実習を落とされる、または落とした理由について教えてください

看護学生
匿名さん

現在、大学3年の看護学生です。
今月に半年の領域実習が終わりました。
3月中旬に成績が出て、それによって進級が決まります。
実習は無遅刻無欠席で記録は全て提出していましたが、単位を落とすかもしれないという不安が尽きません(1、2年の時も)
実習で落とされる場合はどのような場合なのか、また、実習を落とした事がある場合理由は何だったのか教えていただけると幸いです。

コメント(全28件)

001匿名さん

指導者や教員、担当看護師の指導があっても改善や振り返って改めることができない
患者さんから拒否されるような自分中心のコミュニケーションをとる
記録物の字が汚くて読めない
アセスメントが出来ず、看護の根拠がわかっていない
看護過程の看護展開が出来ない
わからないことを放置して改善しない
態度や身だしなみ、挨拶が出来ない
学習能力が無く、国家試験も通りそうにないくらい知識がない
看護援助が危険で、確認や準備、注意して行えない
インシデントを出す
指導者や教員、看護師の悪口や陰口を言う
個人情報が遵守できない
協調性がなくグループの仲間と助け合わない
遅刻、欠席
報告、連絡、相談ができない
ふてくされた態度で実習している
患者さんへの感謝の気持ちがない
嘘をつく
要領良く他人をけなして自分を売り込もうとする
他人のものを盗む
患者さんの悪口を言う
頭が悪い

この中で3つあればアウト!特に素行や性格の悪さが目に見えて目立っていると、基本からやり直しさせる。グループのメンバーに迷惑だから。

2018/02/25 23:21
002匿名さん

私の同期で実習落ちた中には成績良いまじめな子が何人かいたのでけっこう周囲も衝撃受けてました。
アセスメント不足が理由の人が多く、一人は患者さんとうまくコミュニケーション取れず受け身になってしまったためです。
ただ、うちの大学では1領域ごとに不合格者はすぐに通知されるので、全領域が終わるまで成績が分からないということはなかったです。

2018/02/25 23:23
003

管理者により削除されました

2018/02/26 01:31
004匿名さん

同じグループの女の子が成人看護学領域で落とされていました。
関連図や看護計画など、やらなくてはいけないものをほぼ白紙で持ってきたりしてたので当然といえば当然ですが・・・
余程のことがない限り、学生としての振る舞いを忘れなければ落とされることはないと思います。

2018/02/26 14:04
005匿名さん

とピ主さんの文章を読む限り、落ちようがないと思うんですが(笑)

2018/02/26 18:39
006匿名さん

無遅刻無欠席なら、後は記録の出来次第というところですかね。

2018/02/26 20:24
007匿名さん

教えてもらっても今から挽回できるのかい。

というより、落ちる要素はないと思う。

よほど教諭が変じゃなきゃ大丈夫だよ。

2018/02/26 20:30
008

管理者により削除されました

2018/02/27 21:23
009

管理者により削除されました

2018/02/27 21:26
010

管理者により削除されました

2018/02/27 22:16
011匿名さん

私の場合は学校と違う系列の病院で奨学金を借りていてそこの病院の内定が決まっていたことが理由で、無欠席で課題も提出してましたが、実習は不合格でした。

2018/02/27 22:32
012匿名さん

留年した先輩3人と留年した同期2人を知っています。
この5人と実習を合格した生徒を比べると明らかに5人はおかしいです。
記録は、遅れる、その日の記録も遅れるから修正なんてしてない、中途半端、わからないから書いてないが共通してます。
学習は、わからないことは調べない、わからないことがわからない、解剖生理を理解していない、わからないことばかりでアセスメントは根拠がない。
態度は、基本的に患者の横が学生カンファ中に寝る。教員の指導中に寝る強者も居ました。なぜか援助になるとかなり慌てる。振り返らないし振り返りの要点がズレてる。
個々の特徴はまだありますがおおよそ共通してたのはこんな感じです。落ちたのも「あー…だからか」と納得してしまうような方々ばかりでした。そのくせ落ちたら「落とされた」と表現してて、自分の悪かった所を振り返りもしないような人が居ますね。長々とすみませんでした。

2018/02/28 13:30
013匿名さん

実習ってよほどのことがないと落とされない気がします。

同期で一人実習落とした人がいましたが、その人はだれが見ても「あの人はねー。。」という感じの人でした。明らかに理解力が足りなかったり、危機管理能力がなくて危なっかしかったりとか、そういう「現場に出したら危険」タイプでした。

それ以外の人は落ちてなかったし、仮に落としたとしても再実習でクリアしてましたよー。

2018/02/28 16:25
014

管理者により削除されました

2018/02/28 17:40
015匿名さん

単位を落としたと言うより再実習になった友達がいます。
その子はSOAPを7日分溜めてたので落とされてました

2018/03/03 13:36
016匿名さん

休まず実習に行って、記録も普通に毎日提出し、
礼儀正しく(普通に)していれば落とされることはないよ‼️
私は、実習でしたことと言えばバイタル測定とコミュニケーションくらいしかしてないけど今看護師として働いています❗️
成績を上げようとして、頑張って疲れたり、インシデントを起こすより、静かに何もせずいたほうがまし。

私もすることなくてうろうろしたり、情報収集しているふりして記録したり、患者と無駄話したり、トイレに何度も行って時間潰ししてたけど、評価は4か5でしたよ‼️

2018/03/05 18:15
017匿名さん

患者さんとコミュニケーションがとれ、情報収集ができ、アセスメントできているか。
実習仲間との協調性。
患者さんや、病院スタッフと、社会人として適切に関われているか。
一番重視されるのはコミュニケーションだと思います。よほどのことがない限り落とされませんよ。

2018/03/11 22:05
018

管理者により削除されました

2019/11/09 18:51
019

管理者により削除されました

2019/11/27 18:21
020匿名さん

現役の看護専門学校の三年生です。実習も全て11月に終わり、総合を含め全ての実習教科で落とす事無く無事に単位が取れ109回の国家試験に向けて現在、勉強を頑張っています。

中には一部の学生で実習単位を落としている学生もいます。落ちた理由で、やはり共通の特徴が見られます。それが下記の物です。

・実習に対し、態度が相応しくない場合(明らかなサボりや学生間でずっと関係の無い話をベラベラしている等)
・遅刻や欠席、忘れ物の常習犯
・アセスメント能力が不足している
・チームで協力出来ていない
・ホウレンソウが出来ていない
・実習記録を期限内に提出しない又は記載内容や訂正不足
・インシデントやアクシデントを起こす
・患者さんとの関係性が明らかに作れていない
・事前学習の不足、又はしない
・実習中に積極的に学習しようとしない
・嘘を平気でつく
・患者さん、看護師等のスタッフ、教員、チームメンバーの悪口を言う
・実習記録を紛失する
・プライバシーが守れていない 等が挙げられます。

しっかりとチームで協力し、体調管理にも気を付けて欠席をせずに記録や学習もきっちり真面目に取り組み患者さんや御家族さんに真摯に向き合う事が大切です。態度も普通に礼儀正しくする事も重要なポイントです。
トピ主さんが言われたように無遅刻・無欠席、提出物はしっかり出されているとなっているので、最後の実習までこの事を続けて頑張って下さい!

2019/12/22 20:00
021匿名さん

しっかりアセスメント出来てますか?
現場に出ると記録と言うのはしないけど、頭で考えて看護計画までたどり着かなくてはいけません。
実習とは違い、毎日見てないのにその人の評価をしないといけません。
「楽でいいですねー」って思うかも知れませんが、その分他の人の記録を自分で情報取って自分でアセスメントして…と言うのが大変です。
1人の患者しか見ないわけでもありません。
ですから、今学生のうちにアセスメント能力をつけて欲しいと言う意味で落とす人もいます。
あとはホウレンソウですね…単独行動は看護師はやれません。
ミスをしてしまってもしっかり報告しないと、あとで大変なことになることがたくさんあります。
例えですが「朝の薬飲み忘れた」どう思いますか?
私たちであれば「まぁいっか」と思える薬が多いですが、患者様は血圧の薬を朝4錠飲んでるとすれば、昼になっても血圧が高い…薬が合わない?何か起きてる?追加で医師に指示もらって飲ませよう…明日から薬増やそうと言われ、次の日飲んだら血圧がめちゃくちゃ低い…なんで?とまた考えることになります。
いろんなことを考えないといけないので、たくさんアセスメント出来るようになって欲しいんですよ。

2019/12/27 10:10
022

管理者により削除されました

2020/01/23 21:26
023匿名さん (4~10年目)

恥ずかしい話、私は准看護師の資格を取得した後、現役で3年コースの夜間専門学校に入学しましたが、学力不足もありましたが、学校教員に目をつけられて留年し、あまりにも理不尽な対応だったので数年後退学しました(自殺しようかと思うくらい追い詰められましたし、私が辞めた数年後の後輩が、学校が原因による可能性が高い 自殺をしたと当時の同級生と、勤務していた先の看護部長から直接話を聞きました)。その後、別の3年コースの学校に入学しましたが、そこでもつまずき、辞めました。一緒に入学した同級生のうち、ストレートで卒業したのはほぼ半数(半分は退学か留年)。2校目だったのでどうにか頑張って資格取ろうと思って頑張りましたが、そこにも学生を見下す教員がいて、辞めてしまいました。実習中、学校教員に不満があるとのことで、実習休んだ学生が卒業できたのに、無遅刻無欠席に近い私が落とされるのにも我慢できなかったり。。。最終的に通信で国試受かりましたが、北海道の看護教員のパワハラで多くの学生が退学したようなことが私の周りにも結構あったような気がします(多分このコメントは削除されるんでしょうね)

2022/06/25 02:02
024

コメント主により削除されました

2022/06/26 08:17
025匿名さん (学生)

>024 匿名さんさん
>> >023 匿名さんさん
貴重な体験のお話しありがとうございます!伝えるべき内容です、確かに一人前して社会に出したい気持ちもわかりますが、限度というものがあります!

2022/06/26 08:21
026匿名さん (4~10年目)

23投稿者本人です。

当時の校外から来られていた講師の中には、有無を言わさずに1割の学生は留年させるって断言し、重箱の隅をつつくようなある参考書の回答を要求する(資料は配られていましたが、そこ重要かっていうようなマイナー?な回答を要求するような問題も多数)講師がいました。
過去問からは出さないとか言ってましたが、過去問を手に入れていた人は、結構そこからでていたって(私は手に入らなかった人間の一人)合格した人複数から聞きました。

当時3科目担当していた講師でしたが、一つでも落としたら留年決定。私は一つ引っかかり留年しました。※1割落とす×3教科 最終的に何人留年したのかわかりません。

テスト返却時、生徒の点数を勝手に公表するし、ほとんどが赤点ギリギリの生徒ばかりでしたが、赤点以外の生徒以外は61点とかでもテスト返却時に公表していた記憶があります。

成績もそこそこ良く、学業の態度も良かった生徒も、知らない間に実習で落とされて退学しているのを後日聞かされたし、3人グループで実習うけていた知人は、実習中間くらいで突然実習先の指導者から『(3人中)二人は明日から実習中止』って突然言われて、理由も分からず、学校教員も実習先の指導者と交渉して(事情を聞いて)くれた様子も無く留年させられてました。

最初の正看護師の専門学校は、私が1年時にテスト返却をしないようになり(どこが間違っているのかさえも確認困難)生徒多数で、返却するようにお願いに行きましたが、即却下。

夜間学校だったため、授業が終わるのが確か21時半頃。職員室の4人テーブルで21時45分までなら解答用紙のみ閲覧させて貰うシステムでしたが、確かテスト終了後の2~3日、テーブルも一つしか用意して貰えず、授業が遅くなったり、掃除等で時間がとれないとやりっぱなしのテストみたいなもの。そのシステムが原因とは言えませんが、政令指定都市の◎◎市医師会って肩書きがある学校でしたが、その年の3年生の国試合格率は7割って聞いて、はっきりいって当時の教務主任のアカハラや合格率の低さで辞めて貰いたいとさえマジで思ってました。
数年前、正看護師の資格を得た後、職場から行くように言われて、県内の看護協会に行くことがありましたが、そこの誘導係として、当時の看護主任が立っているのに気付き、『私のこと覚えてますか?』って聞くと『覚えている』って言われた後、睨み付けてその場を後にしました。本当にこの自称先輩看護師面した元教員にどれだけの人が人生潰されたのかと思うと、看護教員の学生による評価(低評価の人は再教育なり、辞めて貰う)システムを作って頂きたい。

北海道江別でしたっけ、問題になっている報道番組をyoutubeでみていたら、当時の学校生活とだぶって腹が立ってました。全国で看護教員のパワハラ(アカハラ)による自殺や理不尽な退学者ってもっと多いかと思いますね。まじで調査して貰いたいと思います。

※被害者面したコメントになっていますが、私自身、知識や技術力なさ日々感じています。
 こういう奴でも、今は看護師として働いています。普通に行けば、そのまま国試まで行けそうな気がします。私は別として、多くの先輩方は睡眠時間も取らずに実習クリアーしてきて看護師になっているので、あと少しの辛抱ができたら、解放されるので頑張って下さい。応援しています。

2022/06/26 09:26
027匿名さん (4~10年目)

実習日数・時間が足りる
課題提出が時間内にされている
2点クリアで
実習先で明らかな問題をおこさなければ、落ちないとおもうけど・・

2023/02/06 11:05
028匿名さん (4~10年目)

>026 匿名さんさん
>> 23投稿者本人です。


23さん、すごく大変な思いをされたのですね。
私も留年して卒業したので気持ちわかります。
教員のターゲットにならないようにみんな必死でした。私はターゲットになってしまい、みんなが私を生贄にするような素振り(被害妄想とかではなく、誰かがターゲットになってくれたら自分は安心、みたいなことを話しているのが聞こえてきたり)グループカンファレンスでは同じ学生たちのカンファレンスなのに関わらず私のミスに対し永遠と吊し上げみたいなことされたり。実習先の看護主任も違和感を感じたのか、(あなたたちも学生だよね?今は同じグループの○○さんについてのカンファレンスなの?)と庇ってくれる始末でした。
同期は大事、と言いますが私にとっての同期達は信頼できる人間達ではありませんでした。

ニュースになったのは北海道の江差の看護学校ですね。

就職してからの方が、私にとっては世界はよっぽど優しかったです。

看護学校は地獄でした。

2023/07/13 12:33

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

看護学生のトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

HPVワクチン接種率が低い理由、知ってますか? キャッチアップ接種世代のあなたに伝えたいこと

大葉ジェノベーゼそうめん|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【54】

子宮頸がんワクチンは安全なの?危ないの?結局どっちなの|私たちが知りたいHPVワクチンのこと(3)

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

誰かわからないときは。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【77】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

実習でまさかの患者さんを担当。…どうすれば!?|ナースのみんなに聞いてほしい話(23)

【疲れた日こそ!】悪魔のたまご丼のレシピ|がんばるナースの時短レシピ

あなたはどんなプリンセスタイプの恋をする?|ナースな心理テスト【43】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

気になるナースのON★OFFスナップ【全記事まとめ】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器の問題◆慢性膵炎の原因で最も多いとされているのはどれでしょうか?

  1. アルコール
  2. 喫煙
  3. 胆石
  4. 遺伝性

3820人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8955人の年収・手当公開中!

給料明細を検索