何でみんな保健師ならないんですか

フリートーク
匿名さん

なろうと思ったけど辞めた人とかいますか?

コメント(全47件)

001匿名さん

業務内容に興味ないので。
あと社会人学生だと年齢によっては新卒保健師としての就職口自体がほぼないので、入学時は保健師も考えていたけど現実を知ってやめたという人もいます。

2018/03/30 17:18
002匿名さん

病棟看護師として働きたくて学校に行ったので

2018/03/30 18:58
003匿名さん

Ⅰ、保健師課程に入れる頭がない
Ⅱ、資格とっても採用試験に受からない
Ⅲ、看護師ならとりあえず職場選び放題のに、保健師は採用自体が難しい
Ⅳ、給料が激安

2018/03/30 19:15
004匿名さん

保健師としての需要が看護師より少ない。
看護師として早く病棟で働きたかった。

2018/03/30 20:29
005匿名さん

家庭訪問が嫌い。

2018/03/30 21:34
006匿名さん

資格はあるけど働き先が皆無。
とくに産業保健、私も白衣きてまったり仕事がしたーい

2018/03/30 22:06
007匿名さん

産業保健は、直接的な援助が少なくて寂しい。

ケアマネもいる時代だから、役所にまわってくるのは困難事例が多い。
ゴミ屋敷訪問とかしたくない。

2018/03/30 22:21
008匿名さん

給料がひどすぎますもん

2018/03/30 22:45
009匿名さん

国試ダブル受験とかとても耐えられないと思ったから。
看護師だけで精一杯…

2018/03/30 23:15
010匿名さん

保健師欲しかったですぅ

2018/03/30 23:38
011匿名さん

成績は良かったので大学で保健師コースを選択しなかった時はもったいないと言われましたが、デスクワークやオフィスワークより患者さんと直接接する現場が好きだから何の後悔もありません

2018/03/31 00:03
012匿名さん

保健師持ってますが、地域の何千人と見るのかったるいし、産業保健で働き盛りの人に特定保健指導とかめんどい(自己管理しろやっておもっちゃう)

保健師業務に魅力を感じないのです

2018/03/31 00:12
013匿名さん

そもそも興味ない人
なりたいけどなれなかった人

2018/03/31 01:25
014匿名さん

働き口があまりないし興味ない。

2018/03/31 07:59
015匿名さん

なんで医者ならないんですかー?とか薬剤師ならないんですかー?とかと同じ。
なれない、やれない、興味がないのどれか。

2018/03/31 09:15
016匿名さん

カレンダー通りの仕事が嫌いで交替勤務希望だから
看護師じゃなかったらメーカー工場勤務とかでも別に良かった

2018/03/31 10:03
017匿名さん

実習でめんどくさい以外の感情がわかなかった
何ヶ月検診とかもしんどい 子どもうるさい
地域の人とのコミュニケーションもめんどくさい
休日数はいいけど…
家庭訪問もいやですね。人の領域に入っていくより来いってスタンスなので病院向き

2018/03/31 11:35
018匿名さん

とりあえず大学の時勧められたので、保健師持ってますが全く活かされていない笑
皆さんいうようにまず給料も少ないし、仕事内容にも興味湧かないし・・・看護師免許で充分だと思います。

逆にトピ主さんは保健師さんですか?
保健師とっててよかったこととかありますか?

2018/03/31 15:06
019匿名さん

>010 匿名さんさん

>> 保健師欲しかったですぅ


欲しかったの?免許だけ?

それともなりたかったの?

トピ主はなろうと思ったけどならなかったあなたのような人にどうしてって聞きたいんだろうけど。

私は最初から看護師でよかったんで保健師に興味はなかった。

2018/03/31 19:09
020匿名さん

>019 匿名さんさん

>>

>> 欲しかったの?免許だけ?

>>

>> それともなりたかったの?

>>

>> トピ主はなろうと思ったけどならなかったあなたのような人にどうしてって聞きたいんだろうけど。

>>

>> 私は最初から看護師でよかったんで保健師に興味はなかった。



No.10です。なるほど…。

では、No.19さんと主さんへ…

・免許だけ?保健師になりたかった?
→保健師になりたかったです。

・ならなかった理由
→うーん。長くなる…
保健師、助産師、看護師、准看護師…の中で、強いて言うなら保健師の業務内容が一番興味のあるものだった。
→しかし、一族のルールを押し付けられ、専門学校出身のため、保健師と看護師を併願して一気に取れなかった。(因みに一族のルールとは『女は男より学歴が上になってはいけない』です。近い年代の親戚君が名前書けば受かる程度の所謂Fラン大に進んだため、その大学よりも偏差値高いところに行ってはいけないと定められました…。
金銭的に国公立の看護大は目指せたが私立は無理→国公立の看護学部は親戚君の進んだ大学より偏差値が高いため、女である自分は受験を許されず。専門学校へすすむことに。)
→金銭的な面で、専門学校の学費は工面してもらえたが、保健師学校の学費は自分で用意するしかない。
→最終学歴高卒の自分が学費を用意できる仕事…資格もあるし、看護師してお金を貯めるか…。
→しかし、看護師きつい…そもそも看護師の業務内容に対した興味も魅力もなく、やる気もない。シモのお世話をする仕事なんて底辺としか思えない。看護師として働くモチベーション下がる下がる…。
夜勤きつい。何故対した金も得られないのに、命削って他人のお世話をしないといけないのかわからない。モチベーション下がる下がる…。
→ストレスが溜まり、身体的にも辛くなり(腰とか肩とか)、そこのメンテナンスに費用がかかる(ストレスの発散として散財、めちゃくちゃな生活リズムで不眠→眠剤処方、湿布や鎮痛剤の処方、コルセットの購入などなど…通院費用として、定期的なマッサージなど)
→それに加えて看護協会やら病棟費やら、各種研修への参加費用(半強制、交通費研修費自費)
→さらにさらに奨学金の返済
→思うように貯金が進まず。
保健師学校の学費を貯めるよりも、身体と心が壊れる方が先な気がしてきた。
→何のためにせっかくの花の20代前半…若さを削って、夜勤で肌ぼろぼろにして働いているのだろう…
看護師辞めたい…。でも高卒扱いの自分が看護師辞めて、保健師学校のお金を稼げるだけの仕事につけるのだろうか…でも看護師辞めたい。
20代半ばには結婚だってしたかった…。子供だって30前には産みたい…。
→…そうだ!結婚しよう!寿退社で綺麗に看護師辞めよう!
→子供ができたら自分のために(保健師学校のために)お金を使うよりも子供のためにお金を使いたい!
→諦める。

です。チャンスがあれば、保健師学校通いたいかな…と思いつつも、現在の住所では通える範囲に保健師学校ないんですよね…。
家族を置いて、自分だけ通える範囲に引っ越す…というのは、もう出来ないです。そういうのできるのは、自分は独身時代のみでした。

2018/04/01 00:35
021匿名さん

No.20さん、めでたく寿退社して、今は主婦ですか。
羨ましい。

30代でしょうか、いまだに、
そんなルールが親族内にあるなんて、、、。
親だったら自分の子がいい学校に入ってくれた方がいいと思いそうですけどね。立場が悪くなるんでしょうか。
わからんわー。

2018/04/01 01:46
022匿名さん

保健師の仕事に全く興味を持てない。回復していく過程が好きであって、健康な人に興味はない。認定や専門の方が興味ある。

2018/04/01 03:07
023匿名さん

別に個人の学力や学歴なんてどうでもいいと思うけど、F欄大にしかいけないような男のせいで自分の人生左右されるの腹立たしいですね。

私はすすんで看護師になりましたし誇りをもっていますが、あまりうちは親戚付き合いしてこなく、なんでかなって思ってたら、大人になって法事で初めて親戚に会ったところ皆早慶、医学部に、警察消防……親は私が恥ずかしかったのでしょう…できが悪くて申し訳ない

2018/04/01 06:36
024匿名さん

看護師を経て、今なりたい!派です。

私も新卒時は看護師一択でした。
病棟でバリバリ働く母親に憧れて看護師の道へ進みましたが、母からはあまり看護師を勧めたくなかったと言われました。仕事もキツイし、夜勤は辛いし、最初のお給料はいいけど保健師含む他の職業に比べたら昇給幅も小さいし…と。
改めて看護師になったら、母の言ってたことが身に染みました。命を預かってるわけですから、仕事がキツイのは当たり前、また、朝方人間の私に夜勤はとっても辛かったです。

それでも独身の間は看護師を続けたいと思いましたが、結婚して出産・育児を経て、保健師の道を考えるようになりました。
ワークライフバランスの取りやすさに惹かれたのはもちろんですが、子どもが小さい時に健診や区のイベントで保健師さんと会うきっかけが多く、仕事内容に興味を持ったからですね。
給与が少ない、と言っておられる方もいますが、行政はは離職率が少なく、年功序列なので頭打ちなく昇給し、退職金や共済の年金?もかなり充実してますよ。使う人がいるかは別にして、育休も最大3年取れます。長い目で見ると、お金の面や充実した福利厚生は看護師より優れてるのかなぁと思います。
保健師も、決して綺麗事ばかりの仕事ではないとは思いますし、都市部は採用かなり倍率高いですけどね。

2018/04/01 07:01
025匿名さん

>023 匿名さんさん

>> 別に個人の学力や学歴なんてどうでもいいと思うけど、F欄大にしかいけないような男のせいで自分の人生左右されるの腹立たしいですね。

>>


ごめん。よく分からないんだけど、、何があった?!

2018/04/01 07:05
026匿名さん

>025 匿名さんさん

>> >023 匿名さんさん

>> >> 別に個人の学力や学歴なんてどうでもいいと思うけど、F欄大にしかいけないような男のせいで自分の人生左右されるの腹立たしいですね。

>> >>

>>

>> ごめん。よく分からないんだけど、、何があった?!



主さんの家系の話です

2018/04/01 09:32
027匿名さん

F欄じゃなくてFランね。

2018/04/01 10:09
028匿名さん

専門学校の学費は出して貰えたのに奨学金返済って何?
一族のルール守らないと命奪われるとか?
キッカケだったにせよ周りのせいにするのはなぁ…
ってトピとは関係無いのにすみません。

皆さんも仰ってるけど保健師の仕事内容に全く興味がなかったから。

2018/04/01 10:56
029匿名さん

>026 匿名さんさん

>> >025 匿名さんさん

>> >> >023 匿名さんさん

>> >> >> 別に個人の学力や学歴なんてどうでもいいと思うけど、F欄大にしかいけないような男のせいで自分の人生左右されるの腹立たしいですね。

>> >> >>

>> >>

>> >> ごめん。よく分からないんだけど、、何があった?!

>>

>>

>> 主さんの家系の話です


主さんじゃなくて010アンド020の回答者さんの話ですよね
020のコメント中に「No.19さんと主さんへ」と返信されてるのでトピ主とは別の方ですよ

2018/04/01 12:21
030匿名さん

主さんとは関係なかったんですか。
これは失礼しました。

2018/04/01 13:53
031匿名さん

>028 匿名さんさん

>> 専門学校の学費は出して貰えたのに奨学金返済って何?

>> 一族のルール守らないと命奪われるとか?

>> キッカケだったにせよ周りのせいにするのはなぁ…

>> ってトピとは関係無いのにすみません。

>>

>> 皆さんも仰ってるけど保健師の仕事内容に全く興味がなかったから。


No.20です。
奨学金の話しは、私も意味わからないのですが

親戚君がFラン私大に入学→親戚君、「こんな大学にいたくない」と予備校に通いだし、来年大学受験を行うことになった。(かなり程度の低い大学で、馴染めなかったみたいです。大学行きながら予備校に通う…仮面浪人というものらしい。)
→私大の学費&予備校費&一人暮らしの生活費15万ほど仕送り→親戚君の両親だけでは間に合わず、何故か私の両親が借金して親戚君のためのお金を捻出。

私、学費年40万の看護学校に入学→学費はあるも、親戚君への金銭的援助で両親の生活費がなくなる→私に奨学金を借りさせ、それを両親の生活費に充てる…
ってことをしていたんです。

もちろん大反対しましたが、「親に扶養されている分際で口答えするな!」と言われると言い返せず。
最初は月4万だから…から、6万、10万と膨れ上がり、結局300万の奨学金を借りました…。

親戚君の学費諸々→親戚君の両親が出すも首が回らなくなる→うちの両親が出すも首が回らなくなる→私の奨学金をあてにする→私がその奨学金を返す…
という形ですので、遠回しに親戚君の学費諸々を私が払っている形になるのですが、奨学金の名義や用途は私の学費諸々だし、私に返済義務がある…ということです。

多分読んでて意味わからないと思います泣
私も意味わからないですもの…。


因みに、もともと看護師には1ミリも興味はなく、学びたいことがあったので国立大の文学部を狙っていたのですが、
「看護学校に入って看護師の免許を取るか、高校までの学費、生活費、合わせて2000万一括で支払うかどちらかだ」と選択を迫られました。

18歳かそこらの小娘では、2000万なんて大金を一括で準備する方法は思いつかず、看護師の免許さえ取れば自由になれる…と考え、この道を進みました。

嘘みたいかもしれませんが本当の話です。
アホみたいなくっそ田舎ではこんなこともあるんですよ…

2018/04/01 15:27
032匿名さん

>021 匿名さんさん

>> No.20さん、めでたく寿退社して、今は主婦ですか。

>> 羨ましい。

>>

>> 30代でしょうか、いまだに、

>> そんなルールが親族内にあるなんて、、、。

>> 親だったら自分の子がいい学校に入ってくれた方がいいと思いそうですけどね。立場が悪くなるんでしょうか。

>> わからんわー。


コメントありがとうございます。
No.20です。
今は無事、専業主婦で子供にも恵まれました…。
私、20代後半なんですよ…
平成生まれなのに、こんな時代錯誤な家系に生まれてしまいました…泣

なんか親族内では、「女は男のために(男を立てるために)生きる」っていうのが大前提としてあるっぽいです。
皆その大前提が当たり前なので、疑問にも思わないのです…。

私なんて高校卒業したら川向かいのなんとかさんの長男と見合いさせるわー。なんとかさんの家は身元もちゃんとしてるし、嫁がせるの安心だわー。
とか、なんとかさんの長男との見合い要員だったらしいのですが、
私18歳、なんとかさんの長男40か50代ですよ。時代錯誤も甚だしい…。

2018/04/01 15:32
033匿名さん

自分語りそろそろうざいよ

2018/04/01 15:34
034匿名さん

>033 匿名さんさん

>> 自分語りそろそろうざいよ


失礼しました。私の場合は多分レアケースなので、ほとんど参考にならないですね笑

2018/04/01 15:36
035匿名さん

>032 匿名さんさん


>> コメントありがとうございます。

>> No.20です。

>> 今は無事、専業主婦で子供にも恵まれました…。

>> 私、20代後半なんですよ。


めでたく専業主婦なによりです。
あこがれます。

2018/04/01 15:49
036匿名さん

一年の保健師養成所の倍率見たら、保健師なりたくてしかたがない看護師さんの数がわかると思う。
私は県立の保健師養成所卒業ですが、10年前(大学で保健師がほとんど皆とれてた時代)ですら倍率10倍とかだった。

アラサーとかの人も多くて、話聞いたら夜勤したくない病棟で働きたくない座って仕事したいって(笑)。
そんな私は今、産業コンサルタントの会社に所属して特定保健指導やってます。楽だよー、ほんと楽。身体もメンタルも余裕がある。

2018/04/01 15:53
037匿名さん

アラフォーで企業ホワイトカラー職も役付きも経験したけれど
日勤のみとか座り仕事はラクでも私は飽きちゃいます
病棟や施設で患者さんにじかに接して寄り添う仕事がけっきょく一番性に合うんですよね

2018/04/01 16:18
038匿名さん

私の大学時代、看護師・保健師が履修必須で卒業要件だったから、卒業すれば受験資格が。なるつもりはないけどとりあえず看護師国家試験の片手間でちょろりと勉強し、資格ゲット。
一度なろうとおもって市役所10くらい受けたけどダメで、もうやーめた。となんか興ざめして看護師として働いてます。

2018/04/01 17:32
039匿名さん

夜勤やおしもの世話が苦痛で、、って意見多いよね。
私はどちらかというと上記のより、喀痰や吐瀉物を見るのが苦手。上から出る系。
なれるもんなら保健師になりたいなー。

2018/04/01 22:17
040匿名さん

>027 匿名さんさん

>> F欄じゃなくてFランね。


F欄という当て字はネットスラングの一種ですよ
鯖(=サーバー)とか厨房(=中坊)とかと同じようなもの

2018/04/02 04:20
041匿名さん

>039 匿名さんさん

>> 夜勤やおしもの世話が苦痛で、、って意見多いよね。

>> 私はどちらかというと上記のより、喀痰や吐瀉物を見るのが苦手。上から出る系。

>> なれるもんなら保健師になりたいなー。


私は上からも下からもとにかく体液全般無理なので見切りつけて保健師なりました。

2018/04/02 13:52
042匿名さん

>040 匿名さんさん

>> >027 匿名さんさん

>> >> F欄じゃなくてFランね。

>>

>> F欄という当て字はネットスラングの一種ですよ

>> 鯖(=サーバー)とか厨房(=中坊)とかと同じようなもの


2ちゃんねるじゃないんだからネットスラングは使ってほしくないわ。FランさえもFランクと書いてほしいくらいです。

あ、個人の見解ですので強制ではないですよ、
私がスラング禁止って騒いでもなんのパワーもありません。

2018/04/02 21:38
043匿名さん

>041 匿名さんさん

>> 私は上からも下からもとにかく体液全般無理なので見切りつけて保健師なりました。


羨ましいな。私は資格はあるけど、全然使ってない。
個人的に、35過ぎても夜勤や立ち仕事続けられる自信ないから、経験と保健師資格生かして転職考えてる。
行政か産業か分かんないけど、前者だと年齢制限もあるし、見切りをつけるなら早めがいいよね。経験3年以上あると保健師採用にもプラスになるのかな。

2018/04/02 23:17
044匿名さん

やっぱり看護師だと転職の容易さのメリットが大きいのが一番かな
実家が遠いからいずれ身内の介護可能性なんかも考えるとね
採血・注射・点滴とかの針関連がなければなあとは思うけど体液やシモ関係はそんなに苦にならない

>042 匿名さんさん

まあそれを言い出せばそもそもFランクという言葉自体が本来の意味からズレたネットスラングになっちゃってるからね…

2018/04/03 00:33
045匿名さん

保健師目指してるけど、正社員での募集がなかなかないのよ。
派遣会社に登録してるけど、条件のよいところだと必要なスキルとして英語でのプレゼン求められたりする。

看護師っていつでもどこでも正社員募集してるんだよねえ。それだけ退職者がおおいということなんだろうけど。

2018/04/03 10:55
046匿名さん

直接の看護がいい、保健師は変かが遅くていや、文書嫌い、パソコン嫌いがありましたね。

そんな私は初めから保健師志望で看護師学校行きました。
パソコンも文書作るのも好き。
住民さんや関係者と地域を作ってく感じが好きです。

2018/04/21 02:18
047はるか (3年目ナース)

私は保健師です。とっても良い仕事ですよ。大変な仕事ではありますが、やりがいのある仕事です。また職場の雰囲気も穏やかです。あと、休みが固定なのでオンオフの切り替えができます。

2021/01/29 23:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

車麩角煮風丼|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【50】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ココアバナナパンケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【51】

「人食いバクテリア」が大流行~2024年上半期の感染症を振り返る

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆婦人科の問題◆医学的に「閉経」とは、月経がどれくらいの期間停止した場合をいうでしょうか?

  1. 3カ月以上
  2. 6カ月以上
  3. 10カ月以上
  4. 12カ月以上

3595人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8938人の年収・手当公開中!

給料明細を検索