体調不良で休みました

フリートーク
匿名さん

4月から新人看護師として働いています。
私は朝8:30から21時までの勤務だったのですが
午後の勤務中に頭痛や倦怠感を感じて
休憩中に体温を測ると37.5℃以上の発熱があり
それを先輩に伝えると、すぐにクリニックで
受診してほしいとのことで、フォローの先輩に
ロングの仕事を託しました。
その日にギリギリクリニックで受診できて
薬ももらい、夜になると熱は38.5℃まで上がりました。
朝になると37.4℃まで熱は下がっていたのですが
身体はふらつきがあり、頭痛や倦怠感があり
仕事ができない状態であったため
仕事を休ませていただきました。

しかし、体調管理は社会人として
当たり前のことであり、
看護師はシフト制であるため、1人が休むと
他の人の業務が増えてしまいます
また、体調不良でも看護師は仕事をしていると
いろいろなサイトで読みました。
今さら仕事を体調不良で休んでしまったことに
罪悪感と申し訳なさを感じています。
ほかの先輩看護師さんたちにも
どう思われたのか不安で仕方ないです。
それを考えると心ももやもやして
休まらないです。

私は仕事を休んでよかったのか
今後私はどういう対応をしていけばいいのか
なにかアドバイスがあったらお願いします

コメント(全10件)

001匿名さん

健康管理してても、調子の悪い時はある。
出来るだけ迷惑をかけないように、踏ん張れそうな所は頑張り、安全に業務が出来なければ上司に相談する。


頻回に休んだりすると居場所はなくなるし、たまになら寛容だと思うけどね

2017/06/30 23:47
002匿名さん

>001 匿名さんさん

>> 健康管理してても、調子の悪い時はある。

>> 出来るだけ迷惑をかけないように、踏ん張れそうな所は頑張り、安全に業務が出来なければ上司に相談する。

>>

>>

>> 頻回に休んだりすると居場所はなくなるし、たまになら寛容だと思うけどね


1人だと色々考えてしまい
不安で仕方なかったので、コメント嬉しいです
病棟に迷惑かからないように相談しながら
頑張れるところはふんばって行きたいと思います

2017/06/30 23:55
003匿名さん

私も001と考え同じです。

ただ、インフルエンザに限らず、感染症かもしれない場合もあります。
勤務先の上司の考え方によっては、そういう状態で無理して出勤してきたら怒られますよ。
最悪、病棟内に蔓延なんて事件です。

2017/07/01 00:47
004匿名さん

>003 匿名さんさん

>> 私も001と考え同じです。

>>

>> ただ、インフルエンザに限らず、感染症かもしれない場合もあります。

>> 勤務先の上司の考え方によっては、そういう状態で無理して出勤してきたら怒られますよ。

>> 最悪、病棟内に蔓延なんて事件です。


コメントありがとうございます!
クリニックではとくに感染症の診断もなく
風邪薬と抗生剤だされて終わりました!
そういった感染症には症状に気をつけたいと思います!

2017/07/01 00:54
005匿名さん

入院患者とその家族にしてみれば、風邪をひいてる看護師に看護されなくて本当に良かった!と思ってると思います。
ただでさえ病気で怪我で入院してるというのに、風邪なんかうつされては泣きっ面に蜂もいいとこですからね〜。
誰がなんと言おうと、患者の幸せのために休んで正解です。てゆーか、来んな!と思ってると思います。

2017/07/01 01:37
006匿名さん

どんなに体調管理したって、人間だもの、調子悪い時くらいありますよ。
チームなんだから、助け合っていきたいなぁと思います。
あまり気に病まず、ゆっくり養生してね。

2017/07/01 02:20
007匿名さん

>005 匿名さんさん

>> 入院患者とその家族にしてみれば、風邪をひいてる看護師に看護されなくて本当に良かった!と思ってると思います。

>> ただでさえ病気で怪我で入院してるというのに、風邪なんかうつされては泣きっ面に蜂もいいとこですからね〜。

>> 誰がなんと言おうと、患者の幸せのために休んで正解です。てゆーか、来んな!と思ってると思います。


患者さんのためを思ったら正しい選択だったんですね!
心が軽くなりました!月曜日からまたがんばります
ありがとうございます!

2017/07/01 09:31
008匿名さん

>006 匿名さんさん

>> どんなに体調管理したって、人間だもの、調子悪い時くらいありますよ。

>> チームなんだから、助け合っていきたいなぁと思います。

>> あまり気に病まず、ゆっくり養生してね。


あんまり気に病まずに、ちゃんと休んで
次は元気に病棟に行きたいです
コメントありがとうございました
ほんとに気持ちが軽くなりました!

2017/07/01 09:33
009匿名さん

体調がよくないときは、確かにあります。特に女性であれば、生理痛や頭痛なども。
インフルエンザなどの可能性があるときは、私も休んほうがいいと思います。
それ以外のときの発熱は、代わりがいないときは勤務しています。ボルタレンサポ50mgを勤務前に、挿肛して出勤します。
休憩のときに、トイレで追加でもう1個入れると、だいたいその日はのりきることができます。
ボルタレンサポ常備しとくと、便利ですよ。

2017/07/01 13:15
010匿名さん

皆さんが言われてるとおり、人間ですから体調管理してても体調崩すこともあると思います。
まずはしっかり休んで体調戻して頑張ればいいですよ!自分を責める必要は全くないですよ。きにせずゆっくり休んでください( ^-^)

2017/07/02 07:39

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

認定看護師、現行制度は2026年度終了、新制度は2020年度開始予定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

リーダー業務は「3つの役割」を押さえよう!|はじめてでもわかる!看護師リーダー業務(1)

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌【全話まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

尿意|マンガ・ぴんとこなーす【521】

応援ナースの処世術|マンガ・ぴんとこなーす【519】

第114回看護師国家試験の日程は2025年2月16日

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆消化器看護の問題◆胃食道接合部にある下部食道括約筋がうまく弛緩しなくなる疾患はどれでしょうか?

  1. 食道裂孔ヘルニア
  2. 食道アカラシア
  3. 食道がん
  4. 逆流性食道炎

7628人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8970人の年収・手当公開中!

給料明細を検索