見えるのもいーなぁ」とニヤニヤしながらエロジジィに言われてからちゃんとガードルやスパッツ履いてます。

2018/06/30 18:08
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

6702人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8969人の年収・手当公開中!

給料明細を検索