面接に落ちました。

フリートーク
匿名さん

先日、面接の結果を待っているという投稿をした者です。

一週間待ちましたが、結果、不採用でした。
いつも上手くなんかいかないとは言え、やはりショックですね・・・

気持ちを切り替えるために、どのようにすればいいでしょう。
良い方法、アドバイスなどあれば教えてください。

すみません、暗い投稿で・・・

コメント(全52件)

001匿名さん

慰めの言葉を書き込むのは簡単ですが、基本人手不足なのでだいたいは受かるはずの採用試験でダメだった理由をちょっと振り返ってみてもよいかと思います。

なんか思い当たることありますか??

2017/09/09 03:05
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 慰めの言葉を書き込むのは簡単ですが、基本人手不足なのでだいたいは受かるはずの採用試験でダメだった理由をちょっと振り返ってみてもよいかと思います。

>>

>> なんか思い当たることありますか??



ははぁ、なるほど。こういうコメントする人もいるということか。

主さん、次がありますよ!
分析はご自分ですればいいことです。
ここで別に暴露する義理もなにもありません。

しばらくは落ち込むかも知れませんが、ドンマイです!

2017/09/09 03:12
003

管理者により削除されました

2017/09/09 04:13
004匿名さん

相手側の理由だと、
○同時に面接したもう1人の方が会社に合っていた
○採りたい人材像、例えば何でも呑んでくれそうな明るさやフットワークの軽さみたいなものを感じ取れなかった
…あたりですかね?
ここで自分が出来るのは今さら履歴は変えられないから、背伸びせず明るく、前向きな態度を示すくらいしかないですよね。無理をして自分が辛いのも大変ですから。
自分がわの理由なら、
○マッチングミス
○経歴に不足あり
あたりですか。こんなのどーしょもない。
この前、パートだから受かると書いた施設のババアですが…
例えば自分だって大きい病院なら受かる気はしないけど、
逆に出来そうなところ、
条件的にあいそうなところ、
この辺で受けているきはする。その上で、
未経験ですがこちらでこんな風に頑張りたいとか適当な(笑)軽い意気込みと出来る範囲の笑顔(笑)浮かべて望んでます。
しかしそんなの誰だってそうですよね。
しかも私フランクスゲーあります。
あとは何かな。いつも思うんだけど、どこも受からなかったら訪問入浴もちょっと興味ある。稼げそうな感じで。そこなんて全然嫌ですか??私なら、こういうところで困っているかたのお役に立ちたいとか(笑)そこそこの作り話をして、採用を勝ち取りたい。。

2017/09/09 05:17
005匿名さん

あえてリスクを取るより
必要な人材だと大切にしてくれる病院に就職するチャンスがきたと思ったら良くね?
病院の雰囲気や、カラーってあるじゃん
キャラ的に合わないとか、即戦力だけ欲しいとか、明るい人が欲しいとか、静かで従順な人が欲しいとか、とにかく能力が何より必要という病院の事情が隠れてる
病院なんて選び放題で、あちこちにたくさんあるし、適当にパートやバイトで食いつないで、研修とか行ったりしたらいいじゃん
長く働きたいからと慎重に構えるより、生活のためだと割り切る潔さもあれば気楽になれるし、そこだけが病院じゃねーし、需要がないとこに無理して入る必要なんて無い

逆に今しかないぶらぶらを楽しみながら、失業保険もらいながら旅行行ったり、ジムとか、好きなことやりまくって好きなだけ昼寝して、まったり就活したら?
今しか逆に遊べないじゃんwww
病院なんて逃げないんだからww

2017/09/09 05:30
006匿名さん

追伸。ババアです。
訪問入浴と書いたのは、
主さんをバカにしたわけでなくて、
あくまで食いつなぎ重視です!
そこで食いつなぎながら、よそを受けるもありでしょ?
訪問だって経歴が長くなれば、
その期間ずっと働ける人材であるというお墨付きの長所になりますから、
前向きにとればどこ受けてどこ行っても
経歴的には長所になり、
主さんの❰強み❱になります!!!

2017/09/09 05:37
007匿名さん

病院なんてただの箱だよ
中身なんてスッカスカのハズレ病院もあるし、パワハラだらけの穴開きの箱もあるし、中身が泥々に沼った病院もあるしさ、入らなきゃほんと中の深いところはわからない
変な縁は避けるように運命が巡ってるんでは?
ここはヤバイから辞めとけーって、目に見えない力が働いて流れが変わってんじゃないかな?
看護師なんて皆が真面目に働く人ばかりだから、入ったら頑張っちゃうけど、変な病院に入ってつぶしが利かなくなるよりも自分と相性の良い人たちに囲まれてさ、適度に休憩しながら笑いながらストレス減らして働くのがいいわ

2017/09/09 05:47
008匿名さん

結婚じゃあるまいし、深刻になる理由すら無い
資格を活かす→好きなタイミングで好きな病院に移動して視野を広げたり新しい経験からスキル上げられる機会
人生も経験も金も選べる
腰下ろすまで、あちこちでバイトとか下調べもできますそいいですよ

2017/09/09 05:54
009匿名さん

次はご縁がありますように。

2017/09/09 08:34
010匿名さん

御縁がなかっただけ。私は不採用通知をビリビリに破いて気持ちの切り替えをしました。

2017/09/09 09:23
011

管理者により削除されました

2017/09/09 09:49
012匿名さん

うち間違えです?
ブランクがすげー有ります
でした?m(__)m?

2017/09/09 12:22
013匿名さん

トピ主です。

ありがとうございます。
今はまだこれを機に、などとは思えなず、落ち込んでいる状態です。結果が変えられるわけじゃないですし、縁がなかったと思うしかないですね・・・

職場はいろいろあるとは言え、長く働きたいという気持ちが強く(誰だってそうですよね)、条件がついてしまうと、応募にまで至らず・・・今回はその中でようやく見つけた職場でした。
その分、気持ちがとても入っていたので、ショックで・・・

時間が解決するでしょうか。
次に進まなくちゃいけないんですけどね・・・

励ましてくださった方、次はご縁が・・・と言ってくださった方、自分ならこうする、とアドバイスくださった方々、ありがとうございます。

2017/09/09 12:52
014匿名さん

私も転職先で迷っています。
看護師はどこも人手不足だろうと勝手に思っていたので、落ちるとショックですよね。

運とかタイミングもあると思います。
すんなり採用されたと思えば、ただの人手不足で働きにくい環境だった…ってこともあったので、私もいま転職先は慎重に選んでいる最中です。

お互い良い職場にであうとよいですよね!

2017/09/09 15:47
015匿名さん

>014 匿名さんさん

>> 私も転職先で迷っています。

>> 看護師はどこも人手不足だろうと勝手に思っていたので、落ちるとショックですよね。

>>

>> 運とかタイミングもあると思います。

>> すんなり採用されたと思えば、ただの人手不足で働きにくい環境だった…ってこともあったので、私もいま転職先は慎重に選んでいる最中です。

>>

>> お互い良い職場にであうとよいですよね!


コメントありがとうございます。
はい、落ち込みますね・・・ 正直、基本人手不足なのでだいたいは受かるはずの採用試験でダメだった なんて言葉を聞くと、今の自分にはとてもこたえますし、辛いです。

転職先、慎重に選びたいですね。
お互い良いところが見つかるといいですね。
めげずに行きましょう(T_T)

2017/09/09 16:04
016匿名さん

014です。

きっとお互い良い職場が見つかりますよ。
頑張りましょうね!

主さんはどういうところで探していますか?
私は初転職を紹介業者に頼ったところ、残業や教育など事前説明とは異なることが多く、結局すぐに辞めてしまいました。
なので今は、看護協会や口コミサイトを参考に探しています。

2017/09/09 16:36
017

コメント主により削除されました

2017/09/09 17:39
018匿名さん

014さん

なんかもう落ち込んでしまって、今日は出掛けることができませんでした。
出掛けないもんだから、尚更落ち込んでしまうという悪循環。

なので、お返事や温かいお言葉、本当に嬉しいです。
励まされます!

自分だけじゃない、と思えました。
感謝です。

2017/09/09 17:43
019匿名さん

014さんへ 続き

私はハローワークに行ったり、看護セミナーに行ったりしています。
ただ、看護セミナーは大病院ばかりで・・・私はもう夜勤は無理なので、話を聞きに行くだけ無駄な気がしています。

小さくても長く働けるところを探しているんですよね。

ハローワークは、いつも同じところが求人されていて・・・そういうところは何かあると思いますし、かと言って、条件が合うところはなかなか見つかりません。

看護協会、見落としていました。調べてみようかな。

早く決めたいですね。。

2017/09/09 18:50
020匿名さん

新卒のときは、付属の大学病院にストレートで入職して面接も内部向けの採用試験。採用試験なんて名前だけ、どの系列病院に飛ばすか・どの部署に配置するかの面接でした。
採用試験なんて楽勝感覚が抜けないまま数年後、転職の面接。クリニックやら地元の小さな病院受けました。大学病院出は使えない!!と息巻いてきて不採用。そこで働くビジョンを描いていたし、結構なこと言われたので甘くないんだなと思いました。ショックと怒りが混在。

で、行政保健師にチャレンジ。一次試験はパスするのになかなか三次試験に進めない。公務員試験は日程がだいたい決まってるので、イレギュラーに実施している自治体、もう受けられるところ片っ端から受けました。全部不採用!しょうがなしに臨床戻るかと総合病院いくつか受けて、時期的なものもあったのか不採用の連続。

もう、いくつ不採用の通知を受け取ったかわからない看護師5年目です。
でもまぁ縁あっていまの病院にいますし、これまたなにかの縁なのか来月から新しいところに転職です。

初めての不採用だったんですかね。
慣れです、慣れ。
「不採用か、残念だな………次いくか」みたいな。

2017/09/09 18:57
021匿名さん

>020 匿名さんさん

>> 新卒のときは、付属の大学病院にストレートで入職して面接も内部向けの採用試験。採用試験なんて名前だけ、どの系列病院に飛ばすか・どの部署に配置するかの面接でした。

>> 採用試験なんて楽勝感覚が抜けないまま数年後、転職の面接。クリニックやら地元の小さな病院受けました。大学病院出は使えない!!と息巻いてきて不採用。そこで働くビジョンを描いていたし、結構なこと言われたので甘くないんだなと思いました。ショックと怒りが混在。

>>

>> で、行政保健師にチャレンジ。一次試験はパスするのになかなか三次試験に進めない。公務員試験は日程がだいたい決まってるので、イレギュラーに実施している自治体、もう受けられるところ片っ端から受けました。全部不採用!しょうがなしに臨床戻るかと総合病院いくつか受けて、時期的なものもあったのか不採用の連続。

>>

>> もう、いくつ不採用の通知を受け取ったかわからない看護師5年目です。

>> でもまぁ縁あっていまの病院にいますし、これまたなにかの縁なのか来月から新しいところに転職です。

>>

>> 初めての不採用だったんですかね。

>> 慣れです、慣れ。

>> 「不採用か、残念だな………次いくか」みたいな。


大学病院の看護師への当たり、きついですよね・・・アセスメント能力など優れていると思うのですが、クリニックなんかではそんなもの要らん!という感じなのでしょうか。残念ですね・・・そんなとこ、採用されなくて正解ですよ。

たくさんチャレンジされて、いろんなことがあったのですね。
就職は運とご縁とは言うものの・・・優秀な方でしょうに、何と理不尽な・・

不採用は、何年か前にありました。
そこも入りたくて、張り切って応募し、相手も「あなたに是非!」と言っていたのに駄目でした。その時もすごいショックで、しばらく立ち直れなかったです。リップサービスなのか分かりませんが、期待させられての不採用なので、ダメージ大きいです(T_T)

慣れですかぁ。次いくか~で、切り替えるしかないですね。。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございます(;へ;)

2017/09/09 19:15
022匿名さん

私も不採用経験あります〜。
自分を否定されたようで落込みました。
でも他では採用されたので、その病院が求める看護師ではなかったと今は思えるようになりました。
未だにそこの病院は求人してて、人が入ってもすぐ辞めてしまうようなので逆に採用されなくて良かったと思ってます。

気持ちが落ち着いたら次いきましょう!

2017/09/09 20:02
023匿名さん

>022 匿名さんさん

>> 私も不採用経験あります〜。

>> 自分を否定されたようで落込みました。

>> でも他では採用されたので、その病院が求める看護師ではなかったと今は思えるようになりました。

>> 未だにそこの病院は求人してて、人が入ってもすぐ辞めてしまうようなので逆に採用されなくて良かったと思ってます。

>>

>> 気持ちが落ち着いたら次いきましょう!


コメントありがとうございます。
励ましのお言葉にも感謝です!

そうですね、その病院が求めている人材じゃなかった。そう思うことにしたいです。
にしても、落ち込みますね。。「是非来てほしい!」なんて言わないで欲しかったな・・・と思ってしまいます。
もうダメなものはダメなので、落ち込んでも仕方ないのですが。

次行かなくちゃ・・・!

2017/09/09 20:27
024匿名さん

014です。

私も大学病院で8年いました。療養型の病院の面接で「あなた吸引しっかり気管までとれる?大学病院では忙しいから、そんなしっかり痰もとらないでしょ?ここは大学病院とは違うけど、ここはここで忙しいのよ」と言われ…ショックでした。。ブランコまでしっかり吸引できるわ!と言いたかったですが、こんな師長の元では働きたくないと思い、勉強になりました。
大学病院出だと、風当たり強いんですかね。。

ハローワークだいたい同じような病院出てますよね!
きっとそういう病院は人手不足が深刻なんだと思います…

私ももう看研やサビ残は懲りたので、日勤パートの病棟があればいいなぁと探しています。

まだまだ看護師人生長いですから、焦らずゆっくり自分に合った職場探していけるといいですよね。

2017/09/09 20:51
025匿名さん

>024 匿名さんさん

>> 014です。

>>

>> 私も大学病院で8年いました。療養型の病院の面接で「あなた吸引しっかり気管までとれる?大学病院では忙しいから、そんなしっかり痰もとらないでしょ?ここは大学病院とは違うけど、ここはここで忙しいのよ」と言われ…ショックでした。。ブランコまでしっかり吸引できるわ!と言いたかったですが、こんな師長の元では働きたくないと思い、勉強になりました。

>> 大学病院出だと、風当たり強いんですかね。。

>>

>> ハローワークだいたい同じような病院出てますよね!

>> きっとそういう病院は人手不足が深刻なんだと思います…

>>

>> 私ももう看研やサビ残は懲りたので、日勤パートの病棟があればいいなぁと探しています。

>>

>> まだまだ看護師人生長いですから、焦らずゆっくり自分に合った職場探していけるといいですよね。


お返事ありがとうございます。
そうですか・・・大学病院出身の人にコンプレックス感じてるんじゃないか?と私はひそかに思っていますよ。勉強もせず、根拠もなく、やってる看護師います。だから、ちゃんと勉強してきた人が嫌なんですよ。自分の粗がバレちゃうので。
そういうところは採用されなくて正解です。こっちだって断る権利がありますからね。

・・・と、強気の意見を書いちゃいましたが、断られると凹みますね。

ハローワーク、繰り返し求人出してるところは避けたいと思います。
看護研究にサビ残、嫌ですね。
かと言って、ゆるいところは、他の面でルーズだったりするし・・・なかなか難しいですね。

そうですね。看護師人生長いですね。
自分に合ったところで、ぼちぼちやりたいですね。

お互い頑張りましょう(>_<)

2017/09/09 21:20
026匿名さん

014です。
確かに根拠なく経験だけでやってる人いますもんね。クリニックとか小規模病院だとそういう人達が長く働いていそうですよね…
でも、アセスメントの力は大学病院の方が身につくし、私達の強みですよね!

ゆるすぎて、なあなあになってるのも嫌ですね。一応プライベートと仕事は分けたいですし。

転職先探すのって本当に大変ですよね。。


頑張りましょうね!

2017/09/09 22:12
027匿名さん

>026 匿名さんさん

>> 014です。

>> 確かに根拠なく経験だけでやってる人いますもんね。クリニックとか小規模病院だとそういう人達が長く働いていそうですよね…

>> でも、アセスメントの力は大学病院の方が身につくし、私達の強みですよね!

>>

>> ゆるすぎて、なあなあになってるのも嫌ですね。一応プライベートと仕事は分けたいですし。

>>

>> 転職先探すのって本当に大変ですよね。。

>>

>>

>> 頑張りましょうね!


お返事ありがとうございます。
私は大学病院出身じゃないんです・・・でも、大学病院で勤務している人や、経験者はとても尊敬していますよ。
だから、自信を持ってください!

何もかも満たされた職場って本当にないですが、妥協点も見つけながら、自分の納得できるところで働きたいですね。
014さんのお陰で励まされました。
少しまだ元気がないけど、また探さなくちゃ・・・!

お互い、本当に頑張りましょう!
014さんのこと、応援しています!

2017/09/09 23:18
028匿名さん

看護師って基本的に採用されるっていうイメージがあるから、不採用だとネガティブになっちゃうよね。

でも、採用ってその時の状況によって大きく左右されるから気にしなくていいと思います。たまたま人が足りてるときもあれば、どんな人でも採用するときもある。そんなもんですよ。縁がなかった、それだけなのではないかと。

2017/09/10 15:10
029匿名さん

>028 匿名さんさん

>> 看護師って基本的に採用されるっていうイメージがあるから、不採用だとネガティブになっちゃうよね。

>>

>> でも、採用ってその時の状況によって大きく左右されるから気にしなくていいと思います。たまたま人が足りてるときもあれば、どんな人でも採用するときもある。そんなもんですよ。縁がなかった、それだけなのではないかと。


ありがとうございます(T_T)

そう思いたいです。そう思った方がいいですよね。
サラッと、サラッと・・・ 引きずってる時間と気持ちが勿体ないですよね・・・分かっちゃいるけど、やめられねぇ。。という感じで、今日は外を歩いていても、どよぉぉぉおおお~ん。としてしまいました。
無理にテンション上げると、後でもっと落ち込みそうなので、自然に任せた方がいいのか。。

コメント、嬉しかったです(涙)

2017/09/10 19:29
030匿名さん

最初から脈ないな!って思った面接ならこんなに落ち込まなくてよかったのに。。って変に持ち上げられて落とされるって私も経験ありなのでつらかったけど、時間に解決してもらいました。次は御縁があるといいですよね。時間薬にお互い癒されましょうね。

2017/09/11 08:48
031匿名さん

>030 匿名さんさん

>> 最初から脈ないな!って思った面接ならこんなに落ち込まなくてよかったのに。。って変に持ち上げられて落とされるって私も経験ありなのでつらかったけど、時間に解決してもらいました。次は御縁があるといいですよね。時間薬にお互い癒されましょうね。


ありがとうございます。
はい。こんなに落ち込むのは、多分すごい持ち上げられたからだと思います。良い言葉は信用しない方がいいですね・・・
時間が解決してくれるでしょうか。
昨日は落ち込んでいるくせに無理して外に出たのがいけなかったのか、尚更沈んでしました。
いい加減立ち直らねば・・・

030も転職活動中でしょうか。
お互い良い方向に進みますように!

2017/09/11 16:29
032匿名さん

↑ 030さんも、です。

さん付けしてないことに、今気付きました!大変失礼しました。

2017/09/12 00:20
033匿名さん

今のうちに遊びまくりましょ
働きだしたら忙しいし、いつかはいい仕事が決まるんだからそれまでを充実して過ごすのは?
旅行や、エステ、ドラマ一気見したり、サウナやジャグジー、プールに映画、コンサートに、食べ歩きに、スポーツジム行ったり、手の込んだ料理を作ってみたり、お笑い見に行く!
なかなかこんなタイミングがないと行けないような場所に行ったり、普段は会えない人とランチを食べたり、楽しむことなら山のようにあるよー
就職なんて選ばなければパートでも、バイトでも、あちこちに転がっています。
息抜きしてストレス貯めるだけもったいない!
人生は短いんだから、悩む暇があるなら遊んで笑いまくりましょう

2017/09/12 10:51
034匿名さん

>033 匿名さんさん

>> 今のうちに遊びまくりましょ

>> 働きだしたら忙しいし、いつかはいい仕事が決まるんだからそれまでを充実して過ごすのは?

>> 旅行や、エステ、ドラマ一気見したり、サウナやジャグジー、プールに映画、コンサートに、食べ歩きに、スポーツジム行ったり、手の込んだ料理を作ってみたり、お笑い見に行く!

>> なかなかこんなタイミングがないと行けないような場所に行ったり、普段は会えない人とランチを食べたり、楽しむことなら山のようにあるよー

>> 就職なんて選ばなければパートでも、バイトでも、あちこちに転がっています。

>> 息抜きしてストレス貯めるだけもったいない!

>> 人生は短いんだから、悩む暇があるなら遊んで笑いまくりましょう


励ましのコメントありがとうございます。
いつかはいいところに決まるでしょうか。看護師としての自分に自信がなく、私なんて雇ってくれるところなんかあるんだろうか・・・と、気持ちが沈んでしまうんです。

挑戦してみたい病院はあるのですが、もし厳しければパートでもいいと言ってみてもいいでしょうかね・・・

ほんと、人生短いですよね。
誰にだって明日のことは分からないし、笑ってすごしたもん勝ちですよね。
少し背中が押されました。本当にありがとうございます(T_T)

2017/09/13 00:43
035匿名さん

噂のある病院だけは絶対にいかないように!
就活焦って、パワハラがあったり、業界で噂の絶えない病院ってナースを酷使します!廃人になります!
ホームページを見ていても、いつも募集していたり人の出入りが激しくて定着しないような病院だけは絶対に行ったら後悔する!
あそこで働いていたんだと転職した後もかなり肩身が狭くなります!

2017/09/13 02:39
036匿名さん

>035 匿名さんさん

>> 噂のある病院だけは絶対にいかないように!

>> 就活焦って、パワハラがあったり、業界で噂の絶えない病院ってナースを酷使します!廃人になります!

>> ホームページを見ていても、いつも募集していたり人の出入りが激しくて定着しないような病院だけは絶対に行ったら後悔する!

>> あそこで働いていたんだと転職した後もかなり肩身が狭くなります!


ありがとうございます。
噂ですか。あまりネットワークが広くないので、噂はよく分からなくて…… でも、焦るといいことないですね。
行きたいところはいつも求人しています。特殊な分野なので仕方ないのかな…とも思います。

2017/09/13 14:19
037匿名さん

私も不採用来ましたよ〜〜。何度か。
経験は、デイも特養も老健もしましたが。

今は病院勤務だけど。

でも、来年彼氏の仕事のためについていきます。

引っ越しががあるから辞めることになるけど、そのために転職活動しました。無事来年から働きます。

主さんも頑張って!応援してます!

2017/09/13 22:59
038

コメント主により削除されました

2017/09/13 23:49
039匿名さん

>037 匿名さんさん

>> 私も不採用来ましたよ〜〜。何度か。

>> 経験は、デイも特養も老健もしましたが。

>>

>> 今は病院勤務だけど。

>>

>> でも、来年彼氏の仕事のためについていきます。

>>

>> 引っ越しががあるから辞めることになるけど、そのために転職活動しました。無事来年から働きます。

>>

>> 主さんも頑張って!応援してます!



ありがとうございます(T_T)
励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
4日前よりも少しは気持ちがましになってきました。それでも昨晩は普段見ないような悪夢を見てしまいましたが・・・・
皆さんのお陰で少しずつ立ち直ってきました(T_T)

そうですか、何度か不採用ありましたか・・・落ち込みますね。
でも、頑張って応募し続ければ、どこか雇ってくれますよね(>_<)

本当にありがとうございます!
037さんも、来年からもまた頑張ってくださいね!

2017/09/13 23:51
040匿名さん

私も新卒で落とされました。ショックでしたけど、今就職したところは落とされたところよりも給料が良かったので今は落としてくれてありがとうって気持ちです。次切り替えて行きましょう。きっといいとこ見つかりますよ。

2017/09/14 13:02
041匿名さん

>040 匿名さんさん

>> 私も新卒で落とされました。ショックでしたけど、今就職したところは落とされたところよりも給料が良かったので今は落としてくれてありがとうって気持ちです。次切り替えて行きましょう。きっといいとこ見つかりますよ。


ありがとうございます!
励ましのコメントをいただいて、少しずつ元気が出てきました。
040さんはいいところが見つかって良かったですね。頑張ってくださいね!応援しています。

2017/09/14 19:07
042匿名さん

こんにちは。
私も看護学生3年生で就活真っ只中です。
今日、先週土曜日に受けていた病院の合否通知が来て結果は残念ながら落ちてしまいました。?

私もその病院と今回は縁が無かったと考えています。
今回、受けた病院はかなり人気の病院で倍率が高い事も落ちてしまった原因の一つだと思います。

私同様に、これから就活を頑張られる学生の皆さんにも就活を一度失敗した経験者目線でのアドバイスですが、希望する病院はいくつか候補を考えておく方が良いです。見学会やインターンシップにも積極的に参加して自分の希望する病院の雰囲気や看護理念を踏まえる事が大切だと思います。

希望の病院が一つだけだと、落ちてしまった際にショックが大きいと思います。予め、何個か候補の病院を決めておく事で気持ちの切り替えも早くなります。

私も御縁の有る病院が見つかるまで就活は頑張ります。就活がまだの方や、一度失敗された方も気持ちを改めてお互いに頑張りましょう!

2019/05/23 22:18
043

管理者により削除されました

2021/02/14 00:48
044

コメント主により削除されました

2021/03/09 20:47
045

管理者により削除されました

2021/03/09 21:04
046匿名さん (11年目以上)

主さまへ   


運やご縁ってあると思います。

コネクションや縁故などという名の採用試験も多いです。

私も大学病院に何度か挑戦し、失敗もありましたが、ようやく看護師さんになれました。

私学、公立問わず、付属の卒業生は有利ですし、病院推薦、学校推薦などのような制度もありますから、就職活動では現役合格が当たり前ですが、やはり、基本的にはストレートで合格なさるお方は多いようですね。オペ看護師の養成を大学病院と連携して行うところも非常に多く、縁故に近い形が多いのではないでしょうか。

2021/03/09 21:15
047

管理者により削除されました

2021/03/09 21:24
048

管理者により削除されました

2021/03/09 21:28
049

管理者により削除されました

2021/03/09 21:35
050

管理者により削除されました

2021/03/09 21:38
051

管理者により削除されました

2021/03/09 21:43
052

管理者により削除されました

2021/03/09 21:51

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

腕っぷし|マンガ・ぴんとこなーす【506】

転倒リスク状態の看護計画が例文&根拠でわかる|これでカンペキ!看護計画(5)

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

【転居×転職セミナー】地域によって違う?転職成功のコツ|看護roo!転職

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

先輩に叱られた翌日、さらに追い打ちをかける出来事が…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(54)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆老年看護の問題◆「むせのない誤嚥」を何というでしょうか?

  1. 老年性誤嚥
  2. 不全性誤嚥
  3. 不顕性誤嚥
  4. 無音声誤嚥

2884人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8937人の年収・手当公開中!

給料明細を検索