転職しましたが辛いです

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

長文失礼します。

看護師4年目です。今年4月に転職しました。まず前回、現在の職場について記載します。


【1〜3年目】
・急性期病棟勤務 常勤 夜勤あり
・手取り24万(残業や夜勤数で±1万ほどの変動あり)
・シフト制
・月3日まで希望休あり(ほぼ確実に申請が通る)
・残業は月25〜30時間
・先輩ナースのいじめや医師のパワハラ・セクハラ・モラハラがあった

【4年目(現在)】
・クリニック勤務 常勤 日勤のみ
・手取り21万
・木土の午後、日祝休み
・希望休あり(他スタッフの休みとの兼ね合いや院長の機嫌によって50%ほどの確率で却下される)
・残業は月15〜18時間ほど
・院長のモラハラはあるが、院長以外のスタッフは優しい


【転職したメリット】日勤のみで生活リズムが整い体の負担が減ったこと、直接命に関わる処置が無くなったため業務に対する精神的負担が減ったこと、院長を除いてスタッフ間のいじめがゼロ。

【デメリット】手取りが少ない、希望休があまり取れない、院長が我儘でスタッフに横暴な態度をとる。


給料や休日についてはまだ我慢できても、院長の性格が一番の不満です。人づかいが荒い、その時その時で主張が違う、スタッフを傷つける・モチベを下げる発言ばかりする…などキリが無いのであえて汚い言葉で簡単に表現するなら、クソです。


転職サイト等で、日勤のみで給料ももっと高くて、休日も多く希望休も出しやすい職場も見かけてからは、ほぼ唯一の不満だった院長だけでなく、今の低い給料や少ない休日もなんだか嫌になってきて、自分は何のために働いてるんだろうと思ってしまいました。

以前は職員寮だったため、今は賃貸になり家賃も上がっているのに給料は3万ほど低くなったし、旅行や推し活が好きなのに休みは取れないし自由に使えるお金も少ない…転職した直後は「優しいスタッフばかりで、ようやくハラスメントだらけの職場から解放された!」と喜んだのに、今となってはまた不満だらけで、こんな我儘な自分にも嫌になります。


看護師の働ける場所はいくらでもあるし、転職も悪いことではないし今すぐにでも転職したいぐらいですが、転職して半年しか経過していないため短期間でまた転職となると家族を心配させてしまうことへの申し訳なさや、院長以外のスタッフはみんな好きなのでなんとなく離れ難さもあって、私個人の気持ちとしては結婚などのキッカケがない限り転職は現実的ではありません。
また、詳しくは言えないのですが準備を進めている新しい事業の管理役にも任されてしまい、近いうちは辞めては駄目と言われています。この状況で自分に任された仕事を放棄して他の看護師の先輩方にすべて丸投げするなんて無責任なこともできません。


前までは給料なんかより人間関係!と思い転職したのに、結局「手取りが23〜24万あれば、院長のことだけならまだ我慢できるのに…」と給料にも不満を持っているし…
今思えば前の職場は希望休がちゃんと取れたしその日その日の残業が多いぐらいそんなに苦じゃなかったなとか思ったり…
仕事のない期間ができるのが怖くて3月末退職4月入職したから転職先の選択肢が少なくて探すの苦労したけど、辞めてから無職の期間を設けて数ヶ月かけて転職活動した後に秋冬ごろに入職のほうが良かったんじゃないかと思ったり…

なんだかいろんなことが辛くて、後悔ばかりで転職失敗したようにしか思えなくて、自分がどうするべきなのか分からなくなってしまいました。
新しい事業も落ち着いた1,2年後ぐらいに転職したいですが、それまで耐えられるかも不安です。前回の職場も3年目(自分自身で新卒後3年間は臨床経験を詰んでおきたいと思っていました)を終えるまで耐え忍ぶのがすごく長くて辛かったのでまた同じ辛い期間が続くと思うと恐ろしいです。


要点が定まらない愚痴投稿になってしまいすみません。ただ愚痴を聞いてほしい、励ましてほしいだけです。もし同じように悩んでいる方や複数回の転職経験がある方など、アドバイスでも何でもコメントいただけると嬉しいです。

コメント(全0件)

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ワンパンで!わさびペペロンチーノ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【56】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガスパチョ風トマトスープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【55】

指導|マンガ・ぴんとこなーす【515】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

データを集めよう!研究デザインとインタビュー・アンケートのポイント|看護研究「攻略」マニュアル(5)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

こんなはずでは…|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【78】

応援ナースの処世術|マンガ・ぴんとこなーす【519】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆以下の患者さんをJCSで評価してください。
「声をかけると容易に開眼するが、自分の名前も生年月日も正しく答えられない。」

  1. I-2
  2. I-3
  3. II-10
  4. II-20

11101人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8962人の年収・手当公開中!

給料明細を検索