認知症患者の対応が辛いです

フリートーク
匿名さん

今まで産科や小児科で働いており認知症とは無縁の部署でしたが、春から一般病棟に異動になりました。

元々自分には介護は無理だと感じていたのですが、認知症患者を相手にして、ホントに毎日が辛いです。

子供もちっちゃい子はこちらの言うことが通じませんが、成長があります。
大人、というか老人は退化していく一方ですし、騒ぐし徘徊するし暴言暴力……認知症が進んでいる人やケア度が高い人はだいたい同じ部屋にまとめられてるのですが、その部屋担当の日は頭がおかしくなりそうです。ここ数ヶ月ストレスで湿疹出てしまい肌がボロボロです。

施設勤務の人たちや介護士さんは本当に尊敬します。こんな人たちがいる毎日なんて考えられません。

皆さんはどうやって気持ちを保っていますか。それとも何も感じませんか?

コメント(全18件)

001匿名さん

私は新卒で入った病院で、年寄りと認知症と理不尽な暴力行為とおむつ交換とまともな人生送ってきていないだろうと推測される輩(つまりほとんどのなまぽ)が大の苦手だということがよくわかったので、小児科もしくは比較的まともな成人しかいないところ(企業の保健師とか、健診とか)でしか働かないと決めて、今退職に向けて下準備中です。

うちの実家の畑でアライグマが捕獲されたのですが(害獣扱いなので処分)暴れる年寄りはアライグマ以下!!!これは人間ではない!と思いながら関わってます。
はい、認知症の勉強しなおせって?もうイヤです。こんな消えいく年寄りの世話して自分が疲れていくなんてまっぴらですーー!!

2017/08/09 00:44
002匿名さん

なんでこんな生物がまだ生きてるんだろう と普通に思ってます

2017/08/09 03:37
003匿名さん

最近、考えていたんです。
マズローの欲求に当てはまらない人たちっていますよね。
私たちは生理的欲求が満たされてあれが満たされてこれが満たされて、自分に合った仕事がしたいとかいう欲求があるけど、これに当てはまらない人たち。
この人たちは人間と言えるのだろうか・・・
失礼なことですがそういう視点で見てしまっている自分がいます。

2017/08/09 06:40
004匿名さん

自分たちもなりたくないと思ってもなるかならないか予測のつかないですね…。

なってしまったら子供たちに申し訳ないなって思ってますよ。

施設で働いていますが同じことを何度も繰り返されこっちがおかしくなりそうだし、引っ掛かれるわ蹴られるわで大変。

2017/08/09 07:37
005匿名さん

ここでは、本音言っても良いと思う。家族が見れないから施設だ病院だで、見れないくせに、金払ってんだからちゃんとサービスしろ‼️ってさあ?ザケンナヨって言いたい。成金・モンスターめ❗️って思う。でも、自分もこうなるか・・って、可能性は大。幸せな老後って、誰かの犠牲の上に成り立つ物なら、出来れば自分の生きる時間をここまでと決めたいと思う、今日この頃。

2017/08/09 08:12
006匿名さん

医療行為がほとんどないのに、(安い)施設が空いてなくて家でも見れないというふざけたお預かり入院おおすぎ!!!
ベッドの上からダイビングするし五分おきのトイレコール…家族が見舞いにきてるんだから、家族がトイレつれてけよ!その人普通に歩けますから!ついでにそのまま家連れて帰れ!

2017/08/09 09:59
007匿名さん

いままで一番きつかったのは、ほぼ寝っぱなしでトイレ誘導すると逆ギレしながら起きて普通に歩いてトイレにいく認知症。
寝っぱなしだから転倒のリスクはなかったけどw食事とトイレ誘導と風呂(無理矢理)以外は寝てばかり、起こすと逆ギレしてまたベッドに飛び込む。家族?来ません。

介護度低すぎて施設も入れなくて、入院時もこんな感じで~とムンテラして期間満了で家に帰ったけど、家でももちろんそんな感じで家族が連れていった他の病院で「この状態で退院させるなんてあり得ない」と医者が言ったとかで再入院、家族がうちの病棟にねじ込んできたことあった。
あの時こそ心の底から社会保障の無駄を思った日はない。

2017/08/09 10:23
008匿名さん

自分が働いてるとこの野郎!家族来いよ!早く退院しろよ!家が無理なら金払って施設いけ!金も払わん家でも見ないなんてふざけんな!って思う。
ただ、歳をとるにつれて「自分の親、夫の親もいつ認知症になっても可笑しくない。子育て&仕事してて介護できるか?月20万以上の施設に入れられるか?」と考えると家族の気持ちも分かるように…
それでもひどい認知症の人が来る度に勘弁してよ…と思う日々。

2017/08/09 11:19
009匿名さん

知性と理性、自我も失われ最下層の生理的欲求と傲慢さだけが残ったのが認知症です。
でも私は可愛くて好きです。
そんなこと言うと怒る人もいるでしょうが。
手を引いて歩いていると、一生懸命生きてきた欠片と手を繋いでいるような気持になります。
穏やかな最期を迎えられるように、看護したいといつも思います。

2017/08/09 12:56
010匿名さん

安楽死させてほしい。
私なんて独身でこれから生きていくんだから、自分の人生のケツは自分で決めたい。姪や甥に迷惑かけられないよ。

2017/08/09 13:15
011匿名さん

教科書的には、人は死ぬ瞬間まで成長し続ける、みたいに言われてますし、看取りの看護とか美談のように言われてますけど、実際には夢も希望もない毎日で、感情がなくなっていくばかりです。前は腹立てたりしてましたが、最近は何も感じなくなりました。

2017/08/09 13:55
012匿名さん

ブランク&知識浅い者です。
私なぞ怖くて病院では働けません。
なので施設ばかりです。
暴れる認知より、いびるナースの方がこわいです(笑)

2017/08/09 13:57
013匿名さん

>012 匿名さんさん

>> ブランク&知識浅い者です。

>> 私なぞ怖くて病院では働けません。

>> なので施設ばかりです。

>> 暴れる認知より、いびるナースの方がこわいです(笑)


トピ題と関係ない話ですみません
私、新卒から2年しか病棟経験せず(しかもぬっるい回復期と療養)そのあとずっと保健師やってるので、病院で必要とされてる知識関係はめちゃめちゃ浅いのですが、こんな私でも施設で働けますでしょうか??
施設って特養?老健?

2017/08/09 16:56
014匿名さん

>013 匿名さんさん

>> トピ題と関係ない話ですみません

>> 私、新卒から2年しか病棟経験せず(しかもぬっるい回復期と療養)そのあとずっと保健師やってるので、病院で必要とされてる知識関係はめちゃめちゃ浅いのですが、こんな私でも施設で働けますでしょうか??

>> 施設って特養?老健?


こちらも数年の外来しか経験のないヤバいナースです(笑)
えーとですね、特養でしたが、未経験歓迎でしたね。
そりゃあ、ふん!あんたわかんないの?みたいな怖いナースは何処にでもいますが、
職場としては手が足りず教えてくれる方向なので、
数ヶ月そこにいればバンバン出来る人になります。
最初は先輩が、ドクターに状態報告の電話をいれてるの見たとき、びびりましたが←えっ、私にアセスメントなんてできて報告できるのかと?
そして診察介助…いやこれは楽しいですが(笑)
経管栄養…初めましてから毎日やってればルーチン
急変…こっちが死ぬかと思い慌てましたが周りに他にナースいますから、すぐ応援呼べば大丈夫!
何とでもなります。
むしろ保健師で介護は勿体ないですよ?
企業とか狙った方が充分楽そうだし。

2017/08/10 14:04
015匿名さん

投稿者です。
皆さんの回答みて、私だけじゃないんだと安心しました。
今の職場は、皆さん天使のような人ばかりなので、こんな黒い気持ち抱えてるのは自分だけなんじゃ…と凹んでいたので。

今日も認知症部屋担当でした。発狂しそうでした。「うるせー!さっさと帰れ!!治療拒否するならのたれじね!!」と叫びそうになりました。
人生の最期があのような姿というのは切ないですね。

2017/08/10 22:37
016匿名さん

>014 匿名さんさん

>> >013 匿名さんさん

>> >> トピ題と関係ない話ですみません

>> >> 私、新卒から2年しか病棟経験せず(しかもぬっるい回復期と療養)そのあとずっと保健師やってるので、病院で必要とされてる知識関係はめちゃめちゃ浅いのですが、こんな私でも施設で働けますでしょうか??

>> >> 施設って特養?老健?

>>

>> こちらも数年の外来しか経験のないヤバいナースです(笑)

>> えーとですね、特養でしたが、未経験歓迎でしたね。

>> そりゃあ、ふん!あんたわかんないの?みたいな怖いナースは何処にでもいますが、

>> 職場としては手が足りず教えてくれる方向なので、

>> 数ヶ月そこにいればバンバン出来る人になります。

>> 最初は先輩が、ドクターに状態報告の電話をいれてるの見たとき、びびりましたが←えっ、私にアセスメントなんてできて報告できるのかと?

>> そして診察介助…いやこれは楽しいですが(笑)

>> 経管栄養…初めましてから毎日やってればルーチン

>> 急変…こっちが死ぬかと思い慌てましたが周りに他にナースいますから、すぐ応援呼べば大丈夫!

>> 何とでもなります。

>> むしろ保健師で介護は勿体ないですよ?

>> 企業とか狙った方が充分楽そうだし。


コメントありがとうございます。
私は包括支援センターで働いてるのですが、仕事内容が介護側と利用者の文句聞く係と事務みたいになってるので、企業どころか普通の病棟でも使えない、と一喝されるレベルです。もう、こんな文句ばっかり聞いていても(とくに利用者家族、金払ってるんだからと言わんばかりの対応。金払ってるのは国が九割じゃボケ!とも言えず)心が病みそうなので、こんなボンクラナースでも働けるところをこそこそ探してました。ありがとうございました。

2017/08/12 15:25
017匿名さん

有料老人ホームで働かせて頂いてます
パートナーの方が、76歳とご高齢のナースでした。この1ヶ月彼女が、認知症が進み、大変な思いをしながら働きました。薬は間違える、無くす、連絡はしない、報告もなし。人に失敗をなすりつける。以前最先端で師長リーダーだった事もあり、プライドだけは国宝級。始末に負えませんでした。それを、全て修正しながら確実なナーシングをする事が、大変でいかばかりか移りそうに、。(笑)上の方にもしっかり知れる事となり、晴れてやっと今日終了。プライベートにまで入り込む彼女に、認知症と分かりながらもキレまくりました。ナースの退陣ライン、そして、ある程度の年齢になれば、一年の健診の時には必ず長谷川式とかも導入して貰いたいと節に感じました

2017/11/30 08:03
018匿名さん

意味も無いのにナースコール一分おきにするひとがいて頭おかしくなりそうです。
訪室すると「なんですか?」っていわれます。こっちの台詞です

2019/10/28 20:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ツライ片頭痛(偏頭痛)を治す! 原因と5つの対処法

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

寝るだけで休日が終わっちゃってヘコむ…!|バク先生のナースお悩み相談室【5】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

転室パズル|マンガ・ぴんとこなーす【520】

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

鮭の照り焼き たくあんタルタルがけ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【58】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

「ありがとう」って言われたら…(あ~お)|看護師つらハピかるた【1】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

私の、これから|私、看護師を続ける?【最終話】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器看護の問題◆動脈硬化や末梢動脈疾患の検査の一つである、足関節上腕血圧比(ABI)で「末梢動脈疾患の疑いあり」となる値はどれでしょうか?

  1. 0.3以下
  2. 0.5以下
  3. 0.7以下
  4. 0.9以下

8634人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索